ブログ

陽南小の1年間(R8)

一人一授業~先生たちも頑張ります~⑥

3年生のプレルボールの授業がありました。

ボールを床にたたきつけて相手コートに返し、ラリーを楽しむ運動です。

子供たちはチームでお揃いのビブスを着て、先生の話をしっかり聞いています。ホワイトボードには、ゲームの注意事項や、ローテーションの流れなどがわかりやすく書かれています。

 

チームで今日の作戦を考え、ミニボードに書き込んでいました。先生からのヒントカードを使っている班もあります。

 

 

作戦は、成功したでしょうか?試合を何回か繰り返していました。名前を呼んだり、「1・2・3!」と掛け声をかけたりと、体育館は元気な声であふれていました。

試合の始まりと終わりには、しっかりと向き合って挨拶をしていました。

授業の最後には、今日の振り返りをカードにしっかり記入していました。作戦・練習・試合・振り返りの流れでよい動きを身に付けていました。

もしも学校に不審者が来たら?~避難訓練を実施しました。~

不審者対応のための避難訓練を実施しました。

今回は、低学年のクラスに不審者が入ったことを想定しています。

宇都宮南警察署からスクールサポーターの方をお迎えし、不審者役として教室に侵入するシミュレーションを行いました。

  

担任の指示で児童を避難させ、担任と援護に来た教員で制圧する動きを確認します。真剣そのものです。

 

その後は、体育館に集合してスクールサポーターの方の話をうかがいました。

命を守るために大切なことをしっかり学ぶ機会となりました。

 

一人一授業~先生たちも頑張ります~⑤

特別支援学級で、自立活動の公開授業がありました。

友達に好きなものを聞いたり、自分の好きなものを伝えたりしながら、相手とのやりとりを楽しむことが目標です。

 

 

 例を入れながらゆっくり説明したり、視覚的に理解しやすい資料を掲示したりして、授業を進めていました。

先生は子供一人一人に優しく寄り添いながら、相手の好きなものをインタビューする活動を支援しました。

 

 

 

 

 

 

一人一授業~先生たちも頑張ります~④

 陽南小学校の特別支援学級(なかよし学級)で、公開授業がありました。

ここでは先生たちが、一人一人の個性に応じた、きめ細やかな支援を行っています。この日は、算数の「長さ」の授業でした。

 

写真などを使って視覚的に分かりやすく板書することで、子供たちの理解を促しています。

「もっと、やってみたい。」そんな気持ちを高める工夫をしています。

一人一授業~先生たちも頑張ります~③

今日は、言語通級教室の公開授業がありました。

陽南小学校には、「ことばの教室」があります。

言葉の苦手さを克服したり受け入れたりすることにより,生き生きとした学校生活を送れるよう支援します。 

 

 

 

 本校児童だけではなく、他校から通ってきている児童も複数います。

今日の授業では、正しく発音することができるように、担当の先生の発音をまねしながら何度も練習をしていました。

 

 

一人一授業~先生たちも頑張ります~②

 9月に、人権教育の公開授業がありました。

4年生の道徳の授業です。

「 

 

一人で考えたり、友達と考えを話し合ったりしながら、善悪の判断について考えを深めていました。

授業の最後には、「友達が嫌な思いをしている場面を見たら、これからの自分はどうしたいか。」について自分の考えを付箋に書き、貼り出しました。

「相手の気持ちを考える。」「勇気を出して行動する。」など、正しいことをするために大切なことについて自分の生活と結び付けて考えることができました。

※9月はいじめゼロ強調月間でもあります。陽南小では、クラス標語作成やいじめゼロ集会などを通して、いじめを徹底的になくすことに取り組んでいます。

 

一人一授業~先生たちも頑張ります~

 陽南小学校では、職員一人一人が授業を全職員に公開する「一人一授業」を実施しています。

参観後は、気が付いた点や改善点について話したり、メモに書いて渡したりして授業力向上に力を入れています。

 

