学校日記

2019年7月の記事一覧

個人懇談進行中 & 畑の野菜たち

 暑い中,個人懇談へのご来校ありがとうございます。各階の中ほどに,待合用の部屋を涼しくして用意してありますので,ご自由にお使いください。
 
 
 7月は日照時間が短く,生育が心配された畑の作物ですが,順調に育っています。
▼すまいるの畑です。奥のフェンス際に巨大なオクラが。
 
▼パプリカは徐々に緑色から赤色に変わってきました。ミニトマトも豊作です。
 
▼ナスも枝豆もいい感じに。ここまで,すまいる学級が育てている野菜です。
  
▼温室では,理科の担当職員が育てたスイカがごろごろと。
 
▼中庭では,5年生によるゴーヤも実り始めています。花もかわいらしいです。
 
▼2年生のサツマイモ,4年生のヘチマも順調に生育中。
 
▼温室の南側で給食委員会が育てた小松菜の収穫風景(今月22日)。翌23日の給食で,みそ汁の具材として提供されました。
   

今日は外国語活動の研修

 職員研修2日目,前半は外国語活動の研修です。本年度から本校に配置となった英語専科教員が講師を務めました。本年度,3~6年生の外国語活動の授業は,英語専科教員がALTと2人で指導する体制ですので,担任が直接指導するのは1,2年生のみとなっていますが,英語専科教員の配置校はごく限られていますので,まだまだ気は抜けません。演習を交えた実践的な研修を行いました。
 

 後半の時間は,4月に4・5年生を対象に実施した「とちぎっ子学習状況調査」の結果分析。学年別に教科(国・算・理)と質問紙の8グループに分かれて,パソコンを用いての分析作業を職員室で行いました。
 秋に本HPの左のメニュー「各種学力調査の結果」に掲載します。

夏休み 職員は充電のとき

 夏休みに入り,午前中は個人懇談,午後は職員研修のそれぞれ第1日目が行われました。
 研修は,常勤の全教職員が参加し,前半は「楽しい学校生活を送るためのアンケート(Q-U)」を用いた「学級経営」について,後半は通常の学級における「特別支援教育」に関する内容で,講義と演習形式の研修を,それぞれ担当の本校職員が講師を務めて行いました。どちらもかなり内容の濃い,充実した研修となりました。

▼学級経営の研修
 
    
▼特別支援教育の研修
 
  
   

水泳大会の表彰 & 夏休み ナマケ虫に負けるな!

 いよいよ夏休み。昨日は業間を利用して全校集会がありました。
 まずは12日に行われた水泳競技大会の表彰。選手として活躍した児童と,練習に参加して盛り上げた児童(後方の自席で立ってます)に温かい拍手が贈られました。
 

 続いて校長の話。
 夏休み中の生活について,次の2つの話がありました。
① 時間を決めて,時計を見て,計画的に学習しよう。
② 係・当番・委員会などの仕事がない分,家の手伝いをしよう。
 しかし,その邪魔をするのが,誰の心の中にも棲んでいるというナマケ虫,サボリ虫。こいつにペロリと舐められたり,チクリと刺されたりすると,あっという間に「やる気」がなくなってしまうので要注意なのだとか。
 話の途中,ステージ上に現れたのは,校長の中にいるナマケ虫。ベロを出したり,針を伸ばしたりと好き放題。集会後は大人気(では困るのですが…)でした。
 下校時には校長室の窓に出現。「オイラに勝てるかな?」と挑発的なことをぬけぬけと言ってます。みんなは,こんな虫なんかに負けないようにね。
  
 

袋 de アート(2年・図画工作)

   コメ袋のような素材を使って2年生が作っていた「ギューってしたい私の友だち」が完成しました。とってもユニークで,思わずクスッと笑ってしまうような作品揃いです。昨日は2組で鑑賞の授業が行われ,家に持ち帰る前に,友だちの作品を眺めて感想を書きました。
 
▼かわいい作品をちょっとですが紹介します。 
  
  
▼自由に見て回りながら,みんな真剣に書いています。
 

すまいるの仲間で給食 & なかよしタイム

 こちらは,給食の時間のすまいる学級2組の前。いつもなら人影のない時間ですが・・・。
  
 すまいる学級の子どもたちは,普段は交流学級で給食を食べていますが,今日はすまいる1組2組の仲間で一緒に食べました。校外学習の日みたいで,ちょっと新鮮な感じでした。
 
 
 昼休みは,本年度2回目のなかよしタイム。昨日まで,この時期にしては涼しい日が続いていましたが,今日は昼前から気温が上がったため,校庭で過ごす班は,木陰をうまく使いながら遊びました。
 
