2019年9月の記事一覧
中学校からの乗り入れ授業(英語)
毎年行っている6年生を対象とした中学校からの乗り入れ授業。星が丘地域学校園では,本年度は数学と英語の2教科で実施します。本校は今日が1回目。異国情緒溢れる人形を用いた英会話の演習など,楽しい英語の授業が各学級1時間ずつ行われました。


昼休みに演劇クラブが2作品を熱演
今年度も演劇クラブが,ロング昼休みを利用して劇を披露し,会場の体育館には大勢の児童が集まりました。上演作品は2つ。1本めは「三枚のお札」ならぬ「五枚のお札」。2本目は「かぐや姫」。どちらも今風にアレンジを加えました。
▼開演前の舞台では

▼みんな楽しみに集まってきました。

▼「五枚のお札」

▼「かぐや姫」

▼開演前の舞台では
▼みんな楽しみに集まってきました。
▼「五枚のお札」
▼「かぐや姫」
冒険活動教室 3日目のスナップ
最終日は野外炊飯。心配された天気も持ちこたえ,皆でワイワイ楽しくクッキング。いろいろな(?)おいしいカレーとスープができました。ご飯は飯盒で炊きました。これが今日の昼ごはん。そしていよいよ帰り支度。退所式を行い,無事に帰校しました。
みんな疲れましたね。ゆっくり休んで,また水曜日に!
▼レッツ クッキング!

▼達成感とともに,退所式

▼そして帰ってきました!

みんな疲れましたね。ゆっくり休んで,また水曜日に!
▼レッツ クッキング!
▼達成感とともに,退所式
▼そして帰ってきました!
冒険活動教室 2日めのスナップ
2日めのスケジュールが終わりました。予定通りに進んでいます。
今日は,杉板焼き,登山,イニシアティブゲームのうち,昨日行った以外の2つの活動を,午前と午後に行いました。また,夜はキャンドルファイヤーを思いきり楽しみました。
▼登山 結構きつかった,けど,登りきった気分は最高!

▼イニシアティブゲーム 班の仲間で困難な,本当に困難な課題に挑戦。
体力,チームワーク,忍耐力,勇気,創意工夫,寛容,思いやり・・・いろいろ求められます。
▼キャンドルファイヤー
火の神の登場。いったい誰? 火の神です。 & 分火の儀式。キャンドルの火は幻想的。

▼続いてレクレーション。みんなノリノリ,テンション上げ上げ。



▼いよいよクライマックス。全員でビリーブを合唱。美しいハーモニーが響き渡りました。
今日は,杉板焼き,登山,イニシアティブゲームのうち,昨日行った以外の2つの活動を,午前と午後に行いました。また,夜はキャンドルファイヤーを思いきり楽しみました。
▼登山 結構きつかった,けど,登りきった気分は最高!
▼イニシアティブゲーム 班の仲間で困難な,本当に困難な課題に挑戦。
体力,チームワーク,忍耐力,勇気,創意工夫,寛容,思いやり・・・いろいろ求められます。
▼キャンドルファイヤー
火の神の登場。いったい誰? 火の神です。 & 分火の儀式。キャンドルの火は幻想的。
▼続いてレクレーション。みんなノリノリ,テンション上げ上げ。
▼いよいよクライマックス。全員でビリーブを合唱。美しいハーモニーが響き渡りました。
冒険活動教室 1日めのスナップ
お待たせしました。5年生の冒険活動教室,1日めの様子です。
▼駐車場から長い坂道を上って冒険活動センターに到着。まず、入所式です。

▼午前中は,園内オリエンテーション。

▼センターでの最初の食事。メインはカレー。その他のおかずはバイキングです。

▼午後の活動は,杉板焼き,登山,イニシアティブゲームのいずれか。明日の午前・午後の活動と合わせて3つの活動を,ローテーションで行います。
▼杉板焼きの仕上げは,絵付け作業。& 夕食もモリモリ。

