日誌

2023年1月の記事一覧

とみやランド(2年生・生活科)

本日3校時、生活科の授業の中で2年生が1年生を招いて「とみやランド」を行いました。本来は幼保小連携の一環で来年の1年生を招いて行うのですが、残念ながらコロナ禍の影響で3年連続の中止です。そこで校内だけで2年生が中心となり1年生と校長等職員室にいることの多い教職員を招いての「とみやランド」となりました。

 

開会の様子です。

1年生が舞台下に並び代表児童が開会の言葉を述べます。

 

 

全部で6つのお店が出来上がりました。それぞれが興味持ったところからスタートです。

 

(左)どきどきわりばしあて

(右)コロコロビー玉めいろやさん

の様子です。

 

 

(左)わくわくかみコプター

(右)ロケットフリスビー

の様子です。

 

 

 

(左)かいじゅうあてやの様子です。

(右)よくとぶブーメランまとあて

の様子です。

 

 

 現在2年生15人、1年生15人です。今日は広い体育館で行いました。1つのコーナーは2~3人の2年生で行われましたが、スムーズに進んでいました。人数が少ない中で本当にこのやり方が児童にとっての学びになるのかを考える時期に来ているかなと感じました。現在のところ来年度の新1年生の入学予定者は20人を超える見込みです。その時に少ない2年生で1年生に対してどうやるのか、交流学習が復活した時に幼保の園児たちにどのように示していくのか、来年に向けて課題となりました。