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2023年6月の記事一覧
6月29日 1年生もいよいよです
1年生もいよいよ端末の活用が始まります。アカウントやパスワードの入力に悪戦苦闘しながらも担任の先生やICT支援員さんに教えていただきながら頑張って設定しています。友達にやり方を教えてあげる子もいて,ほほえましい光景が見られました。これから,どのように活用が進んでいくのか楽しみです。
6月29日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,牛乳,肉シュウマイ,切り干し大根のナムル,夏の肉じゃがです。
きょうのサラダは「切り干し大根のナムル」です。切り干し大根は,大根を千切りにしてほした保存食です。今ほど食べ物が豊かでなかった昔は,冬場の食糧不足をこのように工夫した食品で補っていました。大根を乾燥させることで,甘みと旨味も増します。きょうのナムルは,乾物の切り干し大根を茹でて固めにもどし,ドレッシングであえた料理です。煮物よりも歯ごたえがあります。
きょうもおいしくいただきます!
6月29日 地域学校園挨拶運動2日目
きょうは,地域学校園挨拶運動の2日目です。きょうもたくさんの中学生が参加しています。そして,保護者の方も来校して挨拶運動に協力してくださいました。登校する子供たちも笑顔で挨拶をして昇降口に向かいます。
6月28日 ブラスバンド部コンサート
昼休みにブラスバンド部の子供たちが演奏会を開いてくれました。音楽室は,楽しみに聴きに来た子供たちでいっぱいです。ミッキーマウスマーチや夕焼け小焼け,聖者の行進など,楽しい曲,素敵な曲の演奏を披露してくれました。練習は大変のようですが,みんな頑張って続けているのです。ブラスバンドの演奏を直接聴く機会はあまり多くありません。演奏した子供たちにとっても,演奏を聴いた子供たちにとっても,貴重な時間となりました。
演奏後,ある男の子は「すごいです」と感想を言ってくれました。聞くと,お姉さんが中学校からブラスバンド部に入って練習を重ねているとのことでした。家で演奏に触れる機会もあり,それだけ馴染みもあるのでしょう。こういう機会を通して子供たちとの時間を共有すると,ちょっとした会話でも楽しくなります。
6月28日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,牛乳,五目厚焼き玉子,おひたし,豚肉とゴボウの煮物です。
きょうのお椀のおかずは,汁物ではなく煮物です。ゴボウには食物繊維が特に多く含まれています。食物繊維は,腸内で乳酸菌の繁殖を増進して腸を整え,便通をよくする働きがあります。
きょうもおいしくいただきます!
6月28日 3年シリアル工場リモート見学
3年生が,リモートで地域のシリアル工場を見学しました。シリアルができるまでの様子,シリアルの原料,製品の輸送先,働く人の努力や工夫などについて,説明を聞いたり映像で確認したりしながら学習を進めます。最後にはたくさんの質問の手が挙がりました。働く人が,手洗いやアルコール消毒をしたり,エアーシャワー,クリーンローラーなどを使用したりして,幾重にも衛生面に気を配っている様子の映像を子供たちは集中して見ています。人々の意識の高さが伝わったことでしょう。
製品が箱詰めされて,ガムテープが貼られる様子を「チャックみたい」と驚いている子,1日につくられる製品の個数を聞いて驚きの表情を浮かべる子など,新しい発見もありました。フルーツにまじって「かぼちゃのタネ」が入っていることを質問した子がいました。「味だけではなく,見た目にも気を付けている」という回答に「なるほど」とうなずく子もいます。見て,聴いて,実際に確かめて,楽しい学習の時間となりました。
6月27日 地域学校園挨拶運動始まる!
中学生の皆さんが挨拶運動に来てくれました。東門,北門,中央昇降口,西昇降口と,たくさんの生徒さんが元気に声をかけてくれます。子供たちも,いつもと違う雰囲気に少し戸惑っている様子もありましたが,笑顔で中学生に挨拶を返す子も多く見られました。中には「1年生のときにお世話になった〇〇さんはいるかなあ」「中学校の〇〇先生はお姉ちゃんの担任の先生なんですよ」と話す子もいます。地域学校園のつながりを感じますね。中学生の皆さん,ありがとうございました。これからも後輩たちをよろしくお願いします!