写真は6年生の国語の授業です。

子供たちは、1人1台端末を使いながら、グループで話し合い、考えを深めていました。

今後も、いろいろな授業の様子を紹介していきます。

4/16 避難訓練①

 業間に,第1回避難訓練を実施しました。今回は,地震の後,給食室で火災が発生したという設定です。子供たちは,放送や担任の話をよく聞いて校庭南側に避難し,クラスごとに整列して集合することができました。

 地震や火災は,いつ・どこで発生するか分かりません。その時その時の判断が,生死を分けることもあります。子供たちには,大切な命を守るために,正しい情報を集め自分の頭でよく考えて行動するよう話しています。

 児童が安全・安心な学校生活を送ることができるよう,本校では今年度も,様々な状況に応じた避難訓練を計画・実施してまいります。

 

4/15 授業参観①

 今年度最初の授業参観・学級懇談会を実施しました。新学期がスタートしてまだ1週間ですが,新しい学級で頑張っている子供たちの様子を保護者の皆様に見ていただきました。初めて5時間授業を体験する1年生も,最後まで一生懸命授業に取り組む姿が見られました。

 

                      1年 生活「はなをそだてよう」

 

              2年 国語「風のゆうびんやさん」

 

              3年 算数「かけ算のきまり」

 

              4年 国語「こわれた千の楽器」

 

            5年 学級活動「冒険活動教室を楽しもう」

 

 6-1 国語「三字以上の熟語の構成」   6-2 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

 

             なかよし 自立活動「かんげい会をしよう」

 

4/14 離任式

 令和7年度末に転出・退職となった教職員の「離任式」を5校時に行いました。今回異動となった職員11名のうち8名が式に参加し,児童とお別れをしました。

 

 児童代表の6年生が,本日の欠席者も含めた11名の職員一人一人との思い出を語り,感謝の気持ちを伝えました。心のこもった素晴らしい挨拶でした。

 花束贈呈の後,お一人ずつご挨拶をいただきました。陽南小学校での思い出や子供たちへの思い,離れて改めて気付いた「陽南小のよさ」などを聞いた子供たちは,別れを実感している様子で,中には涙を流している子もいました。

 

 最後は,全員で花道を作り拍手でお送りしました。目の前を歩いて来る先生方とハイタッチをしたり,言葉を交わしたりしながら,礼儀正しくきちんとお別れすることができました。

 4月からそれぞれ新しい環境で頑張っている11名の皆さん,どうぞお元気でご活躍ください。今まで大変お世話になり,ありがとうございました!

 

4/13 登校班確認

10日に入学した1年生が,今日から登校班で元気に登校して来ました。

今朝は,教職員が地域に出て登校指導を行い,地域の皆様もたくさん見守ってくださいました。

少し不安そうな顔で昇降口に入って来た子も,自分の靴箱を見つけてほっとした様子。

自分で上ばきに履き替えて,さあ,教室へ! 場所は覚えているかな?

1年生の教室は2階です。6年生が,手をつないで連れて行ってくれました。

陽南小学校には優しい上級生がたくさんいるので,安心してくださいね。

 

2校時には,地区ごとに集まって「登校班確認」をしました。

1年生も参加して,班の集合時刻や集合場所を確認しました。

 

明日からも交通ルールを守って,みんなで仲良く登校しましょう!

学校では,これからも繰り返し安全指導を行う予定です。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

4/10 入学式

 新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます!  

 53名の新入生が仲間入りし,本校の児童数は350名になりました。

                   1年1組

                   1年2組

 

 入学式の前日準備や後片付けでは,最上級生となった6年生が大活躍でした。陽南小学校の子供たちはとっても働き者です。ありがとうございました!

 

 

4/8 着任式 始業式

 第1校時に,着任式と始業式を体育館で行いました。

 着任式では,今年度陽南小学校に転入した12名の職員が一人ずつ挨拶し,代表児童が「お迎えの言葉」を述べました。代表の6年生は,堂々とした立派な態度でした。

 始業式では,2~6年生の代表児童が作文を発表しました。進級の喜びと意欲にあふれた発表でした。

 

 いよいよ令和8年度のスタートです。みんなで協力して,明るく楽しい1年にしましょうね!

 保護者の皆様,地域の皆様,本年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。