日々の様子

2024年3月の記事一覧

3月21日 学級レクリエーション

今年度も残すところあと1日となりました。きょうは,学級でレクリエーションを楽しむクラスがいくつか見られました。ドッジボールをしているクラスは,ボールを4つ使って4チームで対戦しています。自分たちで考えたとのこと。最初は戸惑いもあったようですが,少しずつ動きが活発になってきたようです。明日はいよいよ修了式です。学年最後の登校日ですので,皆,元気に登校してきてほしいです。

 

 

 

 

3月19日 卒業式

卒業式を行いました。90名の子供たちがこの学び舎を巣立っていきました。緊張しながらもしっかりと卒業証書を受け取る子供たちからは,心も体も成長し,たくましさを感じました。振り返ると,それぞれにたくさんの思い出が蘇ってくることでしょう。ともに笑い,喜び,涙した友達とともに,一歩一歩,自分の力を信じて未来へ向けて進んでほしいと思います。
卒業生の皆さん,もし,悩み立ち止まることがあったらこの学び舎を思い出してください。そこには,皆さんを温かく迎え,靴紐を結び直して背中を押してくれる先生たちが待っています。
卒業おめでとう!

 

 

 

 

3月18日 卒業式準備

5年生の児童が明日の卒業式に向けて準備をしてくれています。式場や卒業生の教室,来賓控室,通路,昇降口など,椅子をきちんと並べたり,座席やロッカー,靴箱を丁寧に拭いたり,卒業生のために心を込めて準備をしてくれている様子が伝わります。「先生,ここ,すごく汚れてたんだよ。きれいに磨きました!」と,にこにこしながら頑張ってくれている姿は,素直な子供らしさを感じます。協力して進んで仕事に取り掛かってくれるので,準備も滞りなく終わりました。5年生の皆さん,ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月18日 お別れの会

6年生と在校生のお別れの会です。卒業式前日,6年生が,下校前に在校生の間を通って歩きます。長い時間ではありませんが「おめでとう」「またね」「ありがとう」などの声が聞こえます。いよいよ明日は卒業式です。

  

  

  

 

 

3月18日 卒業お祝い献立

6年生は,今日が小学校最後の給食になります。卒業と進級をお祝いした献立で,お祝いには欠かせない赤飯が登場しました。赤飯は,もち米に赤い色の「小豆」または「ささげ」を混ぜて蒸して作ります。日本では,昔から「赤い色」には邪気を払ったり,災いを避けたりする力があると考えられていました。おめでたい席で食べられる伝統的な料理です。

6年生の皆さん,小学校最後の給食,味わって食べましょうね。

 

 

3月14日 表彰

表彰朝会を行いました。税の百人一首,書初展の表彰です。皆さん,おめでとうございます。子供たちは,落ち着いた態度で賞状を受け取ることができました。年度末を迎えると,色々な場面で子供たちの成長を感じ取ることができます。賞状を受け取ることができなくても努力を続けている子はたくさんいます。「継続は力なり」です。是非,目標をしっかりもって頑張ってほしいと思います。

  

 

3月13日 2年体育

2年生がボール蹴りゲームをしています。きょうは,風が少し強めに吹いていますが,天気がよく,校庭での体育の授業も気持ちよくできます。ボールを置いてみると,風の力でころころ転がってしまいますが,それでも子供たちは元気にボールを追いかけていました。「守れ!守れ!」と大きな声も出ていてゲームを楽しんでいる様子も分かります。個人差の大きいボール運動ですが,周りの友達と上手に関わることが,チームとしてゲームを楽しむ大切な要因になります。互いに教え合ったり励まし合ったりして技能を高められるといいですね。

 

 

 

 

 

3月12日 同窓会入会式

きょうは,同窓会長様ご臨席のもと同窓会入会式を行いました。本校は創立100年を超える伝統のある学校で,卒業生もたくさんいます。6年生の子供たちも卒業を迎えその仲間入りをします。母校を大切に思う気持ちや感謝の気持ちを忘れずに,中学校でも頑張ってほしいと思っています。

 

3月11日 ありがとうございます!