また,今年は,保護者の方もこの日に合わせて来校し,子供たちに声をかけてくださいました。ご協力ありがとうございます。保護者の皆様,地域の皆様といっしょに,子供たちの挨拶の輪を広げていけたらいいなあ,そう思っています。
運営委員の子供たちも挨拶運動に参加します。登校後に走って挨拶運動に加わります。中学生に負けないくらい元気な声が出ていました。みなさんの力でこれからも元気に挨拶をできるように,学校を盛り上げていきましょう。
6月26日 1年体育
体育館で「体を移動する運動遊び」を行っていました。1年生では「這う,歩く,走る,跳ぶ,はねる」などの基本的な動きについて,楽しく運動遊びをしながら総合的に身に付けていきます。この時間は,這う,跳ぶ,走るといった動きが見られます。子供たちは,初めに「ミミズ」になって這って進みました。先生の笛の合図で「ダンゴムシ」なって体を丸めて歩きます。そして「ウサギ」になって跳びはね,最後に走りだしました。子供たちは,合図で進化して体の動かし方を変え,楽しみながら運動に取り組みました。
6月26日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,牛乳,カツオフライ,ナムル,チンゲン菜と豆腐のスープ,冷凍みかんです。
きょうの魚は「カツオ」です。和食の出汁を取るのに欠かせない「かつおぶし」は,カツオからつくられます。給食の味噌汁もかつおぶしで出汁を取っているので,給食室から出汁のいい匂いがしてきますね。
きょうみおいしくいただきます!
6月23日 6年音楽
音楽室から素敵な歌声が聞こえてきます。最近は,歌声やリコーダー,鍵盤ハーモニカなどの音色が毎日のように校舎内に響き,音楽を感じることができます。子供たちの元気な声に,リズミカルな音やなめらかなメロデイーが加わると,学校全体がより明るい雰囲気になります。
子供たちは二部合唱を聴かせてくれました。曲のイメージを感じながら強弱をつけて丁寧に歌っています。高音がきれいに伸びて,低音との重なりも豊かに響きます。子供たちも,きっと,このハーモニーに心地よさを感じていることでしょう。友達と音楽をつくる楽しさや喜びを,ずっと感じてくれる子供たちでいてほしいと思っています。
6月23日 がんばってます! お昼の放送
給食の時間,放送委員会の5年生,6年生の子供たちが楽しいお昼の放送を流してくれています。きょうの担当はこちらの子供たちです。「きょうはこんな日」「世の中のふしぎ」から,記念日や過去の出来事,その日に生まれた有名人,身近に感じる不思議などについて放送するほか,落ち着いた音楽を流して食事中の雰囲気を和やかにしてくれています。
人前でなくても,聴いている人を意識して話をするのは緊張するものです。聴く人の反応を見ながら話ができないので,感覚をつかむのはむしろ大変かもしれません。それでも放送委員会の子供たちは,分かりやすく伝えようと毎日頑張っています。
放送委員会の皆さん,これからも楽しい放送を続けてくださいね。
6月23日 いただきます!
きょうのメニューです。
コッペパン・いちごジャム,牛乳,揚げジャガイモのトマトソース,野菜スープです。
じゃがいもは,たまねぎ,にんじんと並んで給食には欠かせない食材です。揚げたり蒸したり,煮物やスープにしたり,色々な料理に登場します。じゃがいもには,エネルギーになるでんぷんだけではなく,みかんと同じくらいのビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは,熱を加えても壊れにくい性質があるので,たくさんとることができます。
きょうもおいしくいただきます!