 
▼校庭の中央を写真に撮ると,閑散としています。時おり駆け抜ける子はいましたが・・。 
 

市広報紙の取材 & 研究推進委員会

 今日も図書室関係の話題から。「広報うつのみや」の別刷りの特集記事の取材に,市広報広聴課の職員の方々が来校。本市の教育に関する特集だそうで,その一環として,本校の学校図書館司書と児童へのインタビューが行われました。司書へのインタビューは,写真のように腰を据えて1時間以上に及びました。児童へは,他の児童も利用している昼休みに,低中高各1名の計3名に行われ,同時に図書館を利用している児童の写真撮影もありました。どんな記事に仕上がるのか楽しみです。

 
 偶然にもほとんど同じアングルですが,放課後は同じ場で研究推進委員会が行われました。これまでの実践を中心に交通整理をしてまとめていくのは,なかなか難しい作業です。夏休み中も,協議は続きます・・・。
 プログラミング教育に関しては,先週発行した  学校だより 希望 vol.4.pdf  にも掲載しています。 

図書室にて「本さがしゲーム」 好評開催中!

 左の写真,奥のホワイトボードに何やらカードらしきものが,たくさん貼ってありますぞ。カウンターでは,学校図書館司書から,謎のチケットを受け取った児童がおる。うーむ,図書室で今,何が起こっているのか!?!?
 
▼ほーほー。どうやら図書委員会が,本さがしのイベントを行っているらしい・・。 

▼1枚1枚,拡大してみると,こんな感じですぞ。 
   
    
▼ヒントカードをもとに,書棚から本を探し当てると,表紙の内側に引きかえ券が入っているのでR。そして,これを窓口に持って行くと,何と「プラス1冊貸し出し券」がもらえる,つまり,通常よりも更にもう1冊,本が多く借りられるという訳でR。 これはなかなか楽しい企画ですな。
  
 みんなジャンジャン参加するのじゃ!(←この人,いったい誰?)

栃木SC ゆめプロジェクト (2年)

 「栃木SCゆめプロジェクト」で選手やコーチ,スタッフが本校に来てくれました。今日は久しぶりに晴れて暑い日でしたが,2年生が元気いっぱいに楽しくサッカーを学びました。

▼「よろしくお願いします!」  ゲーム感覚で基本の動きを練習します。 
 
▼あれ,数字の3が反対・・・?   
 
▼なかなか難しい・・・けど楽しい。

▼プロ選手を相手に,PK対決!  
 
▼いよいよ試合形式での練習に入ります。
    
▼選手全員のサイン入りフラッグと,一人一人にステッカーをいただきました。終了後,希望者はステッカーにサインも書いてもらいました。
 
▼選手・スタッフと一緒に,2年生全員でパチリ。栃木SCの皆様,ありがとうございました。

代表児童が水泳競技大会に出場,そして活躍!

 宇都宮市小学校体育連盟主催の小学校水泳競技大会が,ドリームプールかわちで12日午前に行われ,本校からは5・6年生17名が出場しました。個人種目は学年別・男女別に自由形,背泳ぎ,平泳ぎの各50m,そして50m☓4人の自由形リレーです。この大会は,市内小学校を4つのブロックに分けて開催されています。各種目とも6レーン3レース行われ,タイムの上位6着までが入賞となります。
 選手たちは本校の代表として,それぞれが自分の力を精一杯出し切りました。応援もリーダーを中心にとてもまとまりがあり,元気いっぱい,声がよく出て揃っていました。正に「チーム戸祭」一体となって臨んだ大会となりました。

▼大会前日の最後の練習を終えたあと・・・職員室で「明日がんばってきます」の挨拶。職員からは大きな拍手が贈られました。当日,帰ってきたあとには報告の挨拶・・・同じ光景が。
 
▼当日の朝,元気に挨拶をして,霧雨の降る中,さあ出発! 早い時間でしたが,多くの職員がお見送り。
 
 (大会の会場内では撮影ができませんので・・)

クラブ活動 こんな感じでやってます。

 木曜日の6校時は,委員会活動(5・6年)か,クラブ活動(4~6年)。今日は今年度4回目のクラブ活動の日。そこで,各クラブの活動の様子を紹介します。

▼科学クラブ 夢中になって作っているのは,ペットボトルロケットです。
 
▼(左)調理クラブ パフェを作りました。写真は「あぁ‥」食べ終わったあと。
 (右)将棋・ボードゲーム みんな本格的です。張り詰めた空気が流れます。
 
▼創作マンガ 床に模造紙を広げて描き合っています。どんな1枚に仕上がるか・・
 
▼手芸クラブ 細かい作業に,和気あいあい取り組んでいます。ちっちゃい,かわいい作品を紹介! 赤いのは何とランドセル!
   
