文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
今日の風景 4/28
今日は2年生が聴力検査をしていました。
6年2組は国語で,「サボテンの花」の朗読発表会をしていました。グループ内で役割を分担し,情景を考えながら,感情をこめて上手に朗読していました。
5年生は,運動会の係分担を決めていました。高学年として,学校の皆のために働きます。やりたいことをやるというのではなく,誰かがやらなければならないことを進んでやろうと話し合っていました。
3年1組の書写の時間は副校長が担当します。今日は毛筆の2回目で,水書で体験しました。これからは墨汁を使い,いろいろな書き方を学習していきます。
2年2組は,算数の「時こくと時間」のワークテストの間違え直しをしていました。間違えたところをしっかり復習しておきましょう。
1年1組は算数で,〇は△より大きい(小さい)など,数の「くらべっこ」の学習をしていました。
西昇降口前の池には,蓮の花が咲いていました。
4年生の自転車免許事業がありました。宇都宮市生活安心課の皆様が講師となり,安全な自転車の乗り方について教えてくださいました。皆,実習をしながら真剣に学習しました。ヘルメットをかぶり,交通ルールやマナーを守り,周りの安全をよく確かめながら自転車に乗りましょう。
職員玄関前のハイビスカスが,たくさん花を咲かせ始めました。
5年1組は体育で,ボール運動をしていました。体力テストの結果などから,栃木県の児童は投力が弱いと言われています。休み時間や放課後の遊びでも,ドッジボールなどの投げる運動をたくさん取り入れ,投力を伸ばしていきましょう。
明日からゴールデンウィークです。本県では,新型コロナウイルス感染症の子供への感染が拡大しています。昨日一斉メール配信でお知らせしたとおりで,また,今朝の新聞にも記事がありました。連休中も感染症対策にご留意ください。交通事故やけがにも気を付けて,楽しく有意義な連休を過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 4/27
1年生が聴力検査をしていました。音が聞こえている間は,手を挙げて合図をします。
業間に避難訓練があるので,1年2組は事前指導をしていました。
1年1組は書き方で,「つ」や「く」の書き始めと書き終わりの学習をしていました。
6年2組は国語で,「サボテンの花」「生きる」のそれぞれの詩の内容から,どのように朗読したいかを考えていました。
6年1組は社会で,自分たちの暮らしに憲法がどう関わっているか,教育を受ける権利などについて学習していました。
5年1組は家庭科「クッキングはじめの一歩」で,ゆでたまごの硬さはゆでる時間によって変わる話題で,どんな硬さが好みか話し合っていました。
5年3組は理科で,メダカについて知っていることや,飼育の仕方について考えを出し合っていました。
4年2組は新出漢字の学習で,間違えやすいところを詳しく説明したり,発表したりしていました。
4年1組は社会で,栃木県の地形を,白地図に色を塗って書き込んでいました。
5年2組は外国語で,自己紹介をしていました。達成した課題の分のシールを貼っていました。
3年1組は国語「すいせんのラッパ」で,どのように読むのか,場面に合った音読の仕方を考えていました。
避難訓練が始まりました。今回は,教室での授業中に地震が起きたという設定で,机の下で安全な姿勢をとっています。
1年教室 6年教室
地震の後,火災が発生したという設定で,避難開始です。ハンカチなどで口元をおおいながら,静かに,整然と避難経路を進みます。
外に出たら,陽南の森の前まで急いで移動して,集合します。
整列して,人員確認をします。
たいへんスムーズに,安全に避難できました。万が一,本当に避難しなければならないときでも落ち着いて避難する,また,休み時間や清掃のとき,登下校中だったらどうするか考えておこうと伝えて,訓練を終わりました。
4年生は合同体育で,100m走のタイムを計っていました。
2年1組は,図書室を利用していました。
3年2組は体育で,ジャンケンゲームやリレーで,体を動かしながら盛り上がっていました。
2年1組は体育で,のぼり棒やタイヤなどの固定施設を使って運動していました。
今日の風景 4/26
1年生教室。6年生による朝の読み聞かせです。
