文字
背景
行間
R5 学びのすがた
読み聞かせ(全学年)
今日は、朝から読み聞かせボランティアのふきのとうの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
どの教室でも、魅力的な本を読んでいただきました。
教室によっては、終わってから感想の交流をしているところもありました。
ありがとうございました!
ミニゲーム集会(児童会)
昼休みに、集会委員会が主催で、1年生とじゃんけん列車ゲームをしました。
じゃんけん列車ゲームは、40人以上も集まってくれて、とてもにぎわいました。
委員会で参加した56年生も、1年生が楽しく活動できるように近くで声をかけたり、一緒に手を繋いで参加したりしてくれました。
とても、楽しい時間でした。
学校探検(1年)
1年生が、学校の中を探検していました。
各ポイントにシールがあり、自分のシートに貼っていました。
途中、給食室の前にポートボール台が置いてありました。
それをのぼって、給食を作るところが見えます。
なかなか普段から見られない姿に、子供たちは興奮していました。
漢字練習(3年)
遠足(1年)
宇都宮動物園に遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ,のびのびと活動することができました。
午前中は動物園を回り,餌やりや触れ合い体験を楽しみました。きりんに餌をやるときには,「きゃー!」と声を上げたり首を触ってみたりして,はしゃぐ姿が見られました。
午後は遊園地で活動しました。初めての乗り物に,「ちょっと怖いかも」とドキドキした様子の子も,乗り物が動き始めると友達と顔を見合わせながらとても楽しそうに乗っていました。
自主学習(3年)
3年3組の廊下に、素敵な自学がたくさん飾られていました。
日頃から頑張って取り組んでいるだろう成果が、イラストや文字から現れています。
3年生にして、この出来!
すごい!と思わず立ち止まった作品です。よかったらお楽しみください。
修学旅行事前説明会(6年)
6年生は、修学旅行についての事前説明会を行いました。
しおりをもって、メモを取りながら真剣に取っている姿が、とてもすてきでした。
子供たちの表情から、わくわくする気持ちが伝わってきます。
プール掃除(6年)
1年生からのお礼(6年)
1ヶ月間、朝のお世話にいっていた1年4組から、お礼が届きました。
6年生は、みんな嬉しそうにしながら、贈り物を黒板にはって喜んでいました。
縦割り班清掃
縦割り班での清掃が始まり,1年生も上級生に教えてもらいながら楽しく掃除をしています。
昇降口は,毎日全校生が使う場所です。
五十嵐先生も,窓掃除をしてくれています。ピカピカな窓になり,明るい昇降口になりました。
しおりとスローガン(6年)
6年生は、子供たちに修学旅行のしおりの表紙と学年スローガンを募集しました。
すると、50以上の応募がありました!
そういう前向きなところもとてもすてきです。
学年掲示板に、しおりの表紙をはりだし、スローガンの応募とともに、Googleフォームでみんな投票をしました。
どの表紙になってもすてきなものばかりです。
もしかすると、みんなそれぞれしおりの表紙が選べるなんてことがあるかもしれませんね。
クラブ開始!(上学年)
クラブ活動が始まりました。
初回は、クラブの組織作りでした。
屋外スポーツクラブでは、クラブ長の立候補者が5人もいました。
委員会の時にも、委員長をとりあう激戦の6年生。どこでもやる気を感じます。
これから、4年生と5年生と6年生で仲良く活動していってもらえたらと思います。
習字の学び合い(6年)
6年2組の習字の授業の様子です。
子供たちが、よりうまく字を書くためには、どこに気を付けたらよいか、話し合いながら習字の学習に取り組んでいました。
パソコンを使って、文字の形を見る人、書き込みのある教科書を示しながら、めあてをみんなに聞いてもらうなど、意欲的に取り組んでいました。
田植え(5年)
5月24日に,5年生で田植えを行いました。
地域の方々の説明にも一生懸命耳を傾けていました。
田植え機にも乗せてもらい,子供たちはとっても嬉しそうです!