6月22日 クラブ活動
きょうは6時間目にクラブ活動がありました。バレーボール,オセロゲーム,トランプ,押し花,室内レクリエーションなど,様々な活動が見られました。科学クラブでは,グループごとに活動を企画し,発表していました。これから,どんな活動をするのか楽しみですね。
6月22日 休み時間の教室で・・・
今週から教育相談が始まりました。子供たちの気持ちや考えを,一人一人時間を取って担任が話を聴く時間です。対話の時間を十分に確保するため,一定の清掃時間をとることができない状況です。
きょうは雨が降っていて校庭で遊ぶことができません。教育相談の予定がない子供たちは教室で過ごしています。DVDを視聴したり,折り紙を折ったり,読書をしたり,タブレット端末を使ったり・・・,それぞれ,室内での過ごし方を工夫しています。
子供たちの様子を見て回っていると・・・,ある教室で,箒とちりとりを手に取って掃き掃除をしている子供たちが目に留まりました。話を聞いてみると「教室が汚れているから・・・」と自主的に掃除をしているようでした。
「何人かの人が掃除をしてくれています。」
「そうなんだ。みんなも気持ちよく過ごせますね。とても素敵なことですね。」
子供たちの気持ちが伝わってとても嬉しくなりました。
6月22日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,牛乳,さんまのかぼすレモン煮,ごまあえ,味噌汁です。
ゴマは,種をまいてから30日程度で花が咲き,実をつけます。その実の中に,多くて160粒ほどの種が入っています。熟すとその実がはじけて,中から種が飛び出します。「開けゴマ!」この様子から言われるようになったそうです。
きょうもおいしくいただきます!
6月22日 5年音楽
音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきます。子供たちが「茶色の小びん」をリコーダーで吹いていました。練習を重ねるうちに,澄んだ音色が響いてくるようになりました。木琴やベースの演奏に取り組む人もいます。全体での合奏で,旋律と低音との音の重なりを味わいます。いろいろな音が合わさると,曲の感じが豊かになり,互いの音を聴き合いながら合奏を楽しむことができます。
6月21日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯・ふりかけ,牛乳,にらまんじゅう,キムチあえ,トックスープです。
トックスープのトックは韓国の餅(もち)のことです。韓国では「トッ」が餅(もち)を意味し,「トック」は「スープなどの汁物(しるもの)に入れる餅(もち)」を意味します。他にも「トッポギ」という餅(もち)を使った料理がありますが,これは「炒めた餅(もち)」という意味になるそうです。
きょうもおいしくいただきます!
6月21日 アサガオ元気!みんなも元気!
1年生が育てているアサガオですが,間引きも終わり,支柱を立てて子供たちの準備は完了しました。ぐんぐんつるを伸ばし,支柱に巻き付き始めたものもあります。子供たちは,毎朝,様子を見に来ては熱心に水やりを続けています。「大きくなった!」と,子供たちの元気な声が聞こえます。
ある子が「先生,葉っぱ枯れちゃった…」と,下の方の黄色くなった葉を指さして話しかけてきました。見ると,役目を終えた双葉が黄色く縮んでいるのです。「だいじょうぶ。大きな葉っぱがたくさんついているよ…」
アサガオを育てながら,子供たちは色々なことに気が付き,感じていきます。
6月20日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,ハヤシライス,牛乳,ゆで野菜,セノビ-ゼリーです。
きょうは,セノビ-ゼリーがついています。給食では,牛乳だけではカルシウム量が不足するので,カルシウムの多い食品,小魚やチーズ,ヨーグルトなどがときどき提供されます。成長期の子供たちには大切な栄養源です。
きょうもおいしくいただきます!
6月20日 5年家庭科
きょうの学習は「玉結び・玉止め」です。子供たちは,針と糸を手にしながら真剣に練習しています。先生の手本をじっくり見ながらやり方を覚えたり,友達に教わりながら1つ1つ確認したりしています。集中して作業している様子や友達と教え合う様子が随所に見られ,学習に取り組む集団としての姿勢が育ってきていることを感じます。自分も友達も,みんなが上手にできるようになるのは,学級一人一人にとって嬉しいことです。