昼休み,一輪車で遊ぶ子供たちの姿が見られます。古い一輪車を修理しながら使っていたところですが,この度「豊南スポーツ文化振興会」に新しい一輪車を購入していただき,休み時間には,今まで以上の児童が使えるようになりました。子供たちも楽しそうです。ありがとうございました。

 

 

3月11日 表彰

教育長奨励賞の表彰を行いました。これは,今学期「率先して挨拶をし,周囲の雰囲気を明るくしている」「決まりを守って生活し,よりよい学級づくりに貢献している」「困っている人に思いやりの心をもって接し,進んで親切にしている」「目標に向かって粘り強く努力している」等の様子が顕著に見られた児童が表彰を受けます。

どの子も堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。進学,進級を間近に控え,1年間の成長が感じられるとともに,次年度に向けて更なる活躍を期待させます。

  

  

  

  

  

  

3月8日 トマト給食 

きょうの給食は,麦入りご飯,牛乳,プルコギ風炒め物,ニラ玉味噌汁,ミニフィッシュです。きょうは「トマト給食」として「ニラ玉味噌汁」が登場しました。トマトは味噌汁との相性がよく,おいしく食べられます。

子供たちは,動画「トマト給食のふりかえり」を視聴しています。宇都宮市はトマトの作付面積が県内1位ということもあって,宇都宮市では,子供たちが地域の自然や農業などに関心をもてるよう,宇都宮市産トマトを使った料理を給食で提供する取り組みを進めています。動画では,トマト給食がつくられるまでの栄養士や調理員さんの仕事の様子,工夫していることなどについて紹介がありました。トマトや学校給食についてのクイズもあって,子供たちは楽しみながらトマト給食を味わっています。

  

   

3月7日 委員会活動

今年度最後の委員会活動です。6年生にとっては小学校で最後の委員会活動です。委員会によっては,今年度の活動を振り返り,委員全員で共有して次年度へ向けての活動内容を考えているところも見られます。ある委員長さんは,今年度を振り返ってこのように話します。

「初めは,人の前に立って話をすることに抵抗がありましたが,みんなと一緒にとても楽しく活動できて,いい経験になりました。もし,中学校でも同じような機会があれば挑戦してみたいです。」

小学校の経験をもとに,中学校での新たな活動に生かそうとする姿勢はすばらしいです。子供たちは6年間の小学校生活でたくさんのことを経験します。すべての活動が,どの子にとっても興味を引くものばかりとは限らないと思うのですが,1つ1つの活動に自分がどう向き合うかによって,味わえる充実感や達成感,自分の成長を実感できる度合いが違ってきます。子供たちには,それぞれの課題に主体性をもって向き合えるよう,成長してほしいと願っています。

 

 

 

 

 

3月7日 Let’s go our class!

外国語活動の時間です。1年生がALTの先生を迎えに来ました。「どのクラスに行くのかな」「1-1?」「1-2?」「1-3?」ALTの先生とやり取りをしながらお迎えをします。1年生の子供たちは,ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも,最後は笑顔で「Let’s go our class!」と,先生と一緒に教室に向かいました。職員室を後にする子供たちの様子からは,子供たちが外国語活動を楽しみにしている様子がうかがえます。

3月6日 明日の給食は?

給食室から明日の給食の献立をお知らせします。明日の給食は,ハニーロール,牛乳,ビーフシチュー,ゆで野菜,ヨーグルトです。

ビーフシチューにはジャガイモが入っています。ジャガイモにはでんぷんが含まれていて,イモ類としてエネルギーのもとになる食品に分類されます。世界では,小麦,米,とうもろこしと並ぶ主要作物です。

明日の給食も楽しみです!

3月6日 5年出前授業

5年生の「スマホ・ケータイトラブル防止」出前授業です。警察の方を講師にお招きして実施しました。初めに動画を視聴し,写真や動画をSNSに掲載することの危険について学びました。また,違法サイトのアップロード・ダウンロードやSNS上での誹謗・中傷,オンラインゲームをめぐるトラブルについての危険などについても具体的に話を聴きました。日常的に潜む危険について,講師の先生からは具体的な場面を聴くことができるので,子供たちも,より自分事として捉えることができます。最後に,講師の先生は,スマホを使うときには「親子で約束をつくる」ことが大切と訴えます。特に,「フィルタリング」は必ず設定しなければならないことについて,5年生の子供たちからも家の人に依頼することが大切と話します。

学校では,デジタル・シティズンシップ教育に則り,子供自身が,正しい判断をしながらICTを積極的に活用していけるよう様々な機会をとらえて指導しておりますが,子供たちをスマホの危険から守るためには保護者との連携が重要になってきます。「フィルタリング」の設定については,お子様とも話し合っていただき,必ず実施していただきますよう改めてお願いいたします。

  

  

3月6日 卒業式練習

卒業式の練習が始まっています。6年生も5年生も真剣な態度で練習に参加しています。卒業の日まで,いよいよカウントダウンとなりましたが,6年生には,卒業までの1日1日を大切に過ごし,友達や先生と十分に関わりながら,卒業する実感を高めていってほしいと思います。進学に向けての喜びを分かち合い,希望を胸に新しい世界へ1歩を踏み出せるよう,節目となる卒業式には堂々とした態度で臨んでくれることを期待しています。

3月5日 明日の給食は?

