2019年7月の記事一覧
個人懇談進行中 & 畑の野菜たち
暑い中,個人懇談へのご来校ありがとうございます。各階の中ほどに,待合用の部屋を涼しくして用意してありますので,ご自由にお使いください。

7月は日照時間が短く,生育が心配された畑の作物ですが,順調に育っています。
▼すまいるの畑です。奥のフェンス際に巨大なオクラが。

▼パプリカは徐々に緑色から赤色に変わってきました。ミニトマトも豊作です。

▼ナスも枝豆もいい感じに。ここまで,すまいる学級が育てている野菜です。
▼温室では,理科の担当職員が育てたスイカがごろごろと。

▼中庭では,5年生によるゴーヤも実り始めています。花もかわいらしいです。

▼2年生のサツマイモ,4年生のヘチマも順調に生育中。

▼温室の南側で給食委員会が育てた小松菜の収穫風景(今月22日)。翌23日の給食で,みそ汁の具材として提供されました。
7月は日照時間が短く,生育が心配された畑の作物ですが,順調に育っています。
▼すまいるの畑です。奥のフェンス際に巨大なオクラが。
▼パプリカは徐々に緑色から赤色に変わってきました。ミニトマトも豊作です。
▼ナスも枝豆もいい感じに。ここまで,すまいる学級が育てている野菜です。
▼温室では,理科の担当職員が育てたスイカがごろごろと。
▼中庭では,5年生によるゴーヤも実り始めています。花もかわいらしいです。
▼2年生のサツマイモ,4年生のヘチマも順調に生育中。
▼温室の南側で給食委員会が育てた小松菜の収穫風景(今月22日)。翌23日の給食で,みそ汁の具材として提供されました。
今日は外国語活動の研修
職員研修2日目,前半は外国語活動の研修です。本年度から本校に配置となった英語専科教員が講師を務めました。本年度,3~6年生の外国語活動の授業は,英語専科教員がALTと2人で指導する体制ですので,担任が直接指導するのは1,2年生のみとなっていますが,英語専科教員の配置校はごく限られていますので,まだまだ気は抜けません。演習を交えた実践的な研修を行いました。


後半の時間は,4月に4・5年生を対象に実施した「とちぎっ子学習状況調査」の結果分析。学年別に教科(国・算・理)と質問紙の8グループに分かれて,パソコンを用いての分析作業を職員室で行いました。
秋に本HPの左のメニュー「各種学力調査の結果」に掲載します。
後半の時間は,4月に4・5年生を対象に実施した「とちぎっ子学習状況調査」の結果分析。学年別に教科(国・算・理)と質問紙の8グループに分かれて,パソコンを用いての分析作業を職員室で行いました。
秋に本HPの左のメニュー「各種学力調査の結果」に掲載します。
夏休み 職員は充電のとき
夏休みに入り,午前中は個人懇談,午後は職員研修のそれぞれ第1日目が行われました。
研修は,常勤の全教職員が参加し,前半は「楽しい学校生活を送るためのアンケート(Q-U)」を用いた「学級経営」について,後半は通常の学級における「特別支援教育」に関する内容で,講義と演習形式の研修を,それぞれ担当の本校職員が講師を務めて行いました。どちらもかなり内容の濃い,充実した研修となりました。
▼学級経営の研修


▼特別支援教育の研修

研修は,常勤の全教職員が参加し,前半は「楽しい学校生活を送るためのアンケート(Q-U)」を用いた「学級経営」について,後半は通常の学級における「特別支援教育」に関する内容で,講義と演習形式の研修を,それぞれ担当の本校職員が講師を務めて行いました。どちらもかなり内容の濃い,充実した研修となりました。
▼学級経営の研修
▼特別支援教育の研修
水泳大会の表彰 & 夏休み ナマケ虫に負けるな!
いよいよ夏休み。昨日は業間を利用して全校集会がありました。
まずは12日に行われた水泳競技大会の表彰。選手として活躍した児童と,練習に参加して盛り上げた児童(後方の自席で立ってます)に温かい拍手が贈られました。

続いて校長の話。
夏休み中の生活について,次の2つの話がありました。
① 時間を決めて,時計を見て,計画的に学習しよう。
② 係・当番・委員会などの仕事がない分,家の手伝いをしよう。
しかし,その邪魔をするのが,誰の心の中にも棲んでいるというナマケ虫,サボリ虫。こいつにペロリと舐められたり,チクリと刺されたりすると,あっという間に「やる気」がなくなってしまうので要注意なのだとか。
話の途中,ステージ上に現れたのは,校長の中にいるナマケ虫。ベロを出したり,針を伸ばしたりと好き放題。集会後は大人気(では困るのですが…)でした。
下校時には校長室の窓に出現。「オイラに勝てるかな?」と挑発的なことをぬけぬけと言ってます。みんなは,こんな虫なんかに負けないようにね。

