学校日誌(日々の様子)

2021年2月の記事一覧

掲示物紹介⑧

「思ちゃんコーナー」と「給食コーナー」の掲示物を紹介します。


「思ちゃんコーナー」は,先日行われた「6年生を送る会」特集です。
今までお世話になった6年生に在校生が感謝の気持ちを伝えました。


「給食コーナー」は「栃木県の主な農作物生産マップ」と郷土食「しもつかれ」特集です。「しもつかれ」は今月の給食で出ましたが,一般のものと違い,子供でも食べやすいように工夫されています。

どちらの掲示物も本校舎1階,保健室前にありますので,来校された際,ご覧ください。

全校集会(表彰)

2月22日 全校集会(表彰)
 
 2月22日(月)に全校集会がTV放送にて行われました。今回も書道や理科研究のまとめ,校内なわとび大会,スキー大会など,総勢40名の児童が表彰されました。これからも様々なことに挑戦して,自分の得意とする分野を広げていってほしいと思います。
 最後に校長先生から,年度末に向けて学習のまとめをしっかりすることと,年始に立てた目標に向けて努力し続けていくことについてお話がありました。今年度も残り1か月となりました。卒業・進級に向けて一日一日を大切に過ごすことができるよう,職員一同見守っていきたいと思います。

クラブ活動(最終日)

今日は,クラブ活動の最終日でした。
最終日だけあって,まとめ・発表・仕上げなどを行っているところが多かったです。
6年生にとっては,小学校最後のクラブ活動の日でしたね。これから卒業までの活動は,「最後の~」になることが多いですね。いい思い出になってほしいです。


手芸クラブ


ボードゲームクラブ


まんがイラストクラブ


創作クラブ


サイエンスクラブ


パソコンクラブ


百人一首クラブ


音楽クラブ


卓球クラブ


室内スポーツクラブ


球技クラブ

フィルタリング設定100%キャンペーン

本日は,「フィルタリング設定100パーセント」重点指導日です。
リーフレットを配布するとともに,各学級で,発達段階に合わせて指導しました。
ご家庭でも,子供たちをネットゲームやSNS等のトラブルから守るために,ご協力いただきますようお願いします。


代表委員会

昼休みに,代表委員会が開かれました。
きょうの代表委員会は,各クラスの代表2名が集まり,「ろうかは右側を歩こう強化週間」についてです。
安全な学校生活を過ごすために考え,ポスターを作って呼びかけることにしました。
みんなのために活動することは,すばらしいことです。


 

 

 

 

 

 


運営委員長さんは,児童会だよりを書きました。

掲示物紹介⑦

地域協議会コーディネーターさんとボランティアの方が校長室用にと,掲示物を作ってくださいました。

先月は,年初めということで,牛や年始に関連したものたちによるリース型装飾物です。


そして,昨日いただいたのは,今流行のキャラクターのひな壇付きひな人形です。
校長室だけに飾っているのはもったいないので,廊下に飾り,子供たちにも見てもらおうと思っています。

本当にいつも,学校のことを考え,尽力してくださることに感謝です!

掲示物紹介⑥

保健室前の掲示物と,給食関係の掲示物を紹介します。


今月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。


12のチェック項目に答え,いくつ〇があったかで,心の健康状態がわかります。






アドバイス通り,誰かに話すことが大切です!
先生,お家の人,友達,誰かに話してみよう。


給食コーナーです。


栄養教諭作,「給食の歴史」


給食委員会作,「給食クイズ」


そして「お箸の正しい持ち方」
お箸を正しく持てると,鉛筆も正しく持つことができます。

保健室前を通ったら,保険関係も給食関係も,ぜひ,よく見てください。

ロング昼休み

毎週水曜日は,みんな大好き「ロング昼休み」です。
今日は,風が強く吹き,動いていないと寒い日でしたが,子供たちは,クラスでドッジボールや長縄で遊んだり,個人で短縄跳びや遊具で遊んだりと,40分間,寒さに負けず楽しんでいました。


















掲示物紹介⑤

 今日が節分で明日が立春です。暦の上ではいよいよ春になります。横央小にも春の気配が近付いてきました。地域コーディネーターの皆さんが雛飾りを作成し,職員室の入口に飾ってくださいました。廊下を通る子どもたちから「かわいい」「きれい」と感想が聞かれています。コーディネーターの皆様,ありがとうございました。
                             

掲示物紹介④

1月は「行く」のとおり,早いもので,今日から2月ですね。

かがやきルーム前の廊下には,1月初めから,こんな掲示物があります。


あみだくじを引くと,AからJまでのアルファベットに到達します。
わたしは,Gでした。


ちょっとうれしかったです。


そのほか,うし年らしい問題が6問,ちょっと考えさせられます。


問題の答えと先ほどのAからJの運勢です。

工夫を凝らした掲示物は,教職員の似顔絵とともに,掲示されています。
子供たちも楽しく見ています。