本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
2019年11月の記事一覧
あなたのためのお弁当コンクール入賞作品より(モロのわさびソースかけ)
宇都宮市の「あなたのためのお弁当コンクール」において
入賞したチームのお弁当から給食に取り入れてきましたが,
今日が最終回。
今回は,毎日仕事をして夜遅く帰ってきて,朝早く起き仕事場へ
むかうお父さんに普段は伝えられない感謝を込めて作った
「頑張る父へのプレゼント!感謝弁当」から
「モロのわさびソースがけ」です。
宇都宮市の食育フェアのときにも試作調理をして,審査員の
方から「おいしい。お酒にも合いそうですね」と好評でした!
もともとのレシピは,ゆでほうれん草をきざみ,みそ・わさびを
加え,火を通し,ごま油を混ぜます。モロはバターで蒸し焼きに
します。ゆでた白菜にほうれん草のソースを塗り,モロをのせて
さらにほうれん草のソースをたっぷりかけます。
給食では,ほうれん草のペーストを使い,白菜は使いませんでした。
誰かのために・・・その人のことを思いながら・・・
心を込めて作り・・・食べた人が,喜んでくれる・・・♪
お弁当で笑顔がつながっていきますね。
地域協議会そば打ち教室
講師の指導のもと、そば粉をこねて、伸ばして、切って作りました。
宇都宮ケーブルテレビの取材がありました。
親子で楽しくそば打ちができました。家に帰ってから食べるのが楽しみです。
交通安全教室
本日6校時に,交通安全教室を体育館で,保険会社の方を講師としてお招きし,自転車の乗り方や,交通法規,事故の後の責任についてわかりやすくお話を伺いました。2年生はこれから社会体験学習も始まります。交通法規を守り,安全に自転車に乗りましょう。
☆スライドを活用して説明をしてくださいました。
☆お礼の言葉を述べています。
☆校長先生からお話をいただきました。
お弁当コンクール入賞作品より(かんぴょうご飯・鰯の2色蒸し)
今日は,宇都宮市の「あなたのためのお弁当コンクール」において
優秀賞と最優秀賞を受賞したチームのお弁当から1品ずつ,
大量調理用にアレンジして給食に出しました。
「栃木名産かんぴょうご飯」は,3年生のチームがいつも優しく,
勉強を教えてくれるお兄ちゃんに感謝の気持ちを伝えるために作った
お弁当の一品です。
お弁当では,一口サイズのおにぎりですが,給食では茶碗によそって
たべました。
***********************
「鰯の2色蒸し」は,県大会も1位で全国大会に出場する2年生の
チームの「じぃじに贈る 栃木の恵みと思い出再現弁当」の
「鰯の4色蒸し~四季折々の日光連山をイメージして~」
(コーン・青のり・サクラエビ・ココナッツ)から2つをアレンジして
給食で作りました。
幼いころ祖父と訪れた思い地の日光。
その時の楽しかった思い出を再現したお弁当です。
1年学年朝会
1年生の学年朝会は,5組主催の「間違い探し」です。5組の生徒がステージ上である場面を演技し,一度幕を閉じた後,3か所間違いがあるのを当てるゲームです。全部で3問出題され,見事1組と7組が全問正解でした。5組のみなさんありがとうございました。
☆このような場面が3回繰り返されました。
1年 総合「働くこと」
今日の総合で1年は「働くこととは」という内容で授業を行いました。2月4日(火)に「働く人に学ぶ」という内容で2名の方を招いてお話を聴きます。それに向けて,職業や,働くことについて,学びを深めています。
☆それぞれの教室で,行いました。
第2回お弁当の日
中学校では「ま(豆)ご(ごま)わ(わかめ・海藻類)や(野菜)さ(魚)
し(しいたけ・きのこ類)い(いも)」を4つ以上入れるのがテーマでした。
自分で作ってきた人もいっぱい!
小学校の兄弟のリクエスト弁当やかわいいお弁当も
自分で作った人も作っていただいた人も感謝を込めて「いただきます」
これからも自分のお弁当や家族の食事を作るお手伝いをして
どんどんできることを増やしていきましょう。
1学年委員会
今日の専門委員会で,1学年委員会は11月の生活の反省を行い,その後,12月の生活目標を話し合いました。その結果「TPO」という目標に決定しました。TはTime,PはPlace,OはOccasionという意味で,「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装を身に付けよう」という意味です。具体目標として「提出物を期限までに出そう!」,「時と場に応じて言葉遣いに気を付けよう!」,「身だしなみを整えよう!」となりました。みんなで守って,よい学年にしましょう。
☆委員長,副委員長を中心に話し合いました。

お弁当コンクール入賞作品より(サクラエビときのこのチャーハン)
11日に引き続き,宇都宮市の「あなたのためのお弁当コンクール」
において入賞したチームのお弁当から給食に取り入れました。
今回は,仕事と家事と子育てと毎日休みがないにもかかわらず
いつも笑顔で助けてくれるお母さんのために,疲れがとれるよう
考えて作った「疲れも吹き飛ぶボリューム満天弁当」から
「サクラエビときのこのチャーハン」です。
カルシウムなど多くの栄養素が含まれるサクラエビと
ビタミンDの豊富なきのこで,骨を丈夫に!