▼バドミントン 元気ハツラツのプレー。屋外で活動する子も。
 
▼バスケットボール 指先で高速回転するボール。担当職員の妙技が炸裂!  
 
▼テニス ハードルを並べてネット代わりに。高速サーブに目がテン!
 
 今回紹介できなかったクラブは,後日紹介します。

登校時刻をチェック & 第1回音楽集会

 登校時刻については,始業15分前を目安としていますが,到着がだいぶ早い班がまだ見られます。そこで,1年生の歩きも定着してきたこの時期に,昨年度に続いて登校時刻チェックを行いました(7/10)。3か所の校門に職員が立ち,到着した班の班長児童が地区名と班の番号を伝え,職員が記録しました。このあと結果を集計し,児童と保護者の皆様にお知らせしますので,各登校班で必要に応じて登校時刻の調整に役立ててください。
▼西門 
 
▼南門 校庭に入るなり走り出す子も
 
▼東門 班長以外の子も興味をもって集まってきます。
 
 
 また,昨日は業間に本年度第1回の音楽集会が行われました。
 本年度は,大がかりな合奏に仕立て上げたり,凝ったパフォーマンスを取り入れたりすることなく,授業の内容・成果をそのまま発表する方針ですので,学年合同での練習は最小限に抑えています。見た目の華やかさには欠けるかも知れませんが,シンプル イズ ベスト を追究する今年の音楽集会です。今回の演奏は2年生と4年生。保護者の皆さんも大勢聴きに来られました。
▼2年生 「メッセージ」「橋の上で」「たぬきのたいこ」の3曲をのびのびと歌いました。「たぬきのたいこ」は,二人組で手遊びをしながら歌いました。 
 
 
▼4年生 「子どもの世界」「いいことありそう」の2曲を,リコーダー,鍵盤ハーモニカの演奏を交えて,元気いっぱい歌いました。
 
 
▼続いて職員によるフルート演奏がありました。みんなビックリ! フルートの柔らかい音色が響きます。そして最後に全員で「ビリーブ」を歌いました。フルートとのコラボです。
 

県立博物館の出前講座でヘンシーン(6年)

 県立博物館による出前講座で,3名の職員の方にお越しいただき,6年生が社会科の授業の一環として十二単(じゅうにひとえ)や鎧兜(よろいかぶと)などを身に纏う体験をしました。それぞれについて,時代背景との関連などを説明していただき,これまでに授業で学習したことをさらに深く理解することができました。鎧兜に関しては,予習的な内容もあり,これから先の学習に興味をもって臨めることと思います。
▼順に着重ねていきます。ズシリと重さを感じます。
 
▼らしく見えないのは,すそを引きずっていないからですね。そんなに背が高いのは誰・・・
 
 
▼決めのポーズをとって,記念にパチリ。右は足軽の格好です。手にしているのは火縄銃。
  
 全員が順に体験をしました。嬉しいやら照れくさいやらで,終始なごやかな雰囲気でした。
 午前の部と午後の部の2班に分かれて,それぞれ2時間ずつの授業。博物館の皆様には,昼食を挟んで4時間にわたり,大変お世話になりました。

公園で遊ぼう(1年・生活科)

  昨日は生活科の授業で,1年生が近くの桜美公園に行ってきました。予定では先週の木曜日に実施されるはずでしたが,天候に恵まれずに2回延期となり,ようやくの実施です。この時期にしては暑過ぎずちょうどいい日和で,子どもたちはそれぞれ思い思いに楽しく過ごしてきました。校庭とは異なり,様々な人が利用する公園で遊ぶときに大切なこと,学べたかな?
 
