文字
背景
行間
2023年1月の記事一覧
市スケート大会
27日、市スケートセンターで最後のスケート大会が行われました。参加者数の減少や指導計画上に位置づけがないことなどのため本年度で最後となりました。
本校からは5年生6人が参加しました。(会場内の写真撮影は禁止されています)
6人中5人が入賞しました。それぞれに頑張りました。(後の1人はゴール前で転倒し入賞を逃しましたが7位でした)
晃陽中学校乗り入れ授業(6年生)
本日1校時晃陽中の池田英樹先生(社会科)が6年生に授業をしてくださいました。中学校へスムーズに入学できるようにするため学校園で行っているもので、今年度は社会科の先生が来て下さり歴史の授業を行ってくれました。
池田先生の自己紹介から授業が始まりました。
タブレットを使って歴史クイズの授業を行いました。
最後は「信長と秀吉家来になるならどっち」のアンケートを取って終了しました。秀吉の家来が多かったです。
少しずつ中学校が現実を帯びてきました。また少し楽しみが増えたようでした。
クラブ見学(3年生)
本日6時間目はクラブ(ロング)の時間でした。今日は、来年度からクラブに参加する3年生が数人でグループを組み見学に出かけました。上級生の活動の様子をじっくりと見学したり、疑問に思ったことを質問したりと、どの子も真剣に見学していました。
スポーツクラブの様子です。
パソコンクラブの様子です。
科学クラブの様子です。
創作クラブの様子です。
ゲームクラブの様子です。
どんなクラブを選ぶのでしょうか。次年度は5月からクラブスタートです。
宇小教研特別活動部会発表に向けて④
本日、2時間目3年生の研究授業がありました。
3年生単元名「6年生を送る会に参加しよう」
6年生を送る会に向けてクラスの出し物を決めるための話し合いの授業を行いました。役割を決め、前もって自分の意見をもって会に臨みました。友達の意見を聞いて考えを変える児童もいました。いろいろと参考となる授業でした。
雪の朝
本日、雪の朝でした。富屋小に異動して3年目。本格的な?雪の朝です。宇都宮の町なかや南からくる職員は口々に「なかったのに、北に来たら・・・」と話していました。
富屋タイムには元気に遊ぶ姿が見られました。
校長室からの景色です。
わくわくおはなし会(第8回)
本日「わくわくおはなし会」の第8回目が開催されました。笑いあり、涙ありの本を選んでいただきあっという間の時間が過ぎました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
5年生①の様子です。
5年生②の様子です。
6年生の様子です。
次回の「わくわくおはなし会」(第9回)は2月7日の予定です。
避難訓練(不審者)
本日2時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。昇降口から入り階段を上りつきあたりにある3年生の教室に不審者が侵入するという設定で行いました。不審者役を中央警察署警察スクールサポーター 小原澤信寿様にお願いしました。不審者の避難訓練はコロナ禍により3年ぶりに行いました。
(左)3年生の担任が不審者(役)と対応しています。
(右)数分のやり取りの後さすまたを使い取り押さえました。
不審者が侵入した後は児童は各教室にバリケードを作り侵入阻止を行いました。
その後、児童は不審者確保(動きを止める)後、警察到着を想定し体育館に避難しました。
体育館へ避難後小原澤様の話を真剣な表情で聞いていました。
その後先生方は子原澤様にさすまたの効果的な使い方を教わりました。
いろいろと反省の多い避難訓練となりました。次回の不審者対応の訓練、ひいてはもしもの時に備えて生かしていきたいと思います。
6年生による中学校訪問
本日、6年生が進学先の中学校の訪問に行ってきました。この活動は全市的に行われ市内全ての公立小学校の6年生が進学先の中学校を訪問するものです(国、私立を除く)本校からは歩いて晃陽中へ、保護者の送り迎えで国本中、宝木中へ訪問に行ってきました。
授業参観の後、体育館のミーティングルームに集まり生徒会役員より晃陽中学校の説明を聞きました。富屋小、篠井小、国本西小の児童が集まりました。
その後、部活動見学に行きました。(卓球部と美術部見学の様子です)
終了後、通学校への進学に対し期待と不安とを感じていました。小学校での学校生活もあと30日強です。小学校生活を楽しんで胸を張って中学校へ行ってもらいたいです。
宇小教研特別活動部会発表に向けて③
本日5校時に5年生において研究授業が行われました。今回は市教委の指導主事がお見えになり、ご指導を賜る「要請訪問」にあたります。
