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2021年2月の記事一覧
6年生を送る会
「6年生を送る会」を行いました。まず、5年生の実行委員長のあいさつです。

例年、体育館に全校生が集まって実施していますが、今年、体育館にいるのは6年生と進行役の5年生だけです。そこに、1年生から4年生が一学年ずつが順番に入り、出し物を披露します。

1年生は、「思い出のアルバム」の替え歌と校歌を歌いました。サプライズで、アサガオの種のプレゼントもありました。

2年生は、「かさこじぞう」の朗読劇と「こぎつね」の歌、「パプリカ」のダンスを披露しました。それぞれの後には、クイズも出題されました。

3年生は、「陽気なかじや」の合奏の後、一人一人が文字カードを持って、感謝のメッセージを伝えました。

4年生は、「へんしんマーケット」の朗読劇を披露しました。

5年生は、ダンスあり、寸劇あり、器械運動ありの大サービスです。


それぞれの学年の出し物の後には、6年生とのプレゼント交換をしました。

6年生へのプレゼントは、廊下の壁面に貼るお祝いのメッセージです。6年生からのプレゼントは、刺繍の入った花雑巾です。

6年生の代表から、5年生の代表への校旗の引継ぎもありました。校旗と一緒に、最高学年としての自覚と責任、富屋小の伝統も引き継がれました。5年生には、今日から学校を代表する顔としてがんばってほしいと思います。

最後に、思い出のスライドの上映がありました。低学年の頃の幼さが残る写真や何気ない教室での一コマが映し出され、6年生の顔からも思わず笑みがこぼれます。

5年生も、企画や運営に、よく頑張りました。6年生の心に、小学校生活の温かい思い出がまた1ページ書き加えられたことでしょう。
例年、体育館に全校生が集まって実施していますが、今年、体育館にいるのは6年生と進行役の5年生だけです。そこに、1年生から4年生が一学年ずつが順番に入り、出し物を披露します。
1年生は、「思い出のアルバム」の替え歌と校歌を歌いました。サプライズで、アサガオの種のプレゼントもありました。
2年生は、「かさこじぞう」の朗読劇と「こぎつね」の歌、「パプリカ」のダンスを披露しました。それぞれの後には、クイズも出題されました。
3年生は、「陽気なかじや」の合奏の後、一人一人が文字カードを持って、感謝のメッセージを伝えました。
4年生は、「へんしんマーケット」の朗読劇を披露しました。
5年生は、ダンスあり、寸劇あり、器械運動ありの大サービスです。
それぞれの学年の出し物の後には、6年生とのプレゼント交換をしました。
6年生へのプレゼントは、廊下の壁面に貼るお祝いのメッセージです。6年生からのプレゼントは、刺繍の入った花雑巾です。
6年生の代表から、5年生の代表への校旗の引継ぎもありました。校旗と一緒に、最高学年としての自覚と責任、富屋小の伝統も引き継がれました。5年生には、今日から学校を代表する顔としてがんばってほしいと思います。
最後に、思い出のスライドの上映がありました。低学年の頃の幼さが残る写真や何気ない教室での一コマが映し出され、6年生の顔からも思わず笑みがこぼれます。
5年生も、企画や運営に、よく頑張りました。6年生の心に、小学校生活の温かい思い出がまた1ページ書き加えられたことでしょう。
6年生 特別授業
野田マサ子先生が、6年生に書写の特別授業をしてくださいました。野田先生は、平成28年から、本校の卒業証書を書いてくださっている先生です。初めに、硬筆の学習の総まとめをしました。

次は、毛筆のおさらいです。

「永字八法」をもとに、3年生から学習してきた毛筆の学習の、総点検をします。

次に、スポンジを使って、創作習字に挑戦しました。

スポンジの使い方は自由。なかなか味のある作品が仕上がります。

好きな漢字1文字が書けたら、発泡スチロールのトレイを切って作った落款(らっかん)を押して、作品の完成です。

最後に、野田先生が「軍手書」で、1組の子どもたちには「道」という字を、2組の子どもたちには「夢」という字を書いてくださいました。「軍手書」は、文字通り軍手を使って書道をする、野田先生オリジナルの創作方法です。

そして、「道」と「夢」をテーマに、中学校に進学する子どもたちに、はなむけの言葉をくださいました。

野田先生の見事な筆づかいや軍手づかいに、子どもたちの感嘆の声がたくさん聞かれた特別授業でした。
次は、毛筆のおさらいです。
「永字八法」をもとに、3年生から学習してきた毛筆の学習の、総点検をします。
次に、スポンジを使って、創作習字に挑戦しました。
スポンジの使い方は自由。なかなか味のある作品が仕上がります。
好きな漢字1文字が書けたら、発泡スチロールのトレイを切って作った落款(らっかん)を押して、作品の完成です。
最後に、野田先生が「軍手書」で、1組の子どもたちには「道」という字を、2組の子どもたちには「夢」という字を書いてくださいました。「軍手書」は、文字通り軍手を使って書道をする、野田先生オリジナルの創作方法です。
そして、「道」と「夢」をテーマに、中学校に進学する子どもたちに、はなむけの言葉をくださいました。
野田先生の見事な筆づかいや軍手づかいに、子どもたちの感嘆の声がたくさん聞かれた特別授業でした。
オールとちぎプロジェクト「応援バンダナ」
本校は、2022年に行われる第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」並びに第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」の応援プロジェクトに参加し、実行委員会から「応援バンダナ」をいただきました。

そこで、2月16日から3月15日までを本校としてのPR活動強化期間として、バンダナをランドセルに付けることにしました。

PR活動期間初日、子どもたちがさっそくバンダナを付けて登校してきました。

もちろん下校の時もPR活動をします。

今回は第1回目のPR活動強化期間です。来年度も期間を設けて、「オールとちぎプロジェクト」を盛り上げたいと思います。
そこで、2月16日から3月15日までを本校としてのPR活動強化期間として、バンダナをランドセルに付けることにしました。
PR活動期間初日、子どもたちがさっそくバンダナを付けて登校してきました。
もちろん下校の時もPR活動をします。
今回は第1回目のPR活動強化期間です。来年度も期間を設けて、「オールとちぎプロジェクト」を盛り上げたいと思います。
2・3年生 ホタルの幼虫放流会
富屋西部ホタル愛護会の皆様にお世話になり、2年生と3年生がホタルの幼虫を、西根地区のホタル保全地「ホタルの里」に放流しました。まずは、出発式です。

放流するのは、愛護会の方が持ってきてくださったゲンジボタルの幼虫と、3年生が12月から飼育を任されていたゲンジボタルの幼虫です。

一人3匹ずつの幼虫を放します。

「ホタルになって、きれいに光りながら飛ぶ姿を見せてね。」そんな願いを込めてそっと放します。

ホタル愛護会の設立は2007年なので、今年で14年目の活動になります。3年生が総合的な学習の時間に行っている「ホタル学習」には、なくてはならない存在です。

2年生も放流会に参加することで、3年生で行う「ホタル学習」への意欲を高めていました。
放流するのは、愛護会の方が持ってきてくださったゲンジボタルの幼虫と、3年生が12月から飼育を任されていたゲンジボタルの幼虫です。
一人3匹ずつの幼虫を放します。
「ホタルになって、きれいに光りながら飛ぶ姿を見せてね。」そんな願いを込めてそっと放します。
ホタル愛護会の設立は2007年なので、今年で14年目の活動になります。3年生が総合的な学習の時間に行っている「ホタル学習」には、なくてはならない存在です。
2年生も放流会に参加することで、3年生で行う「ホタル学習」への意欲を高めていました。