給食室から明日の給食の献立をお知らせします。明日の給食は,麦入りご飯,牛乳,さけのバーベキューソースかけ,ごま和え,さつま汁です。

明日は,好き嫌い克服メニュー「魚を食べよう」です。明日の魚は「鮭」です。鮭は栄養のバランスがよい魚で,タンパク質はもちろん,身体によいとされる脂肪酸(EPA・DHA),そのほか,ビタミンやミネラルもたくさん含まれています。苦手という人もいるようですが,油で揚げてソースをかけるとおいしく食べられます。苦手な人でも大丈夫かもしれません。

明日の給食も楽しみです!

3月5日 3年算数

3年生の算数の時間には「そろばん」の学習があります。そろばんに触れるのが初めてという子もたくさんいますので,子供たちも興味をもって取り組んでいます。きょうは簡単な足し算と引き算の学習です。最初は「31+58」の計算ですが,これは,位に気を付けて五珠と一珠を入れていけばよいのでできそうです。でも,次の計算「4+3」は一珠をそのまま入れられないので難しいのです。さて,どうすればよいのでしょう。「答えが7だから・・・」と,答えに合わせて珠を動かす子もいれば,「暗算でできるよ!」と言う子もいます。そろばんの珠の操作に慣れていくのはなかなか難しそうです。

 

 

3月5日 2年国語

「あなのやくわりを考えよう」がテーマです。子供たちは,身の回りの「穴の開いているもの」さがして,その穴の役割を文章に書き表しました。きょうは,互いにその文章を紹介し合って,感想を伝え合っているようです。ある子は,「名札」を取り上げ,穴の役割を説明していました。他の人の考えをじっくり聞いて,よさに気づく活動は,自分の表現力を高めるきっかけにもなり,とても大切です。子供たちは,予想しないものを見つけ,楽しく分かりやすく文章に書き表していました。

 

 

 

3月4日 明日の給食は?

給食室から明日の給食の献立をお知らせします。明日の給食は,麦入りご飯,牛乳,セルフ中華丼,春雨スープ,フルーツ杏仁です。

中華丼には,食材としてエビが入っています。エビには,クルマエビのように「泳ぐエビ」とイセエビのように「歩くエビ」があり,全部で約2500種類いるそうです。エビは,中華丼のような中華料理や,ピラフ,パスタ,エビフライなど,様々な料理に大活躍の食材です。

明日の給食も楽しみです!

3月4日 休み時間です!

きょうは比較的穏やかな日になりました。昼休みにはたくさんの児童が校庭に飛び出して,鬼ごっこやドッジボール,縄跳びなどをして遊んでいます。友達と自由に体を寄せ合っておしゃべりをしたり,思いっきり体を動かしたりすることはとても大切だなあと,子供たちの笑顔を見ると改めて感じることができます。

 

 

 

 

 

3月3日 明日の給食は?

給食室から明日の給食の献立をお知らせします。明日の給食は,麦入りご飯,牛乳,鶏肉のから揚げ,おひたし,豚肉と切り干し大根の炒め物です。

切り干し大根は,大根を細く切り,天日で干して乾燥させた保存食材です。太陽の光を浴びることで甘味が増します。さらに,骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血の予防効果がある鉄などの栄養価が高くなります。切り干し大根には,見た目では想像できないくらいのたくさんの栄養素が詰まっています。

明日の給食も楽しみです!

3月1日 4年理科

このクラスでは「水を熱したときの変化」を実験で調べています。2分間隔で温度を測ったり,様子を記録したりしています。子供たちは,温度計をじっと見ながら温度が上昇する様子を見ています。「上がってる!上がってる」「2分経ったよ」と声を掛けながら正確に記録しようと頑張っている子も見られます。「湯気が出てきた!」「あわが出てきた!」フラスコ内の水が沸騰し始めると,子供たちも興奮してきたようです。「100度になったよ!」このあと,どのように変化していくのでしょう。現象から知識を整理して理解していくことが大切になります。

 

 

 

 

3月1日 1年算数

かたちづくりの学習です。子供たちは,三角,丸,四角の色板を組み合わせて物の形を表しています。ここでは,それぞれの形の特徴を考えたり,身のまわりにあるものの特徴を捉えて,具体的な操作をとおして形の構成について考えたりすることが学習のねらいになっています。

「これは何ですか?」と聞くと,「ロケット」「おうち」「ツリー」「飛行機」など,色々な答えが返ってきました。中には「先生!階段ができた!」という子など,教科書の例にはないものを考えている子もいました。「これは何ですか?」「マンションです!」「だから大きいんだね。」と,子供たちとやり取りをしながら様子を見守りました。