学校行事

学校日誌

車 登校指導

 6月15日(火)
 今朝は教員による定例の登校指導日でした。5名が分担して児童の登校の様子について指導しました。1列歩行はよくできていましたが,あいさつの声はもう少し出させたいと感じました。引き続き指導していきます。保護者の中には近くまで出て見送っている方も目にしました。ありがとうございます。

 
 

 


 

 

 

 

 

 
 
 
 

汗・焦る プール開きです

 6月14日(月)
 本日はプール開きです。朝から蒸し暑く感じましたが,気温が上がるのを待ち3年生が今年度初めてプールを使用しました。関東甲信地方の梅雨入り宣言がありました。今週は曇りの日が多い予報ですが,条件を見極めて入っていきます。

 

 


 

 

 

 

 

 
 
 
 

給食・食事 食育月間にちなんで(1年生)

 6月11日(金)5校時
 6月は農林水産省が推進する食育月間です。本校でも豊郷マナーアップ週間(地域学校園共通),「野菜だいすき豊北っ子」などの企画を予定しています。本日は,1年生一クラスをを対象に学校栄養士業務が食育に関する紙芝居を行ったり,箸の正しい持ち方を指導したりしました。もう一クラスは18日(金)に行う予定です。

 
 

 


 

 

 

 

 

 
 
 
 

お知らせ 気持ちよく泳げるように(学校業務機動班)

 6月9日(水)
 7日(月)に高学年児童がプール及び周辺の清掃を行ったところですが,学校業務機動班6名に仕上げ作業と使用機器等の整備・点検などをしていただきました。特に,フィジカルディスタンスを考慮してピールサイドに目印を(黄ペンキ)付けました。

昨年はマジックで書きましたが…

児童が立つ位置を明確に


除草の仕上げ作業


小さな草も残すことなく

シャワーヘッドの目詰まりも解消!

窓枠もきれいに


床,壁が輝いています。


プールプロアも設置してくれました。

 

 

 

 
 
 
 

喜ぶ・デレ そうじのやりかたを学ぼう(1年生)

 6月10日(木)1・2校時
 ダスキンおそうじ教室の出前講座に1年生が参加しました。2名の講師が清掃用具の使い方やぞうきんのかけ方や絞り方などを教えてもらいました。一人一人バケツをつかってぞうきんを絞る体験もしました。ぜひご家庭でもやってみるとよいでしょう。