もともとのレシピは,炊いたご飯といり卵,サクラエビ,きのこを
炒め合わせ作りますが,給食では,炒めておいた具を,炊いたご飯
に混ぜて作りました。
サクラエビときのこのだしがよく出ていて,完食のクラスも
たくさんありました。
全市一斉土曜授業
2、3校時は1、2年生が授業参観、3年生が保護者会(県立入試説明会)を行いました。
たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
駅伝優勝ペナント
10月21日(月)に行われた宇河地区駅伝の男子優勝ペナントができあがりました。刺繍で,選手や,指導者の名前が入ったペナントです。将来大人になったときに「こんな時代があったな」と振り返ることができると思います。おかげさまで5年連続ペナントを飾ることができました。これも,生徒の努力の成果です。しかし,その裏には保護者の方や地域のみなさんの協力が大きく影響しています。これからも,地域や保護者の皆様から愛され,応援される若松原中学校駅伝部を目指していきたいと思います。ありがとうございました。
ふれあい文化教室
☆専門家の方の演奏を聴いています。
☆アルトリコーダーを利用して,歩きながら「聖者の行進」を一緒に演奏しました。
☆マラカスを利用して一緒に演奏しました。
☆先生方も楽しんでいます。
☆先生がドラムに挑戦しています。
1年 性といのちの健康教室
本日5校時に1年生を対象に「性といのちの健康教室」が行われ、保健師さんが丁寧にわかりやすく命の誕生、男女の性について、男女の考え方の違い、自己肯定感を高めること、などお話してくれました。ありがとうございました。
☆校長先生が自身の経験をもとに、お話をしてくださいました。
☆人形を利用して、お母さんのおなかの中にいるときの大きさを説明してくれました。
☆赤ちゃんの人形を利用して、「赤ちゃんを抱っこする体験」を行いました。最初に先生が見本で抱きました。
☆生徒が恐る恐る抱き上げます。不思議なもので、自然と笑顔があふれます。
☆さらに、心のコントロールなどのお話をいただきました。
☆生徒代表の謝辞です。しっかり話すことができました。
あなたのためのお弁当コンクール入賞作品より(モロの酢豚風)
入賞した本校の5チームのお弁当から1品ずつ,大量調理用に
アレンジして11/11.18.21.29の給食に出します。
今日は,いつも仕事で忙しいお母さんに変わり,
面倒を見てくれるやさしいおばあちゃんのために作った
「祖母に届ける!感謝のメッセージ弁当」
から「モロの酢豚風」です。
日頃の感謝の気持ちといつまでも健康に長生きしてもらいたい
という気持ちが伝わってくる心のこもったお弁当ですね。
もともとは,モロは焼き,野菜は炒める料理でしたが,
給食では,モロは揚げ,ピーマンは下ゆでして
調味料を合わせて煮立たせたたところに入れて作りました。
台風19号による宇都宮市内被災者義援金募金について
駅伝部 県大会での活躍
また一つ、若松原中学校の良さを発信することができたと思います。この伝統を今後もつなげていき、若松原中学校を代表する駅伝部に成長していきましょう。
生徒のみなさん、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
☆8位入賞に輝いた女子のみなさんです。
☆5位入賞に輝いた男子のみなさんです。
☆男女の表彰式の様子です。
☆学校出発の時に、卒業した先輩が、わざわざ激励に来てくれました。生徒にとってはうれしいサプライズとなりました。
☆ポスターを作成して校内に掲示させていただきました。
☆平成26年から男子は連続県大会に出場し、女子は平成27年から連続出場していますが、先輩たちの伝統を受け継いで、力をつけてきています。
1年 食農体験(さつまいも収穫)
放課後に1年生の食農実行委員でサツマイモの収穫を行いました。畝にはたくさんの茎や葉があったのですが、夏の大雨や台風の影響か、思ったよりも収穫は少なかったです。でも、自分たちで育てたサツマイモの収穫はうれしかったようです。
☆みんなで集合写真を撮りました。
わいわいボックス【撮影】 文化祭編
放送日は、11月26日(火)のよる7時からです!
皆様ぜひご覧ください!!
臨時生徒会朝会
☆前期委員長が反省を行いました。
☆後期委員長が任命書を校長先生からいただきました。
☆最後に後期委員長が意気込みを発表しました。
職員研修(学力向上)
本日は植田先生の社会の授業を全教職員で参観し、職員研修を行いました。
授業参観にあたって,「学習意欲を高める」「知識・技能の習得」「思考力・判断力・表現力の育成」に有効な手立てを見つけることを目指して行いました。
☆班に分かれ話し合いを行います。
・「学習意欲を高める」ために有効な手立て(ブルーの付箋)
・「知識・技能の習得」のために有効な手立て(イエローの付箋)
・「思考力・判断力・表現力の育成」のために有効な手立て(ピンクの付箋)
付箋を活用し、話し合いを進めます。
☆最後に班ごとに発表を行い、指導講評をいただきました。
1年生全体でいじめの授業を行いました。
今日の6校時に1学年全体で「いじめ」の授業をしました。学年主任が学期に1回行い、いじめのない学校を目指しています。生徒は前回のことを思い出しながら学んでいました。
いじめをなくすには①長所を伸ばす。(そのためにもプラス思考をしましょう。) ②掃除をしっかり行いましょう。(ブロークンウインドウ理論) ③夢や目標をもとう。(夢は見るものではなく、叶えることである!)
この3つを意識しながら2学期も元気に生活しましょう。
☆プロジェクターを利用して授業が始まりました。
☆「わたしのいもううと」という読み物資料を利用して行いました。
☆生徒のみなさんも考えながら、意見を発表してくれました。
日課変更の詳細は,お子様の端末,クラスルームにありますので,ご確認ください。
【NEW R7.5.2】
令和6年度の給食費収支決算報告書を掲載しました。
祝250万件アクセス達成!これからも若中の良さを発信していきます!R7.5.29
祝240万件アクセス達成!これからも若中の良さを発信していきます!R7.3.24
祝230万件アクセス達成!これからも若中の良さを発信していきます!R7.1.21
祝220万件アクセス達成!これからも若中の良さを発信していきます!R6.11.15
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |