日々の様子

2024年2月の記事一覧

2月28日 4年理科

「空気のあたたまり方」の学習です。子供たちは,電熱器に火のついた線香を近づけて煙の動きを観察します。実験の前に「煙の動きは変わるかな?」と何人かの子に聞いてみたところ,「広がる」「大きくなる」など,いくつかの予想が返ってきました。実験をやってみると「あ,速くなってないかなあ」と,繰り返し試す子もいたり,「予想と違っていた」と言う子もいたりして,新たなことに気づいたようです。実験から新たな事象を学ぶことは大切なことですね。

もう1つ大切なことは,煙の動きの変化から空気のあたたまり方を関連付けて考えることです。子供たちは,この後,実験の結果を図や文章でまとめ,分かったことを話し合っていくことになりますが,実験結果からどんなことが言えるか,しっかり整理してまとめられるといいですね。

 

 

 

2月27日 3年体育

きょうは風が強く,寒さの厳しい1日になりました。それでも3年生の子供たちは元気に体育の授業に取り組んでいます。半袖短パンの子もちらほら見られます。3年生は「ラインサッカー」の学習に入っていますが,この時間は,2人組でボールの取りっこをしていました。ちょっと強めに蹴ると,風でコロコロ転がっていってしまいますが,子供たちはだいぶ上手になってきました。相手に背を向けてボールをカバーして取られないようにしたり,足の内側や外側,裏側をうまく使ってボールを足元から離さないように工夫したりしています。一人一人の技能が高まってくると,チーム同士のゲームでも色々と動きを工夫することができ,より楽しく活動できることでしょう。

 

 

 

2月27日 1年「花が咲いたよ」

1年生が花の観察をしています。秋にヒヤシンスやチューリップの球根を植えましたが,ここ数日で,ヒヤシンスの花がたくさん咲き始めました。チューリップの芽もたくさん顔を出しています。「よーいドン!」子供たちは,登校すると昇降口から走って水やりに向かいます。寒い朝でも元気いっぱいです。

きょうの様子を見ていると,どの子も落ち着いて描いています。「だいぶ集中力がついてきました」顔を上げて花を見て,下を向いてワークシートに目を落として・・・。頭を上げたり下げたり,繰り返しながらじっくり描いている姿が印象的でした。

 

 

 

 

2月26日 5年図画工作

版画の学習です。このクラスは,作品が完成する子が増えてきました。思い思いのデザインに,絵の具や色鉛筆,マジックなどで色を付けています。白黒のデザインに色が入ると,また違った印象を受けますね。配色を工夫して丁寧に色付けすることで作品がカラフルになって,背景の黒色に目立ってきます。子供たちの作品が掲示されるのが楽しみです。

 

 

 

2月22日 2年外国語活動

2年生の外国語活動です。ALTの先生との軽快な挨拶から始まります。ジェスチャーを交えながら楽しい雰囲気で始まりました。次に「色」をテーマにやり取りをします。赤,青,緑・・・から連想できるものを英語で答えていきます。中には,blue? → shark!と答える子もいてびっくりしました。英語の表現をよく知っていますね。最後に「形」をテーマにして絵を描きます。丸,四角,三角,星を英語で表現した後,それらを組み合わせて思いつくものを絵に描いていきます。子供たちは,circle,square,triangle,starと,つぶやきながら絵を描きます。担任の先生も,個別に「What is this?」と声を掛けていきます。pizza,flower‥と,対話しながら活動が進みます。楽しい外国語活動の時間です。

 

 

 

 

2月21日 6年ドッジボール大会

6年生のドッジボール大会を男女別学級対抗で実施しました。さすがに6年生は迫力があります。体育館で実施すると,壁に当たったボールが跳ね返ってくるので常に目が離せません。男子も女子も白熱したゲームが続いているようです。応援児童が拍手している様子も見られ,学級の一体感も感じられる場面もありました。どのクラスも頑張ってください!

 

 

 

 

 

2月20日 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって,企画,準備,運営を進めます。全体の進行を放送室から行い,会場となる「なかよし班」ごとに集まった各教室では,それぞれの班の5年生が進行を務めました。在校生は,これまで,6年生へのプレゼントとして,飾りやメダル,しおり,折り紙の花束などをつくって準備してきました。会の終わりには,6年生がプレゼントを受け取りますが,照れくさそうにしながら首に飾りを掛けてもらう姿も見られて,ほほえましく映りました。

放送室から6年生に関するクイズが出題されたり,各教室では時間をたっぷりとってレクリエーションを行ったりと,充実した時間を過ごすことができました。教室のレクリエーションは,担当の5年生が活動やルールを考えたようです。なんでもバスケットやいす取りゲーム,爆弾ゲームなど,低学年から高学年まで,みんなが楽しめるレクリエーションが各教室で行われていました。笑顔がたくさん見られます。みんなとても楽しそうでした。

会が終わって,教室から出る6年生が「楽しかった!」と実感を込めて声を発します。6年生からも笑顔がたくさん見られました。5年生の皆さん,これまでの準備,そして会の運営,よく頑張ってくれました。ありがとう!6年生にも皆さんの気持ちが届いたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日 5年図画工作

5年生は版画の作品を刷っていました。木版画に取り組んでいますが,動きのある人物を表現しているようです。「顔が難しいです」という子もいました。一生懸命に掘り進めた様子はよく分かるのですが,印刷をしてみるとイメージとは若干違っていたようです。インクの乗りや写し具合で,思っていた以上に趣のある作品に仕上がることもあります。こういったところは,版画の難しさでもあり,面白さでもあるのです。このようなことを経験するのも,大切な学習の1つですね。

子供たちの様子を見ていると,友達と協力して印刷をしている様子が見られます。友達と関わりながら作品を作り上げていくことは,図画工作の学習では大切な活動となっています。版画に限らず,友達の発想からイメージが膨らみ,自分の造形活動の幅が広がるからです。子供たちには,素材や環境,人との関わりを大切にして,これからも造形活動を楽しんでほしいと思っています。

 

 

 

 

2月19日 2年「1年生とあそぼう」

2年生が1年生と一緒に「ヨットカー」(風で動くおもちゃ)で遊んでいます。2年生が動かし方を説明して1年生に楽しんでもらっています。「こうやるといいよ」「見ててね」「がんばれ,がんばれ」「すごーい」「いっしょにやろう」「直してあげるよ」「もう少し,もう少し」など,2年生は1年生にたくさん声掛けをしています。1年生が上手にできると拍手を送る子もいます。1年生はとても楽しそうです。それを見守っている2年生もとても楽しそうです。1年生と2年生の交流が深まっています。

 

 

 

 

 

 

 

2月16日 2年「1年生と遊ぶ準備です」

来週,2年生は1年生と一緒に遊ぶ時間が予定されています。このクラスでは,その準備としてヨットカー(風で動く車)を作っていました。竹ひごを折るのは2年生の力では難しそうですが,はさみで切り込みを入れたりしながら工夫して折り曲げていました。自分の力で頑張ろうとしている子も多く感心します。できあがると,やっぱり試してみたくなります。子供たちは,あおいで車を走らせています。1年生とも楽しく遊べそうですね。

 

 

 

 

2月16日 6年図画工作

「バランス・アンバランス」というテーマの工作です。子供たちは材料を用意し,材料の特徴を生かしたり加工したりしながら組み立てていきます。アンバランスのように見えながらバランスよく仕上がっているところに面白さがあるようです。自由な発想で組み合わせていきますので,中には,アンバランスを意識して難しい接着を試みている子もいました。思いを上手に表現できるといいですね。

  

 

2月14日 リハーサル

ロング昼休みの時間に「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。運営委員と各学年の代表児童が集まって,当日のアナウンスや会の進め方を確認し,練習しました。6年生を送る会では,各学年の児童が,6年生にプレゼントを作成して準備しています。各学級で滞りなくプレゼント贈呈をしたり,レクリエーションを実施したりするために進行の役割は重要です。放送の難しいところは,そういった実際には見えない人たちの動きを想像して,間のとり方や放送の言葉を工夫し,考えながら的確に合図を出していくことです。意外と難しいものです。是非,準備をしっかりして,こういった経験を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

2月14日 1年「地域の保育園の子供たちとの交流」

1年生の教室では,保育園の子供たちを招いて楽しく遊ぶ様子が見られました。これは,幼保小連携事業の一環として実施しているもので,今回は,地域の保育園の子供たちとの交流の時間を設けました。1年生は,カルタ,けん玉,トントンずもう,お手玉など,園児のみなさんにやさしく教えながら一緒に楽しみました。来年度入学する子供たちが,期待と希望をもって登校できますよう,楽しい交流の時間となりましたらうれしいです。

  

  

  

2月14日 大縄ロングランチャレンジ

きょうは暖かな1日となりました。校庭では,きょうも2年生が「大繩ロングランチャレンジ」に取り組んでいます。失敗しても「おしい!」と励ましの言葉も出ています。学級全体で記録を伸ばせるように頑張る姿は,見ていて気持ちがいいです。「ガンバレ!ガンバレ!」応援したくなりますね。

 

 

 

 

2月13日 2年体育

大縄ロングランチャレンジ期間中です。学級を2グループに分け,それぞれのチームが3分間で跳んだ回数を合計してクラスの記録として残します。この時間は,2年生がチャレンジしていました。みんな頑張っています。先生から「これまでの最高記録がでました!」と言われると,みんな大喜びです。

まわし方の上手な子が目に留まりましたので声を掛けてみました。「あなたは,まわし方がとても上手ですね。ひざをうまく使ってみんなが跳びやすいようにまわしていますね。」「幼稚園の頃からやってきたので,上手にできるようになりました。でも,まわしすぎてちょっと腕が痛いです。・・・」と,腕をゆっくりまわしながら笑顔で答えます。「頑張りましたね。みんながいっぱい跳んでくれると嬉しいですね。」「うん」と,うなずいてくれました。

跳んでいる子供たちに注目がいきがちですが,実は,縄をまわす役割はとても重要です。まわす子も跳ぶ子も,みんな一生懸命でした。みんなの気持ちが一つになると,これからも記録は伸びていくことでしょう。

 

 

 

2月12日 明日の給食は?

給食室から明日の給食の献立をお知らせします。明日は,赤飯,ゴマ塩,牛乳,鶏肉の香味焼き,おひたし,しもつかれです。

栃木県の郷土料理である「しもつかれ」が登場します。しもつかれは,初午(はつうま)の日に食べます。午(うま)は十二支(じゅうにし)のひとつで,2月で最初の午の日を初午と言います。カレンダーには,十二支の入ったものが見られますね。今年の初午は2月12日です。きょうがお休みなので,給食では,明日,しもつかれを提供することにしました。栃木県では,稲荷神社に赤飯と一緒にお供えをして食べる風習があるようです。

その年のお正月に残った鮭やニンジン,大根,節分に残った大豆などを上手に利用した栄養たっぷりの素晴らしい料理です。節分の残り豆を使うものとされているので,給食でも,節分の日に余って使わなかった福豆を入れました。さあ,お味はどうでしょう。

明日の給食も楽しみです!

 

2月13日(火)給食の時間になりました。廊下ですれ違った子供たちに聞いてみると,何人かの子は「しもつかれ」を知らない,食べたことがないと言います。それでも,「お母さんが作ってくれました」という子もいたり,あるクラスでは,3分の1程度の子が家庭でも食べたことがあると答えてくれたりしました。給食で提供されるしもつかれは,子供たちが食べやすいように調理されているようです。「おいしい」と答えてくれる子がたくさんいました。ごちそうさまでした。

2月8日 4年体育

4年生は,体育の時間にフラッグフットボールに取り組んでいます。相手にタグを取られないようにボールをゴールまで運ぶゴール型ゲームです。走りながらボールをスローしたりキャッチしたりする動きに慣れるために何度か練習を重ねてきたようですが,相手がいる中でうまくパスをつなげていくのは難しそうです。それでも,次第に動きも活発になってきました。相手に捕まらずに,うまくパスをつないでゴールまでボールを運べるとチームプレーの楽しさを味わえるようになることでしょう。積極的にボールに触れながら,互いに声を掛け合って慣れていってほしいと思います。

 

 

 

2月7日 授業参観

今年度最後の授業参観,懇談会がありました。保護者の皆様,お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。

授業は,学年のまとめの時期ということもあって,1年間を振り返って,できるようになったことを紹介したり,体験学習や職業に関する講話を聴いての感想や自己の考えを発表したりする学級が多かったようです。問題を出し合ったり,問題の解き方を相談したりする学級の様子も見られました。

子供たちは1年間で大きく成長しました。成長した点を具体的に認め,賞賛し,自信をもって更に伸ばしていけるよう支援していきたいと思います。また,子供自らが改善点を見出し,粘り強く,主体的に課題解決に向けて取り組んでいけるよう,今後も指導を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2月5日 2年音楽

2年生の音楽の時間です。グループごとに合奏の練習をしているようです。鍵盤ハーモニカや木琴,カスタネットなどを使っての演奏です。子供たちの様子を見ていると,あるグループでは「もう少しゆっくりの方がいいかなあ?」「♪♪♪♫~」と,一人の子がメロディーを唱えながら速さを合わせようとしています。あるグループでは「このぐらいのリズムでたたくといいよ」「タン,タン,タン・・」と,木琴をたたく速度を伝え合っています。グループ練習では,互いに教え合ったり,工夫し合ったりする子供たち同士の対話の見られました。それぞれのグループの演奏を聴いてみたくなりました。

 

 

 

 

2月1日 6年「開け!夢のとびら」

職業人講話の最終日です。きょうはアナウンサーと獣医師の方を先生にお招きしました。

アナウンサーの先生からは,まず,ニュースが報道されるまでには,だれがどのように関わっているのか,受け手に正しい情報を分かりやすく伝えるにはどうしたらよいかなどについての説明がありました。時折,「これはどうしてか分かる?」などと,子供たちとのやり取りをとおして和やかな雰囲気で説明が進みます。また,声の高低や言葉のチョイスで,人に与える印象や情報の受け取り方も変わってくることを実演をとおして感じさせてくださいました。そして,先生は,子供たちに,今を大切に生きてほしい,元気に笑顔で生活してほしい,「ありがとう」をたくさん言える子であってほしいと語ります。人生の先輩として,人とのコミュニケーションの大切さを伝えてくださいました。

 

 

 

獣医師の先生は,まず,獣医には,小動物を扱う動物病院や動物園・水族館に勤務する人,牛・豚・鶏を扱う産業動物医など,様々な仕事があることを説明します。そして,動物病院の獣医師は意外と少ないことも教えてくださいました。「たくさんの動物と関わることができます。治療した動物が元気になったときには喜びを感じます。動物の一生に関わることができます。」と,獣医師としてのやりがいを語る先生からは,動物への豊かな愛情を感じることができます。また,「懸命に治療しても助けられない命があります。獣医師には身体的,精神的な強さも必要です。飼い主さんとの信頼関係を築くことが重要です。」と,仕事の難しさも語ってくださいました。先生は,「治療した動物が元気になると,飼い主さんも笑顔になります。」と,動物にも,飼い主さんにも寄り添う姿勢の大切さを教えてくださいました。

 

 

 

 

1月31日 5年「キャンドルファイヤー」

5年生の冒険活動教室,2日目の夜には全員が集う「キャンドルファイヤー」が行われます。係の子供たちを中心に,炎を見つめながら神様の言葉に耳を傾け,活動を振り返ります。友達と語り合い,楽しいゲームなどをとおして親睦を深めました。

活動は,残り1日となりました。友達といっしょに過ごす楽しい時間を存分に味わって,思い出をたくさん作って元気に帰ってきてほしいです。