文字
背景
行間
お知らせ
6年生 特別授業
野田マサ子先生が、6年生に書写の特別授業をしてくださいました。野田先生は、平成28年から、本校の卒業証書を書いてくださっている先生です。初めに、硬筆の学習の総まとめをしました。

次は、毛筆のおさらいです。

「永字八法」をもとに、3年生から学習してきた毛筆の学習の、総点検をします。

次に、スポンジを使って、創作習字に挑戦しました。

スポンジの使い方は自由。なかなか味のある作品が仕上がります。

好きな漢字1文字が書けたら、発泡スチロールのトレイを切って作った落款(らっかん)を押して、作品の完成です。

最後に、野田先生が「軍手書」で、1組の子どもたちには「道」という字を、2組の子どもたちには「夢」という字を書いてくださいました。「軍手書」は、文字通り軍手を使って書道をする、野田先生オリジナルの創作方法です。

そして、「道」と「夢」をテーマに、中学校に進学する子どもたちに、はなむけの言葉をくださいました。

野田先生の見事な筆づかいや軍手づかいに、子どもたちの感嘆の声がたくさん聞かれた特別授業でした。
次は、毛筆のおさらいです。
「永字八法」をもとに、3年生から学習してきた毛筆の学習の、総点検をします。
次に、スポンジを使って、創作習字に挑戦しました。
スポンジの使い方は自由。なかなか味のある作品が仕上がります。
好きな漢字1文字が書けたら、発泡スチロールのトレイを切って作った落款(らっかん)を押して、作品の完成です。
最後に、野田先生が「軍手書」で、1組の子どもたちには「道」という字を、2組の子どもたちには「夢」という字を書いてくださいました。「軍手書」は、文字通り軍手を使って書道をする、野田先生オリジナルの創作方法です。
そして、「道」と「夢」をテーマに、中学校に進学する子どもたちに、はなむけの言葉をくださいました。
野田先生の見事な筆づかいや軍手づかいに、子どもたちの感嘆の声がたくさん聞かれた特別授業でした。