▼スターウォッチングは,うす雲がかかってしまい残念。

▼就寝までのお楽しみタイム。過ごし方は様々。

▼班長会議は,健康チェックから。そして連絡事項がたくさん。部屋に戻って伝えます。
▼駐車場から長い坂道を上って冒険活動センターに到着。まず、入所式です。
▼午前中は,園内オリエンテーション。
▼センターでの最初の食事。メインはカレー。その他のおかずはバイキングです。
▼午後の活動は,杉板焼き,登山,イニシアティブゲームのいずれか。明日の午前・午後の活動と合わせて3つの活動を,ローテーションで行います。
▼杉板焼きの仕上げは,絵付け作業。& 夕食もモリモリ。
▼スターウォッチングは,うす雲がかかってしまい残念。
▼就寝までのお楽しみタイム。過ごし方は様々。
▼班長会議は,健康チェックから。そして連絡事項がたくさん。部屋に戻って伝えます。
5年生 冒険活動教室へ出発!
5年生が冒険活動教室に出発しました。待ち受ける数々のミッションを仲間と共に達成し,ひと回り大きくなって帰ってきて欲しいと思います。
市冒険活動センターでの活動の様子は,日ごとに夜か翌朝にアップしますので,お楽しみに。


市冒険活動センターでの活動の様子は,日ごとに夜か翌朝にアップしますので,お楽しみに。
児童会による「いじめゼロ集会」
なかよし集会に続き,昨日の4校時は「いじめゼロ集会」。企画委員会の児童と担当の職員が,夏休み前からプランを練り,準備・練習を重ねてきました。
プログラムの最初は,いじめを扱った劇。児童によるオリジナル版です。
▼とある教室の和やかな日常場面から話は始まりました。左の3名はナレーターです。
▼学校を休んでいた児童が久しぶりに登校すると‥,教室の空気が変わっていてびっくり。 仲間の態度はよそよそしく,邪魔者扱いまでされて居場所がありません。どうしよう・・・。そこに3人の「いじめゼロレンジャー」が登場!

▼3校時のなかよし集会で各班がゲットした「勇気のカード」を集めに回ります。

▼カードの力で勇気を得た仲間二人が,レンジャーに後押しされて,他の仲間を説得します。 「やっぱりよくないよ。」 「だって!」「そうかなあ‥」 みんなの心が動きます。

▼みんなで謝り,元の仲良し関係に戻ることができました。

次はクイズ。これっていじめ? いじめじゃない? なかよし班の仲間で考えました。

全員での「いじめゼロ宣言」の唱和,ビリーブの合唱,「いじめゼロ標語」の表彰,校長の話と続きました。
▼企画委員会の皆さん,お疲れ様でした。がんばってくれたお陰で,とても充実した会となりました。そして,参観された保護者の皆様,ありがとうございました。
プログラムの最初は,いじめを扱った劇。児童によるオリジナル版です。
▼とある教室の和やかな日常場面から話は始まりました。左の3名はナレーターです。
▼学校を休んでいた児童が久しぶりに登校すると‥,教室の空気が変わっていてびっくり。 仲間の態度はよそよそしく,邪魔者扱いまでされて居場所がありません。どうしよう・・・。そこに3人の「いじめゼロレンジャー」が登場!
▼3校時のなかよし集会で各班がゲットした「勇気のカード」を集めに回ります。
▼カードの力で勇気を得た仲間二人が,レンジャーに後押しされて,他の仲間を説得します。 「やっぱりよくないよ。」 「だって!」「そうかなあ‥」 みんなの心が動きます。
▼みんなで謝り,元の仲良し関係に戻ることができました。
次はクイズ。これっていじめ? いじめじゃない? なかよし班の仲間で考えました。
全員での「いじめゼロ宣言」の唱和,ビリーブの合唱,「いじめゼロ標語」の表彰,校長の話と続きました。
▼企画委員会の皆さん,お疲れ様でした。がんばってくれたお陰で,とても充実した会となりました。そして,参観された保護者の皆様,ありがとうございました。
ミッションをクリアして「勇気のカード」をゲットせよ!
今日は3~4校時に児童会活動(集会活動)が行われました。
3校時は,なかよし集会。本校の縦割り班(なかよし班)による活動です。班ごとに指示された2つのミッションに,班の全員で協力して挑みました。達成の度合いに応じて,「勇気のカード」を1~3枚ゲット。このカードは,4校時の「いじめゼロ集会」で使うのです。
▼運営は全て企画委員会の児童。まず,全員で説明を聞いた後,それぞれの教室へ。


▼(左)フラフープリレー(左)全員で新聞紙に乗ろう

▼(左)ひっくり返しクイズ(右)人間知恵の輪

▼(左)絵しりとり(右)くもの巣ゲーム

▼(左)豆つまみリレー(右)新聞紙からひらがなの「あ」をさがせ!