まずは12日に行われた水泳競技大会の表彰。選手として活躍した児童と,練習に参加して盛り上げた児童(後方の自席で立ってます)に温かい拍手が贈られました。
続いて校長の話。
夏休み中の生活について,次の2つの話がありました。
① 時間を決めて,時計を見て,計画的に学習しよう。
② 係・当番・委員会などの仕事がない分,家の手伝いをしよう。
しかし,その邪魔をするのが,誰の心の中にも棲んでいるというナマケ虫,サボリ虫。こいつにペロリと舐められたり,チクリと刺されたりすると,あっという間に「やる気」がなくなってしまうので要注意なのだとか。
話の途中,ステージ上に現れたのは,校長の中にいるナマケ虫。ベロを出したり,針を伸ばしたりと好き放題。集会後は大人気(では困るのですが…)でした。
下校時には校長室の窓に出現。「オイラに勝てるかな?」と挑発的なことをぬけぬけと言ってます。みんなは,こんな虫なんかに負けないようにね。
袋 de アート(2年・図画工作)
コメ袋のような素材を使って2年生が作っていた「ギューってしたい私の友だち」が完成しました。とってもユニークで,思わずクスッと笑ってしまうような作品揃いです。昨日は2組で鑑賞の授業が行われ,家に持ち帰る前に,友だちの作品を眺めて感想を書きました。

▼かわいい作品をちょっとですが紹介します。


▼自由に見て回りながら,みんな真剣に書いています。
▼かわいい作品をちょっとですが紹介します。
▼自由に見て回りながら,みんな真剣に書いています。
すまいるの仲間で給食 & なかよしタイム
こちらは,給食の時間のすまいる学級2組の前。いつもなら人影のない時間ですが・・・。
すまいる学級の子どもたちは,普段は交流学級で給食を食べていますが,今日はすまいる1組2組の仲間で一緒に食べました。校外学習の日みたいで,ちょっと新鮮な感じでした。

昼休みは,本年度2回目のなかよしタイム。昨日まで,この時期にしては涼しい日が続いていましたが,今日は昼前から気温が上がったため,校庭で過ごす班は,木陰をうまく使いながら遊びました。


▼校庭の中央を写真に撮ると,閑散としています。時おり駆け抜ける子はいましたが・・。
すまいる学級の子どもたちは,普段は交流学級で給食を食べていますが,今日はすまいる1組2組の仲間で一緒に食べました。校外学習の日みたいで,ちょっと新鮮な感じでした。
昼休みは,本年度2回目のなかよしタイム。昨日まで,この時期にしては涼しい日が続いていましたが,今日は昼前から気温が上がったため,校庭で過ごす班は,木陰をうまく使いながら遊びました。
▼校庭の中央を写真に撮ると,閑散としています。時おり駆け抜ける子はいましたが・・。
市広報紙の取材 & 研究推進委員会
今日も図書室関係の話題から。「広報うつのみや」の別刷りの特集記事の取材に,市広報広聴課の職員の方々が来校。本市の教育に関する特集だそうで,その一環として,本校の学校図書館司書と児童へのインタビューが行われました。司書へのインタビューは,写真のように腰を据えて1時間以上に及びました。児童へは,他の児童も利用している昼休みに,低中高各1名の計3名に行われ,同時に図書館を利用している児童の写真撮影もありました。どんな記事に仕上がるのか楽しみです。

偶然にもほとんど同じアングルですが,放課後は同じ場で研究推進委員会が行われました。これまでの実践を中心に交通整理をしてまとめていくのは,なかなか難しい作業です。夏休み中も,協議は続きます・・・。
プログラミング教育に関しては,先週発行した 学校だより 希望 vol.4.pdf にも掲載しています。
偶然にもほとんど同じアングルですが,放課後は同じ場で研究推進委員会が行われました。これまでの実践を中心に交通整理をしてまとめていくのは,なかなか難しい作業です。夏休み中も,協議は続きます・・・。
プログラミング教育に関しては,先週発行した 学校だより 希望 vol.4.pdf にも掲載しています。
図書室にて「本さがしゲーム」 好評開催中!
左の写真,奥のホワイトボードに何やらカードらしきものが,たくさん貼ってありますぞ。カウンターでは,学校図書館司書から,謎のチケットを受け取った児童がおる。うーむ,図書室で今,何が起こっているのか!?!?

