文字
背景
行間
今日の風景 4/27
1年生が聴力検査をしていました。音が聞こえている間は,手を挙げて合図をします。
業間に避難訓練があるので,1年2組は事前指導をしていました。
1年1組は書き方で,「つ」や「く」の書き始めと書き終わりの学習をしていました。
6年2組は国語で,「サボテンの花」「生きる」のそれぞれの詩の内容から,どのように朗読したいかを考えていました。
6年1組は社会で,自分たちの暮らしに憲法がどう関わっているか,教育を受ける権利などについて学習していました。
5年1組は家庭科「クッキングはじめの一歩」で,ゆでたまごの硬さはゆでる時間によって変わる話題で,どんな硬さが好みか話し合っていました。
5年3組は理科で,メダカについて知っていることや,飼育の仕方について考えを出し合っていました。
4年2組は新出漢字の学習で,間違えやすいところを詳しく説明したり,発表したりしていました。
4年1組は社会で,栃木県の地形を,白地図に色を塗って書き込んでいました。
5年2組は外国語で,自己紹介をしていました。達成した課題の分のシールを貼っていました。
3年1組は国語「すいせんのラッパ」で,どのように読むのか,場面に合った音読の仕方を考えていました。
避難訓練が始まりました。今回は,教室での授業中に地震が起きたという設定で,机の下で安全な姿勢をとっています。
1年教室 6年教室
地震の後,火災が発生したという設定で,避難開始です。ハンカチなどで口元をおおいながら,静かに,整然と避難経路を進みます。
外に出たら,陽南の森の前まで急いで移動して,集合します。
整列して,人員確認をします。
たいへんスムーズに,安全に避難できました。万が一,本当に避難しなければならないときでも落ち着いて避難する,また,休み時間や清掃のとき,登下校中だったらどうするか考えておこうと伝えて,訓練を終わりました。
4年生は合同体育で,100m走のタイムを計っていました。
2年1組は,図書室を利用していました。
3年2組は体育で,ジャンケンゲームやリレーで,体を動かしながら盛り上がっていました。
2年1組は体育で,のぼり棒やタイヤなどの固定施設を使って運動していました。