このほかにも,大繩(全員による連続跳び),ボールリレー,魔法のじゅうたんの3つの活動がありました。
どの班も,与えられたミッションに,夢中になって取り組んでいました。
⇒ 4校時(いじめゼロ集会)の記事へつづく。
3校時は,なかよし集会。本校の縦割り班(なかよし班)による活動です。班ごとに指示された2つのミッションに,班の全員で協力して挑みました。達成の度合いに応じて,「勇気のカード」を1~3枚ゲット。このカードは,4校時の「いじめゼロ集会」で使うのです。
▼運営は全て企画委員会の児童。まず,全員で説明を聞いた後,それぞれの教室へ。
▼(左)フラフープリレー(左)全員で新聞紙に乗ろう
▼(左)ひっくり返しクイズ(右)人間知恵の輪
▼(左)絵しりとり(右)くもの巣ゲーム
▼(左)豆つまみリレー(右)新聞紙からひらがなの「あ」をさがせ!
このほかにも,大繩(全員による連続跳び),ボールリレー,魔法のじゅうたんの3つの活動がありました。
どの班も,与えられたミッションに,夢中になって取り組んでいました。
⇒ 4校時(いじめゼロ集会)の記事へつづく。
西昇降口の横に仮設トイレを設置
北校舎トイレの全面リニューアル工事に伴い,使用できないトイレの分を少しでも補うために,西昇降口の横のスペースに,仮設トイレを男女各2基,計4基設置しました。11月15日まで設置の予定です。
竜巻想定の避難訓練 抜き打ちで実施
2校時が終わって10分後,多くの児童が校庭で遊んでいるときに,竜巻が南方向から本校に近づいているという設定で避難訓練を行いました。
事前に各学級で,竜巻に関する学習は行いましたが,昨年度までの訓練と異なり,3~6年生には,いつ行うのかを事前には知らせずに,1~2年の児童には,今日のどこかで行うことだけ知らせて行いました。
放送が入り,校庭にいた児童は一斉に建物の中へ。本校は窓ガラスのない壁に囲まれた空間がほとんどなく,どこが絶対安全と言い切れないのですが,とにかく中に入ることが先決です。体育館,廊下,特別教室,普通教室と,自分がいたところから近い屋内や,自分がいた教室の机の下などに逃げ込みました。スピーカーから流れる竜巻の轟音が止み,竜巻が過ぎ去ったというアナウンスの後に,職員が校内の破損状況を点検。安全が確認された後に,児童は教室へ移動。担任が点呼を行いました。



抜き打ち訓練は今回が初めてでしたが,比較的スムーズに行えた一方で,多くの課題も見つかりました。今回の反省をもとに,今後も地震や不審者侵入など,様々な状況設定による実践的な訓練を計画的に行い,いざというときに適切に行動できるようにしていきます。
事前に各学級で,竜巻に関する学習は行いましたが,昨年度までの訓練と異なり,3~6年生には,いつ行うのかを事前には知らせずに,1~2年の児童には,今日のどこかで行うことだけ知らせて行いました。
放送が入り,校庭にいた児童は一斉に建物の中へ。本校は窓ガラスのない壁に囲まれた空間がほとんどなく,どこが絶対安全と言い切れないのですが,とにかく中に入ることが先決です。体育館,廊下,特別教室,普通教室と,自分がいたところから近い屋内や,自分がいた教室の机の下などに逃げ込みました。スピーカーから流れる竜巻の轟音が止み,竜巻が過ぎ去ったというアナウンスの後に,職員が校内の破損状況を点検。安全が確認された後に,児童は教室へ移動。担任が点呼を行いました。
抜き打ち訓練は今回が初めてでしたが,比較的スムーズに行えた一方で,多くの課題も見つかりました。今回の反省をもとに,今後も地震や不審者侵入など,様々な状況設定による実践的な訓練を計画的に行い,いざというときに適切に行動できるようにしていきます。
速さと視界の関係は? 交通安全教室を実施
13日(金),市よりお二人の職員の方にお越しいただき,毎年恒例の交通安全教室が行われました。恒例,と言っても,毎年内容が工夫されています。上学年と下学年の2グループに分かれ,上学年では,歩いたときと自転車に乗ったとき,下学年では,歩いたときと走ったときで,左右の文字パネルの見え方がどう違うかを確かめる実験を行いました。スピードが増すと,視界が狭まることを学びました。