▼学校からは歩いて10分ほど,県立美術館の隣の公園です。街中にありながら,広場・遊具・緑地が整備されています。 
 
   
▼虫好きの子にはたまりません。  
 

スクールガードシステム関係者会議 & 第1回環境点検活動を実施

   6日(土)は,日ごろから本校児童の地域生活や学校生活の安心・安全のためにご尽力くださっている関係団体の皆様が集まり,戸祭小スクールガードシステム関係者会議が開催されました。会議では,本システムのしくみや各関係団体の事業内容を説明・紹介したり,現状の課題と対応等について話し合ったりしました。
 
 
 引き続き,戸祭地区まちづくり協議会,安心安全部会,青少年育成会の主催による第1回環境点検活動が行われ,大勢の関係団体・関係者の皆様が参加されました。
 地区内の星が丘中,宇大付属小・中からの現況の報告のあと,方面別に4班(各2グループ)に分かれて地区内を歩き,特に危険な箇所はないか,路上のストップマークは消えていないかなどの点検を行いました。
 多くの人の手によって,本地区の子どもたちが守られていることを,とても心強く,そしてありがたく思います。時おり雨が降る中での実施となりましたが,皆様には大変お世話になりました。
▼会の準備と点検活動の様子。会には左の写真の2倍ほどの人が集まりました。
 
 
▼中戸祭の釜川近くの公園では,キジ(♂)がトコトコお散歩?してました。

校庭に巨大な池が出現

 昨日は,前夜からの雨が午前中激しさを増し,その結果,校庭の南側が水没。大きな池ができました。昼前には雨も止み,ロング昼休み,子どもたちはテンション高め。中には靴下も脱がずに運動靴で水の中を走り回る子も・・。午後の授業,大丈夫だったのでしょうか??
 
 
 
 
 南門から下校する児童は,職員立会いのもと,東西の門から出て,敷地の外を回って帰りました。
 水は徐々に引いていき,今朝にはなくなっていました。豪雨時に,雨水が一気に外部へと流れ出るのを防ぐ水瓶としての役割を,校庭は担っているのです。

児童が主体的・対話的に学ぶ授業を目指して & 冒険活動教室説明会

  新学習指導要領に謳われている「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業づくりを,本校では本年度の学習指導に係る取組の重点としています。
 45分間ずっと講義型の一斉学習で,教師ばかりがしゃべり続け,一部の児童は何度も挙手をして活発に授業に参加するけれど,他の児童は力を持て余していて退屈そう・・そんな授業からの脱却が求められています。
 さて,昨日は授業参観でしたが,ご覧になられた授業はいかがだったでしょうか。良い授業を行うことが,学級を「学びに向かう集団」へと高めていき,その中で個々の児童が磨かれていくと考えています。

▼グループで話し合いながら,学習課題に取り組みます。グループは,4人が基本です。机の配置も工夫します。児童同士で話し合う場面と,教師の話・友達の発言を聞く場面との切り替えが大切です。(写真は4~6年の授業場面から)
      

▼道徳科の授業で,各自が自分の名前が書かれたマグシートを,意見表明として貼っています。正に全員参加の授業で,ここから考えを整理したり,様々な意見・考え方に気付いたりして学びを深めていきます。(左:4年 右:5年)
 

 授業参観後には,学級懇談が行われました。ここでも,資料や写真を50インチディスプレイに映したり,保護者の机の配置を向かい合せにして保護者同士のコミュニケーションが図りやすくするなどの工夫が見られました。

 5年生は,体育館で一斉に学年懇談を行い,4人の担任がそれぞれ学習や生活,夏休みの過ごし方についての話をした後,9月に行われる冒険活動教室の説明会を行いました。市冒険活動センターから指導主事の先生にお越しいただき,映像を交えながら具体的にお話いただきました。
 

とまつり小あいさつニュース & 教育実習生離任のあいさつ

 昨日は給食時に「戸祭小あいさつニュース」がテレビ放送されました。児童会企画委員会の子どもたちが,週2回,朝に行っている「ハイタッチあいさつ運動」をもっと盛り上げ,戸祭小の誰もが元気にあいさつできるようになることを目指して企画したものです。

▼始まりのテロップに続き,メインキャスターが登場。
  
▼現場のレポーターが,ハイタッチあいさつ運動の様子を紹介。
 
 
▼キャッチフレーズは「明るく 元気に ハイタッチ」  と,ここで新しい情報が・・・
 
▼また新たな企画が展開されるようです。企画委員会の児童が教室を訪問し,クラス全員でハイタッチします! 今週をあいさつ週間として,金曜日まで行うとのことです。
 
▼企画委員会の児童は,9月のいじめゼロ集会・なかよし集会(なかよし班活動)の計画作りも並行して行っています。話合い活動で休み時間返上になることもありますが,意欲的に活動しています。  ・・・・あれ,キャスター,シャツ替えた?
 

 引き続き,教育実習生の離任のあいさつがTV放送により行われました。放課後には,職員室であいさつ。職員から大きな拍手が贈られました。二人とも積極的に子どもたちとかかわり,教材研究や授業もしっかり行いました。確かな手応えを感じることができたことと思います。4週間,終わってみればあっという間でしたね。お疲れさまでした。