文字
背景
行間
ブログ
2018年5月の記事一覧
体育祭の全体練習が行われました
5月25日(金)の2~4時間目に体育祭の全体練習を行いました。今日は入退場と全員種目のよさこいソーランの練習が行われました。晴天の下,一人一人が体育祭を盛り上げるために勢いあるかけ声をかけあいながら練習しました。今年度は,創立70周年記念体育祭として盛大に行います。生徒たちも例年以上に気合が入っています。体育祭本番は6月7日(木)です。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
暑い日が続いていますので,水筒やタオルを忘れずに持たせてくださいますようお願いします。

【入場の練習】

【体育祭実行委員長による指揮】

【よさこいソーランの練習】

【部活動行進の練習】
暑い日が続いていますので,水筒やタオルを忘れずに持たせてくださいますようお願いします。
【入場の練習】
【体育祭実行委員長による指揮】
【よさこいソーランの練習】
【部活動行進の練習】
第4回リーダー研修を行いました
5月24日(木)午後3時50分から1時間,リーダー研修の最終回(第4回)を行いました。今回のテーマは「協力の仕方を学ぶ」でした。5人グループになり,はじめに漢字発見ゲームにチャレンジしました。

この図形の中に漢字がいくつ隠れているかを見つけます。一番多かったグループでは,なんと37個の漢字を見つけることができました。
続いて人間コピーを行いました。グループの中の代表2名が他のメンバーから見えない位置に描かれている図形を見に行き,他のメンバーに特徴を伝えます。他のメンバーは協力して図形を模造紙に同じサイズ,形で再現していきます。
これら2つのゲームを通して,協力するということについて考え,学びました。
これでリーダー研修全4回が終了しました。次回からはリーダーとして,これからどのように活動をするのか計画を立てるプランニングを開始します。いよいよ本格的なピアサポートが始まります。

【講師の市川先生の講義を聞く生徒】

【漢字発見ゲームでお互いに協力する生徒】

【図形を覚える生徒(ちょっと難しいかな・・・?)】

【報告を聞く生徒】

【図形を模造紙に再現する生徒】

【発表の様子】

【うまく協力できた班の発表】
この図形の中に漢字がいくつ隠れているかを見つけます。一番多かったグループでは,なんと37個の漢字を見つけることができました。
続いて人間コピーを行いました。グループの中の代表2名が他のメンバーから見えない位置に描かれている図形を見に行き,他のメンバーに特徴を伝えます。他のメンバーは協力して図形を模造紙に同じサイズ,形で再現していきます。
これら2つのゲームを通して,協力するということについて考え,学びました。
これでリーダー研修全4回が終了しました。次回からはリーダーとして,これからどのように活動をするのか計画を立てるプランニングを開始します。いよいよ本格的なピアサポートが始まります。
【講師の市川先生の講義を聞く生徒】
【漢字発見ゲームでお互いに協力する生徒】
【図形を覚える生徒(ちょっと難しいかな・・・?)】
【報告を聞く生徒】
【図形を模造紙に再現する生徒】
【発表の様子】
【うまく協力できた班の発表】
フラワープロジェクトが始まりました
5月24日(木)今年度のフラワープロジェクトが始まりました。今回は各学年で担当する花壇やフラワーポットに花を植えました。
1年生・・・南門付近花壇・西門付近花壇・北校舎西側花壇
2年生・・・南校舎前花壇・渡り廊下花壇・昇降口前花壇
3年生・・・正門付近花壇
花を植えるだけでなく,水やりや除草などの活動を通して,生徒の心を豊かにしていく教育活動を展開していきたいと思います。
学校へお越しの際はぜひ生徒が育てている花をご覧ください。

【1年生の活動の様子】

【2年生の活動の様子】

【3年生の活動の様子】
1年生・・・南門付近花壇・西門付近花壇・北校舎西側花壇
2年生・・・南校舎前花壇・渡り廊下花壇・昇降口前花壇
3年生・・・正門付近花壇
花を植えるだけでなく,水やりや除草などの活動を通して,生徒の心を豊かにしていく教育活動を展開していきたいと思います。
学校へお越しの際はぜひ生徒が育てている花をご覧ください。
【1年生の活動の様子】
【2年生の活動の様子】
【3年生の活動の様子】
2年生がドリームプランを実施しました
5月24日(木)5・6時間目,2年生全クラスで宇都宮新卒応援ハローワークの方による出張授業を受けました。7月に実施する「宮っ子チャレンジ」で活動先に提出する「私のプロフィール」を作成するためののアドバイスをいただきました。
「活動先でがんばってみたいこと」や「自己PR」について,具体的に詳しく考えることができました。特に印象に残ったのは,あいさつが大切というアドバイスでした。今回の学習を「宮っ子チャレンジ」に生かしていきたいと思います。「宮っ子チャレンジ」は,7月2日(月)から6日(金)の5日間,実施します。

【ハローワークの講師の先生】

【自己PRの書き方の講座】

【自己PRの書き方のアドバイスを受ける生徒】

【自己紹介あいさつの練習】
「活動先でがんばってみたいこと」や「自己PR」について,具体的に詳しく考えることができました。特に印象に残ったのは,あいさつが大切というアドバイスでした。今回の学習を「宮っ子チャレンジ」に生かしていきたいと思います。「宮っ子チャレンジ」は,7月2日(月)から6日(金)の5日間,実施します。
【ハローワークの講師の先生】
【自己PRの書き方の講座】
【自己PRの書き方のアドバイスを受ける生徒】
【自己紹介あいさつの練習】
ほっとニュース
5月24日(木)の朝,またまた地域の方からうれしいお電話をいただきました。5月9日に本校女子生徒の善行に対してご連絡をいただき本HPでご紹介しましたが,今朝は,本校の男子生徒の行いを学校に伝えてくださった方がいました
今朝,学校近くのコンビニエンスストア近くで,車いすに乗った男性の方が段差を越えられずに困っている様子だったので,連絡をくださった方が車を降りて介助しようとしていたところ,本校の男子生徒がさっと駆け寄ってきて,手助けをしたということでした。その行動がとてもスマートだったので,学校にもお伝えしようと思いました,という内容でした。
本校では,思いやりの心を持った生徒を育てることを重点目標の一つにしています。この男子生徒のように,相手への気遣いを自然な形で行動に移せる生徒がいることを,とてもうれしく思います。地域の皆さま,本校生徒への温かい励ましのお言葉をいただいていることに感謝いたします。地域の皆さまの温かい見守りが本校生徒の自信につながっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今朝,学校近くのコンビニエンスストア近くで,車いすに乗った男性の方が段差を越えられずに困っている様子だったので,連絡をくださった方が車を降りて介助しようとしていたところ,本校の男子生徒がさっと駆け寄ってきて,手助けをしたということでした。その行動がとてもスマートだったので,学校にもお伝えしようと思いました,という内容でした。
本校では,思いやりの心を持った生徒を育てることを重点目標の一つにしています。この男子生徒のように,相手への気遣いを自然な形で行動に移せる生徒がいることを,とてもうれしく思います。地域の皆さま,本校生徒への温かい励ましのお言葉をいただいていることに感謝いたします。地域の皆さまの温かい見守りが本校生徒の自信につながっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。