公開授業まで2か月 校内研究授業を実施
本校が研究を進めているプログラミング教育の研究発表(公開授業)は,11月12日。いよいよ2か月を切りました。11日には,継続的にお世話になっている市教育センターの2人の指導主事に来校いただき,本番と同じ4本の研究授業と授業研究会を行いました。
放課後の授業研究会は,児童の下校時の雷雨への対応で,開始が予定より遅れ,また,短時間しか参加できない職員もいましたが,残る課題や修正点を明らかにすることができ,有意義な研究会となりました。
▼6年 理科 (フィジカルプログラミング)

▼5年 算数 (ビジュアルプログラミング)


▼4年 総合的な学習の時間 (フィジカルプログラミング)


▼1年 算数 (アンプラグドプログラミング)

放課後の授業研究会は,児童の下校時の雷雨への対応で,開始が予定より遅れ,また,短時間しか参加できない職員もいましたが,残る課題や修正点を明らかにすることができ,有意義な研究会となりました。
▼6年 理科 (フィジカルプログラミング)
▼5年 算数 (ビジュアルプログラミング)
▼4年 総合的な学習の時間 (フィジカルプログラミング)
▼1年 算数 (アンプラグドプログラミング)
トイレの全面改修工事始まる
詰まりや匂いなど,何かと問題が多かった北校舎のトイレ。今年度,改修工事が予定されていることは,昨年度の学校だよりでお伝えしましたが,いよいよ昨日から工事が始まりました。まずは2階と3階の男女双方のトイレからです。工期は10月末までの予定。しばらくの間3~6年生は,1階や南校舎(1階職員用と2階),多目的室,体育館のトイレを利用することになります。近いうちに,西昇降口の脇(南校舎寄り)に,仮設のトイレも数基,設置する予定です。2・3階が終わると,次は1階の工事となります。
▼トイレ前の水道も含め,立ち入り禁止です。写真の向こう側の水道も,今日は時間帯によって断水となり,そのことを知らせる放送が度々流れました。

リニューアル後は,男子小便器以外すべて洋式化,床はドライ化され,ボックスの仕切り壁なども新しくなります。完成まで不便を強いられますが,出来上がりが楽しみです。
▼トイレ前の水道も含め,立ち入り禁止です。写真の向こう側の水道も,今日は時間帯によって断水となり,そのことを知らせる放送が度々流れました。
リニューアル後は,男子小便器以外すべて洋式化,床はドライ化され,ボックスの仕切り壁なども新しくなります。完成まで不便を強いられますが,出来上がりが楽しみです。
星中生が来校 合同で朝のあいさつ運動
星が丘地域学校園の小中学校が連携して毎年実施している小中学生合同の「朝のあいさつ運動」が昨日実施され,星が丘中学校の生徒20名以上が,児童が登校する前の早い時間から本校に来てくれました。
中学生は,全員が本校の卒業生。正面玄関前であいさつと説明を受けた後,東西二手に分かれてさっそく開始。登校してきた本校の企画委員会の児童も加わり,中学生と一緒に行いました。あいさつと併せてハイタッチをする本校流のあいさつを,中学生も率先して行ってくれました。
登校してきた児童は,大きなお兄さんお姉さんたちの,元気いっぱいで威勢のいいあいさつに圧倒されながらも,みんな笑顔,とっても嬉しそうでした。



最後に小中学生が向かい合って,お互いにあいさつをして終えました。中学生の皆さん,星中の先生方,ありがとうございました。
中学生は,全員が本校の卒業生。正面玄関前であいさつと説明を受けた後,東西二手に分かれてさっそく開始。登校してきた本校の企画委員会の児童も加わり,中学生と一緒に行いました。あいさつと併せてハイタッチをする本校流のあいさつを,中学生も率先して行ってくれました。
登校してきた児童は,大きなお兄さんお姉さんたちの,元気いっぱいで威勢のいいあいさつに圧倒されながらも,みんな笑顔,とっても嬉しそうでした。
最後に小中学生が向かい合って,お互いにあいさつをして終えました。中学生の皆さん,星中の先生方,ありがとうございました。
下校時,ご心配をおかけしました。
昨日は,全学年が5時間授業の日でしたが,5校時の後半から雲行きが怪しくなったため,帰りの会を省いて直ちに帰宅させる対応をとりました。しかし,下校班の仲間が揃わずに待たざるを得なかった下学年児童や,5校時が特別教室での研究授業だった5・6年の学級の児童などは,雨が降り始めた時点で体育館に待機をさせました。
待機の児童については、お迎えに来てくださった保護者の方もたくさんいて大変助かりました。最後まで残った児童も,雷雲が去ったのを確認して,16時までには近い子同士でグループを組み、下校しました。
学校では,管理職が気象庁のレーダー・ナウキャストの画像と雲の様子の目視確認をもとに、その都度の判断をしていますが,昨日は,帰宅途中で激しい雨に降られ,傘を持たずにずぶ濡れになってしまった児童や,雷鳴に恐い思いをした児童もいたことと思います。保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。
下校か待機かは,慎重かつ迅速な判断に努めているところですが,雲の動きや降雨・雷の実際は,配信される予想情報とは異なる場合もあり,今後も下校途中に雷雨等に見舞われるなど,結果的にご迷惑をおかけしてしまうことがあるかも知れません。
児童には,通学路にある「かけこみお宿」など,途中退避が可能な場所の確認や,緊急時の利用(保護者連絡のための電話借用を含む)について,今後指導してまいりますので,ご家庭でも日ごろから話題にしていただければ幸いです。
また,昨日はメールを3回配信しましたが,今後とも必要な情報の発信に努めます。
なお,緊急時の学校待機児童のお迎えでは,車は西門から入っていただくことになっておりますので,よろしくお願いいたします。
保護者の皆様のご理解とご協力に,改めて感謝申し上げます。
(写真はありません。)
待機の児童については、お迎えに来てくださった保護者の方もたくさんいて大変助かりました。最後まで残った児童も,雷雲が去ったのを確認して,16時までには近い子同士でグループを組み、下校しました。
学校では,管理職が気象庁のレーダー・ナウキャストの画像と雲の様子の目視確認をもとに、その都度の判断をしていますが,昨日は,帰宅途中で激しい雨に降られ,傘を持たずにずぶ濡れになってしまった児童や,雷鳴に恐い思いをした児童もいたことと思います。保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。
下校か待機かは,慎重かつ迅速な判断に努めているところですが,雲の動きや降雨・雷の実際は,配信される予想情報とは異なる場合もあり,今後も下校途中に雷雨等に見舞われるなど,結果的にご迷惑をおかけしてしまうことがあるかも知れません。
児童には,通学路にある「かけこみお宿」など,途中退避が可能な場所の確認や,緊急時の利用(保護者連絡のための電話借用を含む)について,今後指導してまいりますので,ご家庭でも日ごろから話題にしていただければ幸いです。
また,昨日はメールを3回配信しましたが,今後とも必要な情報の発信に努めます。
なお,緊急時の学校待機児童のお迎えでは,車は西門から入っていただくことになっておりますので,よろしくお願いいたします。
保護者の皆様のご理解とご協力に,改めて感謝申し上げます。
(写真はありません。)
校外学習でスーパーマーケットへ(3年)
昨日、3年生の社会科の授業で、近くのスーパー「かましん」に行ってきました。店長さんのお話を聞いた後,グループごとに,どこにどんな商品がどのように並べられているかを調べたり,店員の方に質問をしたりしました。最後に、各自が持ってきた300円で食べ物以外の品を買い、一人ずつレジを通りました。近くとは言え、とても暑い中の移動は大変でしたが、全員無事に帰ってきました。店長さんはじめ店員の皆様、お忙しい中をご対応くださり、ありがとうございました。




