文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
11月29日 4年体育
午後2時を過ぎて,日も陰り吹く風も冷たく感じられます。そのような中,校庭から「ガンバレー!」「ハイ!ハイ!」「〇〇さん,こっち!」などと元気な子供たちの声が響いてきました。4年生の体育の授業「フラッグフットボール」です。このクラスでは,互いの陣地のエンドラインに駆け込んで点数を競い合うゲームのようです。腰に挟んだフラッグを取られると,その場から後方にいるチームメイトにパスをしなくてはなりません。ボールを持っていない人の動きにも工夫が必要ですね。たくさんの子供たちから声が出ています。応援にも熱が入ります。寒さに負けない元気な子供たちです。
11月29日 がんばりました!!
チャレンジ学級の子供たちが合同学習発表会に参加しました。始まる前は,皆,ドキドキです。「緊張するう・・」と言う子もいましたが,本番は,ばっちりです。大きな拍手を浴びました。歌に合奏に,堂々と自分たちの発表を披露した子供たち。今まで,6年生を中心に励まし合いながら練習を重ね,その成果が発揮されたようです。発表を終えた子供たちにはすがすがしい表情が浮かんでいました。
11月28日 3年学級活動
3年生の学級活動の時間です。テーマは「体の成長と給食」で,学習のめあては「栄養バランスを考えて食べられるようになろう」です。きょうは教育実習生が授業をしています。子供たちは,給食に出された献立をもとに,使われている食材を3つに分類していきます。「体をつくるもとになるもの(赤)」「体の調子を整えるもの(緑)」「エネルギーのもとになるもの(黄色)」の3つです。「じゃがいもは野菜だから緑かなあ?」「さつまあげは・・・えーと油で揚げてるから?」とグループで相談しながら決めています。子供たちは,正解を聞くと「えー!」「なるほど!」とびっくりしたりうなずいたり。「ジャガイモはイモ類なので黄色」「さつまあげは魚のすり身なので赤」なのですね。
次にファストフードのメニューから同じように分類していきました。給食とファストフードを表にまとめて比較してみるといろいろなことが分かってきました。「あ,緑があんまりない」「お休みの日のお昼にファストフードで食事をしたら夜には?」「あ,そうか。野菜が足りないからサラダを食べればいいんだ」などと,栄養のバランスについての考えも広がっていきました。子供たちはこれまでの食事のとり方を振り返り,これからの食生活に生かしていきたいと意欲を示しているようでした。
11月28日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,ハンバーグ,和風きのこソース,味噌けんちん汁です。
きょうの汁物は「味噌けんちん汁」です。けんちん汁という名前は,鎌倉の「建長寺」というお寺で初めにつくられた料理ということで付けられたと言われています。この料理には肉が使われてはいませんでした。お寺では,肉を使わない精進料理を食べます。この「けんちょうじじる」が「けんちんじる」になったそうです。
きょうもおいしくいただきます!
11月27日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,セルフメキシカンライス,豆腐のかきたまスープです。
きょうは「豆腐のかきたまスープ」について一言。豆腐を作る材料は,大豆とにがりです。豆腐に似ている油揚げは,薄い豆腐を揚げることでできます。高野豆腐は豆腐を凍らせたり乾燥させたりして作られます。このように,大豆からつくられる食品は多くあります。
きょうもおいしくいただきます!