はじめての感覚・経験に終始わくわくした様子でした。
最後には,薬剤をまくためのドローンも見せていただきました。
お米が育つのが楽しみです。
地域の方々,ご協力いただいた保護者の方々,ありがとうございました。
救命救急講習(職員)
放課後、職員は体育館で救命救急の講座を受けました。
プールでの活動や、暑い中での学校生活を迎えるにあたり、
私たち職員も、子供たちの安全のためにAEDの使い方や心肺蘇生法を学びました。
事故がないことが一番ですが、万が一を考えての講習でした。
先生方も、みんな真剣に取り組んでいました。
ボール投げ(5年)
5年3組では,笹沼先生が体育の授業を行っていました。
玉をできるだけ遠くに投げる練習です。
先生の説明を真剣に聞き,みんな必死になって玉を投げています。
今度行われる体力テストで,いい結果が出るといいですね!
2年生と遊ぼう(1年)
生活科の学習で、2年生が1年生と遊んでくれました。
なかよし広場の遊具を使って、タイヤ跳びじゃんけんや、ジャングルジム鬼ごっこなど、工夫した遊びを用意してくれていました。
2年生が優しく励ましたり、応援してくれたりして、1年生はとても楽しく遊ぶことができました。
最後に朝顔の種をプレゼントしてくれました。何色の花が咲くか楽しみです。
あいさつの力
今朝は、朝会がありました。
校長先生から、あいさつの大切さについてお話をいただきました。
あいさつの力は、次の四つです。
元気のお薬
人生を変えてしまう力
周りの人を笑顔にする力
幸運をもたらす力
みんな真剣に聞いている姿がとても印象的でした。
みんなで、気持ちよくあいさつのできるあいさつ名人になって、自分もみんなも幸せにしていきましょう。
朝顔の種を植えました(1年)
「頑張って水やりしなくちゃ」「木みたいに大きくなってほしいな」「水色の花だといいな」など、思いや願いを込めて一生懸命に種を植えていました。土が固くならないように、そっと土を被せる姿も印象的でした。
虫眼鏡(3年)
3年5組は、塚越先生が理科で虫眼鏡を配っていました。
これから、理科の種の観察をするようです。子供たちにとっては、学習ツールは、わくわくするアイテムです。
配られるとすぐ、目の近くにもってきて遊んだり、消ゴムや指先などを見ようとしたりしていました。
これから、ますます楽しみですね!
どこ出身?(3年)
3年4組では、湯澤先生とタイラー先生が授業をしていました。
音声をよく聞いて、どこの国の出身か聞いている子供たちの表情は真剣でした。
音声を流す前には、いつも湯澤先生から聞き方のコツが伝えられています。それゆえに、コツをいかして聞こうとしている子達がたくさんいました。
湯澤先生のリスニングの授業では、子供たちのものすごい集中力を感じます。
算数のくりあがりの筆算(2年)
2年1組は、算数のくりあがるのある足し算を筆算でしていました。
前川先生と一緒になって、丁寧にノートをとっています。
くりあがりの場所を確かめ、確実にできるように全体で学習を進めていました。
問題を解くためには、こうした型を丁寧に身に付けることも大切です。
ゆったりとしたいい時間が流れていました。
おかしの問題(2年)
2年3組では、石田先生が算数の問題をみんなと確認しながら進めていました。
問題は、100円を持っている子が、どの組み合わせのお菓子を買うことができるかについて考える場面でした。
子供たちは、その組み合わせを嬉しそうに考えていました。
実際の生活の場面と近い問題にあうと、子供たちはわくわくするようです。
楽しそうに問題に向き合っていました。
教科書にしるしを(2年)
2年4組は、北條先生と一緒に算数の問題の言葉や数にしるしをつけていました。
読み取って問題を解くのに、こうした工夫をすることで、問題を正確に理解することにつながります。
先生は、実物投影機を使い、手元のノートや教科書の問題を見せながら、丁寧に授業を進めていました。
縦割り清掃(全学年)
縦割り班清掃が始まりました。6年生が下級生に役割をふりながら、清掃に向き合っていました。
継続する力(6年)
前年度に全国自学コンテストで、6年生は全クラスが学級賞をもらいました。
6年1組は、特に見開き自学を楽しんで続けている人が多くいます。
楽しいから続くのは、間違いありません。さらに、日々の忙しさの中でも、自分でやろうと思ったことを継続して取り組むには、こうして複数人の仲間が一緒に頑張っているのがわかっているからこそではないかと思います。
また、担任の舩津先生も、毎回クラスで素敵な自学を取り上げては紹介したりコメントをしたりして、子供たちのやる気を支えています。
ますます力をつけてきた6年生の自学。
楽しさが伝わってきますね。
頑張る子達(1年)
1年1組では、石川先生が一人一人に優しく声をかけながら算数の学習が進められていました。
