学校行事

学校日誌

にっこり 栗名月・十三夜

 10月29日(木)
 今日はお月見の十三夜です。別名,栗名月と言われ,そのときどきに獲れた収穫物をお供えしました。季節を味わわせる給食として,栗おこわを出しました。そのおこわのもち米は,10月19日に全児童が収穫したものを使用しました。農業ボランティアの駒場さんが,少しでも早くと乾燥,精米して届けてくださいました。
 <献立>
栗おこわ,かんぴょうの卵とじ,もやしの磯辺あえ,いかフライ,ごま塩,牛乳

 

 

 

 

 

 
 

 



 

 

お辞儀 第2回地域協議会開催

 10月28日(水)13:00~13:35 図書室
 地域協議会は,学校とPTA,自治会などの地域団体,地域の企業などが一体となって地域の子どもを心豊かにたくましく育むため,共に考え,協力し,地域ぐるみで子育てに取組んでいます。宇都宮市内のすべての市立小・中学校区ごとに設立されており,学校を拠点にして、それぞれの地域の特性を活かした活動をしています。本校は,農業体験支援,学校教育支援,子供安全育成,広報の4部会で組織されています。
 感染症対策のため今年度初めて一堂に会して会議を催しました。第1回目は紙上による開催とし,地域学校園共同開催する第3回は中止となります。
 本日は,4部会の活動経過報告をするとともに,5校時の授業の様子を参観していただき,学校マネジメントのアンケートに答えていただきました。

 

 

 

 

 

 
 

 



 

 

にっこり 今日の給食

 10月27日(火)
 創立140周年記念として児童のアイディアを生かした味付けのりパッケージにご注目ください。デザインは5,6年生で組織する給食委員委員会の児童が話し合って決めました。今回だけでなく,今後2回提供する予定です。いつ出るかはお楽しみです。
 <献立>
麦入りご飯,豚肉と切干し大根の炒め,アーモンドあえ,クロムツの塩焼き,140周年お祝いのり,牛乳

 

 

 

 

 

 
 

 



 

 

昼 運動会─その4:番外編part.2─

 10月24日(土)
 運動会を陰で支えてくださった方々やご支援いただた物を紹介します。感染症対策も含みます。  
 番外,「人」・「モノ」編です。
 改めて皆様に感謝申し上げます。

校庭の赤ライン石灰:PTAからいただきました。

参観者用消毒テント及び消毒器:PTAからいただきました。

 


当日早朝から入退場門幕を付けたり万国旗を張り直しました。(北のおやじ会)

児童の登校様子を見守る北のおやじ会:臨時のあいさつ運動!!

 

消毒パトロール隊結成!特定の種目終了後,児童にアルコーティシューを配付
消毒パトロール隊装備品:児童にアルコーティシューはPTAに提供いたきました。

 

消毒液及び専用ゴミ箱
多くの保護者様に協力していただき,後片付けが短時間で終わりました。

 



 

 

昼 運動会ーその3ー番外編part.1

 10月24日(土)
 140周年記念とした運動会を盛り上げた「モノ」を紹介します。
 ほとんどが児童会による話合いの結果です。

スローガン

6・2・1年生による
    北米桜のモザイクアート

 


5年生におる紅白応援旗

3年生による北米桜プレート

 

4年生による北米桜モニュメント①
4年生による北米桜モニュメント②

 

のぼり旗


 



 

 

昼 運動会─その2:児童係編─

 10月24日(土)
 運動会の運営に5,6年児童が役割を担って活躍しました。その一端を紹介します。

審判:着順を確認し,競技児童を賞状テントまで誘導。感染症対策として手袋をしています。

得点:競技結果の点数を集計。決められたタイミングで得点板に表示します。

 


放送:アナウンスと機器の調整をします。

準備:指示された位置に用具を素早く置いたり片付けたりします。

 

児童係(応援団):応援の指導をします。

紅組の応援


 
児童係(応援団):大きな声を出してリードします。
白組の応援

 

招集:プログラム順に児童を並ばせます。



進行:時間調整や記録をします。
救護:けが人を確認し,養護教諭に引き渡します。
 

昼 運動会ーその1─

 10月24日(土)
 好天に恵まれ,予定した内容を全て実施することができました。
 お子様の様子はいかがでしたか。
 何事も真剣に取り組む姿に感動しました。
 この度の運動会実施に当たり,当日まで多くのPTA関係委員会,北のおやじ会,保護者の皆様にご協力,ご支援いただきましたことに感謝申し上げます。
 当日の一コマをご覧ください。


開会式


140しゅうねんをかけぬけろ!!
(1.2年)


台風の目(3.4年)


豊北オリンピック(5.6年)

くるっと回ってよういドン!(3.4年)

なかまとともにつきすすめ!!(1.2年) 


運べ!BIG BALL!!(5.6年)


豊北ソーラン2020(3.4年)

北米桜くんDEワッショイ!(1.2年)

紅白対抗リレー(女子)

紅白対抗リレー(男子)

豊北の呼吸 伍・陸ノ型 Smile(5.6年)

閉会式

 

雨 運動会前日

 10月23日(金)
 練習最終日は悪天候になりました。学年によっては,細かい部分の確認をするために体育館で練習をしました。また,教室でできる準備を進めました。
 当初6校時は高学年児童と教職員で準備する予定でしたが,明朝教職員で行うことにしました。 明日の創立140周年記念運動会が天候に恵まれることを願います。短期間ながらも児童が懸命に練習した成果をどうぞご覧ください。開催の可否は6時頃メールでお知らせします。


12時頃


何かを作っています

 


北米桜くんを作りました

明日を待つ教室


 


願いは かなう!

 

 

 

 

了解 運動会に向けて

 10月22日(木)
 明後日の運動会に向けて学校業務機動班(4名)に万国旗,入退場門の設置,テントの設営をしていただきました。
 頭上にある万国旗を嬉しそうに見上げる児童の表情が印象的でした。少しずつ気分も盛り上がってきたことでしょう。
 また,6時間目の終わりの時間を使って,5年生が校庭の石やごみを拾ってくれました。さすが,学校を支える高学年です。

 



 


5年生の石,ごみ拾い

 

 

 

 

昼 運動会練習:今日の一コマ

 10月21日(水)2校時
 青空の下,全体練習(第3回目)を行いました。今回は応援合戦の場面です。
 応援団は練習の成果を生かし,各色の児童をリードしました。例年のように大きな声を出すことは控えますが,ペットボルトを鳴らす工夫を取り入れるなど,少しでも盛り上げようと頑張っています。児童全員,本番に向けて懸命に取り組んでいます。