日誌

学校日誌

ハート 人権週間の取組─第四弾─

 
 「ありがとうの木」を育てよう 12月4日(金)~11日(金)
 この取組については12月4日付で本ホームページで紹介しました。1週間で多くの児童が友達の良い行いや頑張っているところを見つけ,カードに書きました。一部は代表委員がお昼に校内放送で読み上げ,児童の良さを全児童に広めました。本校の人権週間は終わりますが,互いを認め合うことは引き続き日常生活でも推進していきます。


スタート時


記入カードと投票箱

 


ポスターで各学級へ呼びかけ


今日の良いところは…
 


連日カードの内容を紹介しました。


温かい言葉の花がたくさん

 

   
 
 

給食・食事 自分好みのゆで卵

 
 12月11日(金)5年生 家庭科
 児童がいつも意欲的に取り組む調理実習。今回はゆで卵に挑戦しました。ゆで時間は3,5,10,15分と自分で決めてタイマーを見ながら調理しました。
 ゆで上がった卵を流水で冷やし,丁寧に殻をむきました。塩をかけておいしそうに食べる表情が印象的でした。


今日のめあて


1組


2組


手袋をして調理


自分が決めて時間でゆでます。

そろそろいい頃かな。


ゆで上がったら流水で冷やして


ていねいに殻をむきます。


おいしそうでしょう。


塩をかけて試食しました。

全員,大成功です。
   
 
 

雪 豊北図書室,冬景色

 
 12月10日(木)午前
 図書ボランティアの皆様は定期的に図書室の蔵書修理や環境整備をしてくださっています。そのため,児童は気持ちよく図書室を使用し,きれいな本を読むことができます。
 今回は,ストローで作った飾りを天井につるし,季節感じる特別な室内にしてくださいました。
また,いつもと違った雰囲気で使うことができます。


図書室入口掲示板(12月バージョン)


いつもありがとうございます。


星型の飾り


図書館司書業務が自ら飾り付け


どんなストーリーが想像できますか。

次も楽しみです。

 

 

 
   
 
 

音楽 宮Jazz,豊北Swing

 12月10日(木)6年生 3~4校時 体育館
 ♬「ふれあい文化教室」♪
 この教室は,うつのみや文化創造財団と宇都宮市文化協会との協働で,市内の学校に文化芸術講師派遣するものです。第一線で活躍する方が講師となり演奏・実演や解説,体験活動などしてくれます。
 今年はジャズを選択しました。講師は,うつのみやジャズのまち委員会4名の方です。校歌の演奏から始まり,ジャズの特徴や歴史についても話をしてくださいました。また,児童は音楽の時間に練習したスタンダードナンバー,「茶色の小瓶」や「LOVE」をリコーダーで演奏してセッションしました。さらに,ドラム演奏体験もしました。最後には,各児童が用意したペットボトルを持ち,演奏に合わせてリズムをとり,全員でスイング!! 間近で生の音を聴くことができ,共に演奏できた貴重な時間でした。講師の皆様に感謝申し上げます。

オープニングは校歌

うつのみやジャズのまち委員会

リコーダーでジャズ


ドラム演奏体験


ペットボトルを鳴してリズム


素敵な演奏でした。