学校日記

学校日記(令和2年度)

6年生を送る会

24日,「6年生を送る会」を実施しました。

今年は全校児童そろって行うことが難しく,1年間活動を共にしてきた「なかよし班」ごとに活動しました。
この会は,下級生が6年生の感謝を伝える会であるともに,5年生へリーダーを引き継ぐ会でもあります。

まとめ役として精一杯頑張る5年生と,それを心配しやさしく見守る6年生の姿が微笑ましく,全校集会の華やかさはありませんが,各教室では,より親密な心の交流が行われていました。

  

前半はみんなでゲームなどを楽しみ,後半は時間をかけて準備した贈り物を渡し,6年生からのメッセージを聞いて,会は終了しました。

 

 

短い時間でしたが,6年生のはにかむ笑顔から,下級生からのありがとうの気持ちがしっかりと届いたことがうかがえました。

4年生スケート教室

 本日5日にスケート教室を市のスケートセンターで行いました。
 まずは全体で準備運動を行った後,施設の使い方や靴の履き方,返し方を教えていただき,クラス毎に分かれて準備をしました。

 

 

 準備ができたらコースに分かれて滑りました。初めてスケートをする子もいて,リンクに入ることにも緊張していましたが,周りの仲間が楽しそうに滑ったり,一生懸命練習したりしている姿を見て,最後には全員が自分なりのスケートを満喫していました。

 

 

 

 

租税教室(6年)

20日,6年生を対象に租税教室を実施しました。
選挙年齢の引き下げもあり,早いうちから社会の仕組みを知り,世の中への関心を高めておくことはとても大切なことです。
  
1億円のレプリカで大きな金額の感覚をつかんだ後,税の種類に関する説明を聞いたり,DVDを視聴したりする活動を通して,「税金とはどのようなもの」で,「どのように使われているのか」を楽しく学ぶことができました。

なわとび練習がんばっています

校庭になわとび台が設置されました。
今日が利用初日とあって,各台の前には列ができ,自分の得意な技を披露する子や新しい技に繰り返し挑戦する子たちの姿が見られました。
 
技の上達はもちろん,寒さや病気に負けない強い体をつくるためにも,頑張って練習を続けてほしいものです。

クラブ活動見学

17日,来年度からクラブに参加する3年生が,探検バックを片手に13あるクラブの活動を見学しました。
間近に見るのは初めてのことで,真剣に見つめる3年生に対し,6年生を中心に上級生が温かく迎え,優しく説明をしてくれていました。

  

  
班によって巡り方は様々でしたが,しっかりと見学を終え,希望のクラブを見つけることができたことでしょう。来年度のクラブでの活躍が楽しみです。

ふれあい文化教室(和太鼓)

 先週11日に4年生がふれあい文化教室で和太鼓の演奏をしました。
 まずは和太鼓の演奏を聴き,バチの持ち方や打ち方を習いました。
 その後はグループ毎にパートに分かれて演奏をし,充実した時間となっていました。
  

  

秋パーティー(1年生)

土曜授業で,秋パーティーを行いました。
1年生は10月ごろから,生活科で「秋の素材」を使った飾りやゲームを作ったりしてきたので,待ちに待ったお披露目会となりました。
 

 

 
ふりかえりカードでは,「たくさんおきゃくさんがきてくれてうれしかった」,
「ゲームがたのしかった」,「みんなに見てもらえてよかった」などのコメントが
たくさん見られ,子どもたちは大満足だったようです。
保護者の皆様には,材料の準備にご協力いただきありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室

携帯電話会社のご協力により,6年生対象のスマホ・ケータイ安全教室が行われました。
1 相手への気遣いを欠いたスマホでの言葉
2 軽はずみな動画の投稿
3 知らない人とやり取り
の危険性について,トラブル事例をもとに製作されたアニメーションを見て学びました。

取り返しのつかない事態へと発展する様子に,子どもたちからは時々感嘆の声も聞かれ,原因などについて友達を話し合った後,正しい利用法や対処法についてご指導いただきました。
正しく使う心構えをつくる良い機会となりました。

ふれあい文化教室 「筝・尺八」

4日,宇都宮文化協会のご協力による「ふれあい文化教室」を開催し,筝と尺八の鑑賞・体験活動を行いました。
参加した5年生全員が揃い,尺八の材質や形,表現方法についてのお話をうかがった後,筝と尺八による「春の海」「さくらさくら」を演奏していただきました。
 
また,学級ごとの活動では班に分かれ,筝の弾き方をご指導いただきました。
 
参加した5年生のほとんどは初めて筝に触れるため,指に象牙の爪を付け順番を待つ間には緊張する様子も見られましたが,思い通りの音がだせるようになると笑顔も見られ,伝統楽器を演奏する楽しさを味わっていました。


 

おにぎりの日

12月2日は「おにぎりの日」でした。
毎年,親子で食事について考える機会として「お弁当の日」を設け,子どもたちの食への関心を高め, 感謝の気落ちを育てる取組を行っていますが,今年はおにぎりのみを持参する方法に変えて実施しました。
朝から大事そうにおにぎりを抱え,「自分でつくったんだ」「〇〇が入っているの」などと,多くの子が笑顔で教えてくれました。
 