3年生が合同体育で,短距離走のタイムを測っていました。
2年生が生活科で,学校の中を回って,1年生を案内していました。校長室にも「失礼します。」とやってきました。「ここは,校長先生がお仕事をする部屋です。」と2年生が紹介していました。歴代校長の写真や耐火金庫,ソファーセットに興味があったようです。
せっかくなので,ソファーに座ってもらいました。
案内が終わったグループは,外で鬼ごっこやだるまさんが転んだをして,仲よく遊びました。
なかよし学級は,体育でしっぽとり鬼などをして,盛り上がっていました。
3年1組は図画工作「絵のぐと水のハーモニー」で描いた絵をクロームブックで撮影し,鑑賞カードを書いていました。
3年2組はクロームブックで漢字の筆順を学習していました。
2年2組は算数で,種類や数を表したグラフを使って学習していました。グラフを使うよさに気が付きました。
今日の風景 4/25
月曜日の朝,どの学級も,1校時から落ち着いて学習しています。
6年生は算数の時間,学力向上担当が入り,2学級を3つに分けて授業をしています。
5年1組は国語で,事実と考えを区別する学習をしていました。地図帳や地球儀を確認しながら,日本に来た外国人旅行者の内訳に関する事実に対する考えを書いていました。
5年2組も国語で,事実と考えを分けて書く学習をしていました。
5年3組は国語で,文章全体の構成を考えて整理する学習でした。
4年2組は国語「こわれた千の楽器」で,登場人物の様子や気持ちを想像する学習をしていました。
4年1組も国語「こわれた千の楽器」で,音読して物語の内容を確かめていました。
3年2組は国語「すいせんのラッパ」で,水仙や蟻たちの様子を思い浮かべて音読する学習をしていました。
2年1組は国語「風のゆうびんやさん」で,郵便屋さんがすいすい走る様子や,花びらみたいないい匂いの手紙について,文章から詳しく読み取る学習をしていました。
2年2組は,計算スキルに取り組んでいました。
1年生は,小学校の授業にどんどん慣れてきています。
5年生は合同体育で,100m走のタイムを計っていました。暑くなりましたが,頑張っていました。
3年1組は,新出漢字の練習をしていました。
先週金曜日に紹介するはずが,もれてしまった写真です。6年2組が体育のマット運動で,倒立前転の練習をしている様子です。
今日の風景 4/22
6年生が,1年生の脱いだ靴を,きちんと並べています。1年生は少しずつ学校生活に慣れているところです。くつの置き方も,自分で上手にできるようになるといいですね。教室では6年生が読み聞かせをして,その間,担任は提出物などの確認をしています。
1年1組は体育で,短距離走の練習をしていました。
5年2組は図画工作「季節を感じて」で,外に出て,季節が表現できるような絵を描こうとしていました。
4年1組は書写で,国語の新出漢字を学習していました。教務主任が授業を行います。
4年2組は社会で,栃木県の市町について学習していました。
5年1組は,今年初めて図書室を利用しました。
6年2組は音楽室で授業をしていました。換気を行い,座席の間隔をとり,マスクをした状態で歌っています。楽器などを使った場合は,消毒や手洗いをしっかり行います。
休み時間に,先生のピアノ演奏を皆で聴きました。さすがです! 拍手喝采でアンコール!!
5年1組は社会で,都道府県カードを作っていました。
3年2組は算数で,結合のきまりを使った問題を解いていました。
3年1組も,算数で結合のきまりを使った問題を解いていました。
2年1組は,クロームブックで,漢字練習などをしていました。
水たまりが残っていましたが,とても天気がよく,元気に外遊びをしました。
3年生は1・2組合同体育で,短距離走のタイムを測ったり,ドッジボールをしたりしていました。
1年生は給食をおいしそうに食べています。
食べ終わったら,上手な歯磨きの仕方の動画に合わせて,歯磨きをします。
2年生の給食準備の様子を見に行きました。当番は調理員さんに手を消毒してもらい,給食ワゴンを引き継ぎます。
当番以外の人は,手洗いを済ませ静かに待ちます。当番は役割を決め,上手に配膳しています。
牛乳やストローなど,別に配れるものは,担当の当番が座席に配ります。
当番は最後に自分の給食を用意します。 準備ができたら「いただきます」をします。
なかよし学級のじゃがいもが,すくすくと育っています。