臨時休業日,職員総出で周辺道路の落ち葉掃き
台風15号の影響で臨時休業となった今日,雨上がりの校庭とその周辺道路には,桜とイチョウの大量の落ち葉が・・・。そこで,気温が上がる前に,職員総出で敷地の西側と南側の道路の落ち葉掃きをしました。台風通過後の吹き返しの風が吹く中,濡れて道路に張り付いた落ち葉に苦戦しながらも,40分ほどの作業で,ある程度まで取ることができました。
緑豊かな本校ですが,大木が多く,特に落ち葉の季節や台風の後など,周辺住民の皆様にご迷惑をお掛けしております。


緑豊かな本校ですが,大木が多く,特に落ち葉の季節や台風の後など,周辺住民の皆様にご迷惑をお掛けしております。
敬老会で2年生が作文朗読
戸祭地区敬老会が,8日(日)の午後1時から本校体育館にて行われ,本年度も本校2年生の代表児童2名が,敬老招待者に贈る作文朗読を行いました。かわいい小学生が登壇すると,会場全体がほっこりと和やかな空気に包まれました。作文の内容も態度も素晴らしかったです。大役,お疲れさまでした。
会の司会進行は,今年も星が丘中学校の生徒2名が立派に務めました。
会の司会進行は,今年も星が丘中学校の生徒2名が立派に務めました。
ファイト一発かっ飛ばせ!& 除草と落ち葉掃き
6年生の体育の授業。男女に分かれてバッティングの練習です。フォームを意識しながら,男子はバットで,女子はテニスラケットで爽快にかっ飛ばします。ちなみにボールは超軽量のウレタン製です。和気あいあいと,みんなとても楽しそうでした。


今週最後の除草作業は,やる気満々のパワフル4年生。6校時に校庭の東側を行いました。このエリアは,草に加えて落ち葉が多いところ。箒を使って落ち葉掃きも行いました。暑い中,水分補給をしながら頑張ってくれました。


今週最後の除草作業は,やる気満々のパワフル4年生。6校時に校庭の東側を行いました。このエリアは,草に加えて落ち葉が多いところ。箒を使って落ち葉掃きも行いました。暑い中,水分補給をしながら頑張ってくれました。
身体計測・視力検査 & 除草作業は5年
夏休みが明けてから明日までの毎日,学年ごとに身長・体重の計測と視力検査を行っています。今日は2年生の日。4月の計測からは5か月弱ですが,目に見えて背が伸びた子も多く見られ,成長の勢いを感じます。


除草作業は,本校で最も人数の多い5年生が1校時に行いました。これまでも3年生と1年生が作業した校庭の南東側,最も草の多い難所のエリアを集中的に行ってくれました。
5年生は,冒険活動教室まで2週間です。
除草作業は,本校で最も人数の多い5年生が1校時に行いました。これまでも3年生と1年生が作業した校庭の南東側,最も草の多い難所のエリアを集中的に行ってくれました。
除草作業 1・6年生
昨日は1年生と6年生が1校時に除草作業を行いました。1年生は校庭の東側と中庭の花壇を,6年生は校舎前の植え込みを担当しました。どちらもかなりの手応えでしたが,随分スッキリしました。



校庭の除草作業 今日は2・3年生
今日から子どもたちによる校庭の除草作業が始まりました。学年ごとに分担場所を決めて行います。今日は1校時に,2年生と3年生が校庭の南側を行いました。遊具の後ろ側を中心に,夏休みの間にだいぶ伸びてしまった草を,一生懸命にむしり取りました。とても取り切れる量ではありませんが,それでもみんなの力で,かなりの量をとることができました。みんな,ありがとう!!