ゴールデンウィーク明けでも、一年生は頑張って登校して、頑張って勉強に励んでいます。
少しずつ友達も増えてきて、入学式からずいぶんたくましくなった表情が見られるようになりました。
テスト直し(5年)
5年3組の田中先生のクラスでは、テストの返却後、間違えた問題を解き直していました。
子供たち同士でも教え合い、賑やかに楽しそうに正しい答えがわかるまで活動が続いていました。
一斉下校とボランティア顔合わせ(全学年)
今年度も、たくさんの地域の方に支えられ、安全に登下校をすることができています。
子供たちと、普段見守りをしていただいているボランティアの方々と顔合わせを行いました。
忙しいなかでも、こうしてみんなのことを見守ってくださる優しさに感謝です。
また、普段から登下校班を育成会ごとに組んでもらい、子供たちの登下校の見守りなども保護者にしていただき、子供たちが安全に歩けるようにしてもらえています。
そうした、自分の子供たちだけではなくお互いの子供たちの安全を助け合い協力しあえるように、保護者の方々が忙しいなかでも、力を貸してくださることにも、感謝しています。
特設コーナー(全学年)
今月の図書室は、みどりコーナーと修学旅行コーナーが特設されています。
子供たちは、こうしたテーマがあるコーナーに集まり楽しそうに本を選んでいました。
図書室に立ち寄ったら、ぜひ何が特設されているのか気にかけてみると、楽しみが増えますね。
授業の様子(5年)
ゴールデンウイーク明けも,5年生,頑張っています!!
それぞれのクラスの授業の様子です。
1組(国語)2組(理科)3組(外国語)4組(国語)
お手伝い(6年)
6年生が1年生にお手伝いをする日も,残りわずかです。
お互いにずいぶんと慣れてきたのか,くっついて読書したりお絵描きを楽しむ姿が増えてきています。
6年生も,1ヶ月お手伝いに入り,名前を憶えて業間休みや昼休みに一緒に遊ぶ約束をすることもあります。
こうして,徐々に縦のつながりを紡いでいけるようになった今を,ありがたいと思います。
係活動(5年)
5年4組では、係活動の準備が行われていました。
クイズや折り紙の飾りなど、クラスを楽しませる仕掛けがたくさん準備されていました。教室が楽しくなりそうですね。
田植えの準備(5年)
5年生は、総合で学習する田植えの準備をしています。
5年3組は、田植えの調べ学習をスクールタクトでまとめ、お互いに読みあっていました。
お互いの調べたことへコメントしたり、いいねを送ったりして、クラス内で学びを共有していました。
見開き自学(6年)
ゴールデンウィーク明けの課題の取り組みの中に、今年も見開き自学に取り組む子達がいました。
6年4組の中から、数人の力作を紹介します。
今年度も、どんな学びが爆発するのか楽しみです。みなさんもチャレンジしてみましょう!
学級の目標(3年)
ゴールデンウィークが明けて、子供たちが元気にやって来ました。
3年3組では、新しいクラスの目標を決めるために、真鍋先生が司会となって、みんなをまとめながら全体でやりとりをしていました。
これからともに一年を過ごすクラスとしての大切な一歩ですね。どんな目標になったのでしょうか。
修学旅行に向けて(6年)
6年生は、来月の修学旅行に向けて動き始めています。
6年3組では、活動班のコースの話を聞き、自分の希望するコースをアンケートに入力しました。
一日目にある班別活動が、今から待ち遠しいようです。みんな、わくわくしながら話を聞いていました。
1年生を迎える会(全学年)
1年生を迎える会では、6年生がリードしながら、縦割り班ごとに1年生を迎え入れていました。
2年生以上からは、それぞれ学校の良さを紹介していました。
自己紹介が終わると、縦割り班ごとにペアでなんでもバスケットをしていました。
ペアのどちらかが、お題に該当すると動きます。
遊びを通して、1年間一緒に活動する縦割り班の仲を深めていました。
誕生日(2年)
5月1日は、豊郷中央小学校の誕生日だそうです。
北條先生が、道徳の授業とつなげて、学校のいいところを誕生日のお祝いとして、みんなで考えて発表さる機会を作っていました。
みんな、にこにこと自分で思った学校のいいところを話していました。
感謝(全学年)
とうとうお弁当を持ってくるのが最終日になりました。
子供たちは、朝早くから支度をしてくれたおうちの方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
6年の教室では、
「もっと、お弁当がいいけど、お母さんが朝から忙しくなるから、給食もやっぱりありがたいしいいなー。」
という声も聴けました。
中には、
「給食が楽しみ。早くみんなと食べたい。」
という前向きな意見もありました。
保護者の皆様、15日間、ありがとうございました!
