学校日記

学校日記(令和2年度)

修学旅行 その6

第2日目が始まりました。
健康チェックを済ませましたが、全員異常ありませんでした。
今日も元気にいってまいります。

修学旅行 その5

第1日の活動が終了し、間もなく就寝時刻を迎えます。ました。
体調不良を訴える子はなく、皆元気です。
明日も子供たちにとって良い日でありますように。


福祉学習その2 

 5年生では,総合的な学習の時間「レッツトライ福祉」の学習を進めています。10月22日に行った出前福祉共育講座に続き,11月12日,東日本盲導犬協会から2人の先生と2頭の盲導犬をお迎えし「盲導犬ふれあい教室」を開催しました。
 
 視覚の障がいの見え方や,盲導犬の仕事についてのお話をうかがいながら,初めて知ることや,関心したことがあると,すかさず熱心にメモをとる姿が見られました。代表児童が,アイマスクを着用して実際に盲導犬と一緒に歩く体験もあり,視覚障がい者の日常生活やその支えとなっている盲導犬の役割が理解できたようです。
 
 今後は,これまで学習したことをもとに,一人ひとり自分の課題を設定し調べ学習を行う予定です。
 お忙しいところ,貴重な体験をさせていただいた東日本盲導犬協会の方々,アイルくんと苺ちゃん,ありがとうございました。

修学旅行 その4

午後5時、予定通り、宿泊先に到着しました。
メールでお伝えしたように、全員無事に、そして元気に見学を終えました。少し疲れたようですので、明日のためにしっかり食べ、体を休めてほしいと思います。