▼ほーほー。どうやら図書委員会が,本さがしのイベントを行っているらしい・・。

▼1枚1枚,拡大してみると,こんな感じですぞ。


▼ヒントカードをもとに,書棚から本を探し当てると,表紙の内側に引きかえ券が入っているのでR。そして,これを窓口に持って行くと,何と「プラス1冊貸し出し券」がもらえる,つまり,通常よりも更にもう1冊,本が多く借りられるという訳でR。 これはなかなか楽しい企画ですな。

みんなジャンジャン参加するのじゃ!(←この人,いったい誰?)
▼ほーほー。どうやら図書委員会が,本さがしのイベントを行っているらしい・・。
▼1枚1枚,拡大してみると,こんな感じですぞ。
▼ヒントカードをもとに,書棚から本を探し当てると,表紙の内側に引きかえ券が入っているのでR。そして,これを窓口に持って行くと,何と「プラス1冊貸し出し券」がもらえる,つまり,通常よりも更にもう1冊,本が多く借りられるという訳でR。 これはなかなか楽しい企画ですな。
みんなジャンジャン参加するのじゃ!(←この人,いったい誰?)
栃木SC ゆめプロジェクト (2年)
「栃木SCゆめプロジェクト」で選手やコーチ,スタッフが本校に来てくれました。今日は久しぶりに晴れて暑い日でしたが,2年生が元気いっぱいに楽しくサッカーを学びました。
▼「よろしくお願いします!」 ゲーム感覚で基本の動きを練習します。

▼あれ,数字の3が反対・・・?

▼なかなか難しい・・・けど楽しい。

▼プロ選手を相手に,PK対決!

▼いよいよ試合形式での練習に入ります。
▼選手全員のサイン入りフラッグと,一人一人にステッカーをいただきました。終了後,希望者はステッカーにサインも書いてもらいました。

▼選手・スタッフと一緒に,2年生全員でパチリ。栃木SCの皆様,ありがとうございました。
▼「よろしくお願いします!」 ゲーム感覚で基本の動きを練習します。
▼あれ,数字の3が反対・・・?
▼なかなか難しい・・・けど楽しい。
▼プロ選手を相手に,PK対決!
▼いよいよ試合形式での練習に入ります。
▼選手全員のサイン入りフラッグと,一人一人にステッカーをいただきました。終了後,希望者はステッカーにサインも書いてもらいました。
▼選手・スタッフと一緒に,2年生全員でパチリ。栃木SCの皆様,ありがとうございました。
代表児童が水泳競技大会に出場,そして活躍!
宇都宮市小学校体育連盟主催の小学校水泳競技大会が,ドリームプールかわちで12日午前に行われ,本校からは5・6年生17名が出場しました。個人種目は学年別・男女別に自由形,背泳ぎ,平泳ぎの各50m,そして50m☓4人の自由形リレーです。この大会は,市内小学校を4つのブロックに分けて開催されています。各種目とも6レーン3レース行われ,タイムの上位6着までが入賞となります。
選手たちは本校の代表として,それぞれが自分の力を精一杯出し切りました。応援もリーダーを中心にとてもまとまりがあり,元気いっぱい,声がよく出て揃っていました。正に「チーム戸祭」一体となって臨んだ大会となりました。
▼大会前日の最後の練習を終えたあと・・・職員室で「明日がんばってきます」の挨拶。職員からは大きな拍手が贈られました。当日,帰ってきたあとには報告の挨拶・・・同じ光景が。

▼当日の朝,元気に挨拶をして,霧雨の降る中,さあ出発! 早い時間でしたが,多くの職員がお見送り。

(大会の会場内では撮影ができませんので・・)
選手たちは本校の代表として,それぞれが自分の力を精一杯出し切りました。応援もリーダーを中心にとてもまとまりがあり,元気いっぱい,声がよく出て揃っていました。正に「チーム戸祭」一体となって臨んだ大会となりました。
▼大会前日の最後の練習を終えたあと・・・職員室で「明日がんばってきます」の挨拶。職員からは大きな拍手が贈られました。当日,帰ってきたあとには報告の挨拶・・・同じ光景が。
▼当日の朝,元気に挨拶をして,霧雨の降る中,さあ出発! 早い時間でしたが,多くの職員がお見送り。
(大会の会場内では撮影ができませんので・・)