続き(6年)
6年1組では、授業参観に考えた算数の授業の続きが行われていました。
パスカルの木という単元でしたが、子供たちは、話し合いの中で、数の並びから決まりを見つけていました。
色をつけることで、全体が規則的な倍数のかたらりになっていたり、倍数ごとに並んでいたりと、数の面白さに湧いていました。
クラス会議をしよう(6年)
6年生では、全クラスでクラス会議を取り入れています。
クラス会議とは、みんなでお互いの嬉しかったことや楽しかったこと、感謝したいことなどを聞き合う活動から始まり、クラス内の問題や友達の悩みの解決にみんなが輪になってアイディアを出し合う時間のことです。
こうした、みんなで輪になることで、クラスのみんなが等しく意見を言える場にもなっています。
学級会(5年生)
学活の時間に5-4では,係決めを行っていました。
子どもたちで司会進行,書記,記録などを行いました。
みんなで協力しながら係を決めることができました!
4年生
最近の4年生の様子です
4-1 漢字スキルに一生懸命取り組んでいました。
4-2 国語「こわれた千の楽器」の読み取りをしています。
4-3 図工 2色を混ぜて色を作る混色の学習中です。
4-4 算数「大きな数」位を間違えないように,丁寧にノートに写していました。
がんばっています(1年生)
新しい仲間と、新しい先生。初めてのことばかりでドキドキの1年生ですが、毎日一生懸命がんばっています。
朝は6年生が来てくれて、準備の手伝いや、絵本の読み聞かせをしてくれています。優しく面倒を見てもらった1年生たちは、「6年生ってすごいんだね。」と尊敬していました。
3時間目が終わるころにはみんな「おなかすいた~。」と言い出します。毎日お弁当を開けるのがとても楽しみなようで、蓋を開けた瞬間には、わっと声があがります。「おいしい!」と言って食べ、心をこめて「ごちそうさま。」をしています。
楽しく笑顔で(6年)
どの教室でも楽しく笑顔でいっぱいの英語。
湯沢先生とタイラー先生の二人で、コミュニケーションあふれる授業を子供たちは楽しみにしています。
いつでも、学びが自分事になっている質問や活動なので、自然と関心もわきます。
エネルギーいっぱいの楽しい授業を、今年も子供たちは嬉しそうに受けています。
オリエンテーション(6年)
図書室開きが始まっています。
各クラスで、図書室に行き、古橋先生のお話を聞いてから本の貸し出しが行われていました。
図書室の使い方、本の取り出し方などをクイズ形式で楽しく確かめながらオリエンテーションを受けていました。
今年も、たくさん図書室を利用していきましょう。
プレゼント(6年)
6年生は、来週にある1年生を迎える会に向けて、準備を進めています。
縦割り班ごとに集まってお祝いするので、一緒の班になる1年生に向けて6年生は折り紙でプレゼントを作っています。
「1年生が喜んでくれるから」「うまくできた!」
など、あちこちで6年生が気持ちを込めて折り紙を折っていました。
全国学力調査(6年)
6年生は、全国学力調査がありました。
半日をかけて、これまでの学習の成果を試す時間となりました。
朝の時間や休み時間には、友達同士で集まって問題を出し合っている姿も見られました。
本気で臨む6年生の姿が、素敵でした。
結果も後程届きますが、何より最後まで一生懸命に頑張ったことをほめたいです。
丁寧に(3年)
3年2組の算数の授業では、鈴木先生が丁寧に学習を進めていました。
子どもたちとのやりとりを楽しみながら、全体の様子を気にかけて進めています。
子どもたちもとても真剣に取り組んでいます。背筋が伸び、しっかりとノートに板書を書いて、授業を進めていました。