5年生授業 学級活動「携帯電話とインターネット」の授業を多数の教員で参観しました。
担任の質問に対して多くの児童が挙手をしています。
授業の後は授業研究会が行われました。担任の反省の後、2グループに分かれ今日の授業の良かった点、改善が必要な点等話し合いました。
2グループのまとめの発表をしています。
最後は指導主事の先生方指導講評をいただきました。来年11月の発表に向けて研究の修正点などの示唆に富んだお話をいただき、気持ちを新たに研究をさらに深めていこうと教員一同気合が入りました。
とみやランド(2年生・生活科)
本日3校時、生活科の授業の中で2年生が1年生を招いて「とみやランド」を行いました。本来は幼保小連携の一環で来年の1年生を招いて行うのですが、残念ながらコロナ禍の影響で3年連続の中止です。そこで校内だけで2年生が中心となり1年生と校長等職員室にいることの多い教職員を招いての「とみやランド」となりました。
開会の様子です。
1年生が舞台下に並び代表児童が開会の言葉を述べます。
全部で6つのお店が出来上がりました。それぞれが興味持ったところからスタートです。
(左)どきどきわりばしあて
(右)コロコロビー玉めいろやさん
の様子です。
(左)わくわくかみコプター
(右)ロケットフリスビー
の様子です。
(左)かいじゅうあてやの様子です。
(右)よくとぶブーメランまとあて
の様子です。
現在2年生15人、1年生15人です。今日は広い体育館で行いました。1つのコーナーは2~3人の2年生で行われましたが、スムーズに進んでいました。人数が少ない中で本当にこのやり方が児童にとっての学びになるのかを考える時期に来ているかなと感じました。現在のところ来年度の新1年生の入学予定者は20人を超える見込みです。その時に少ない2年生で1年生に対してどうやるのか、交流学習が復活した時に幼保の園児たちにどのように示していくのか、来年に向けて課題となりました。
富屋再発見現地調査(富屋ふるさと学習・6年生)
本日、6年生総合「富屋再発見」において現地調査に行ってきました。5つの班に分かれ(徳次郎石採石場、徳次郎城跡・あざ地蔵等、智賀都神社、伝法寺等、男抱山)学校の教員3人と地域のボランティアの方8人とで引率をしてきました。暖かく絶好の現地調査日和でした。
集合の様子です。地域協議会の矢田部会長様にご挨拶を頂戴しました。
それぞれの調査場所へ向かって出発です。
智賀都神社での調査の様子です。
男抱山での調査の様子です。
徳次郎石採石場での調査の様子です。
それぞれが考えた調査内容に基づいて調査ができたようです。これから今日の現地調査と更なる調べ学習を基に発表へとまとめていきます。
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
学校は昨日(10日)より通常の授業が始まりました。3月の卒業・修了まで50日前後の授業日です。多いと思うか少ないと考えるか、子供たちはそれぞれの思いをもってまとめの時期・季節を迎えます。
さて、本校において3月までの間に行われる工事等についてお知らせします。ご迷惑をおかけすることも多くありますが、ご協力のほどよろしくお願いします。
明日から25日の予定で3年ぶりに本校図書室で蔵書点検が行われます。それまでの間貸本ができません。昨日今日と冬休みに借りた本を児童が返しに来ています。いつもは図書室で預かりますが昨日今日はランチルームで一時預かって点検に備えます。
返却の様子です。(左)
ランチルームに集められた貸し出しされた本です。(右)
現在、2月下旬までの予定で受水槽の取替工事が入っています。児童が学校にいる間は、できるだけ断水がないように工事が行われます。以前より少し小ぶりの受水槽になるようです。児童数の減少に伴った措置のようです。
重機の隣の建物のようなものが壊された受水槽です。
2月の末には新しい受水槽が同じ位置に取り付けられる予定です。
1月の下旬から給食室で空調設備の取り付け工事が行われます。全市的な工事で市内全部の小中学校の給食室に空調設備が取り付けられます。現在の給食室はエアコンがないので夏は暑い中、冬は寒い中で作業が行われています。環境改善の一環としてエアコンが導入されます。取り付け工事だけでなく電気関係も行われるので1と月を超える工事になります。その際、給食室にも入りますので給食の提供ができなくなります。本校は2月7日(火)~24日(金)の予定で、その間保護者の皆様にはお弁当をお願いしています。ご協力をお願いいたします。
今日の給食室の様子です。(廊下から撮影しています)
空調設備はありません。湯気や蒸気で上は暖かいですが、足元はとても冷えます。