いただきますをした後,皆満足そうにおにぎりを頬張っていました。

不審者対応避難訓練

業間時,校内に不審者が侵入したという想定での避難訓練を実施しました。
今回の実施にあたり,中央警察署スクールサポーターの氏家様にご指導を依頼し,訓練時には不審者役を務めていただきました。
児童の安全を確保するために必要とされる動きは理解して臨んだものの,予測できない不審者の動きを追いながらの対応に,緊張感あふれる訓練となりました。

 

 

訓練後,スクールサポーターから児童への講評があり,さらに「いかのおすし」,連れ去り犯から身を守るための心構えについてお話をいただきました。

この取組の結果を踏まえ,様々な場面・事態も想定しながら,今後の防犯や緊急対応の在り方について校内の共通理解を図っていきます。

なかよしタイム「落ち葉拾い」

なかよしタイムの活動として縦割り班による落葉拾いを行いました。
今年はPTA各委員会のご協力により,これまで3回にわたり落ち葉清掃をしていただいたため,量としては少ないものの,イチョウやサクラなど様々な落ち葉が広範囲に広がり,子どもたちの活動は時間いっぱいまで続きました。
 
全44班が集合し説明を聞いた後,持ち場に分かれて作業開始です。
 
各自がていねいに落ち葉を拾い,持ち寄った落ち葉を6年生が回収します。
 
子どもたちの働きにより,運搬用のリヤカーはあっという間にこのとおり。
3台のリヤカーで山のような落ち葉を回収し作業が終了しました。
校庭や中庭が少しすっきりし,班のみんなの仲も少し深まったようです。

5年生校外学習

 雲一つない青空のもと,校外学習で日光に行って来ました。日光東照宮内での班別活動,富士屋観光センターでの日光彫体験など,自然の美と人工の美を味わうことができました。
 東照宮内では,班ごとに事前に決めておいたコースに沿って見学しました。
 
 
 富士屋観光センターへ戻り,待ちに待ったお昼ご飯。感染症予防のため,一列に並んでの食事となりました。
 
 初めてのお土産買いでは,お小遣いの範囲内で買えるかどうか計算しながら,お土産を選びました。みんな真剣です。
 
 五十嵐漆器の方が日光彫をご指導くださいました。日光彫に使用する「ヒッカキ」も器用に使いこなし,自分だけの工芸品を作ることができました。
  

3年生!遠足で作った益子焼が届きました

10月21日の遠足では,益子焼の絵付け体験をしました。そして昨日,思いを込めて作った益子焼が子ども達の元に届きました。思っていたよりも早く届いたので,子ども達も驚いていましたが,焼かれた完成品を見て色の出具合やデザインを確認し,満足そうに持って帰りました。ご家庭でもぜひ使ってみてください。




 

修学旅行 その8

松島湾内周遊船に乗船し、東日本大震災当時の様子についてお話をいただきました。
津波により甚大な被害があったこと、災害に備えての心構えが必要なことを学んだ後、松島の素晴らしい景色を楽しみました。


修学旅行 その6

第2日目が始まりました。
健康チェックを済ませましたが、全員異常ありませんでした。
今日も元気にいってまいります。

修学旅行 その5

第1日の活動が終了し、間もなく就寝時刻を迎えます。ました。
体調不良を訴える子はなく、皆元気です。
明日も子供たちにとって良い日でありますように。


福祉学習その2 

 5年生では,総合的な学習の時間「レッツトライ福祉」の学習を進めています。10月22日に行った出前福祉共育講座に続き,11月12日,東日本盲導犬協会から2人の先生と2頭の盲導犬をお迎えし「盲導犬ふれあい教室」を開催しました。
 
 視覚の障がいの見え方や,盲導犬の仕事についてのお話をうかがいながら,初めて知ることや,関心したことがあると,すかさず熱心にメモをとる姿が見られました。代表児童が,アイマスクを着用して実際に盲導犬と一緒に歩く体験もあり,視覚障がい者の日常生活やその支えとなっている盲導犬の役割が理解できたようです。
 
 今後は,これまで学習したことをもとに,一人ひとり自分の課題を設定し調べ学習を行う予定です。
 お忙しいところ,貴重な体験をさせていただいた東日本盲導犬協会の方々,アイルくんと苺ちゃん,ありがとうございました。

修学旅行 その4

午後5時、予定通り、宿泊先に到着しました。
メールでお伝えしたように、全員無事に、そして元気に見学を終えました。少し疲れたようですので、明日のためにしっかり食べ、体を休めてほしいと思います。

修学旅行 その3

予定より早く青葉城址に到着しました。
青葉城資料館、伊達政宗騎馬像を見学し、集合写真を撮影しました。
騎馬像周辺では、番組収録をしているメイプル超合金の安藤なつさんらとすれ違う出来事がありました。


修学旅行 その2

お待ちかねの昼食です。
仙台名物の牛たん焼きをいただきました。
美味しい。青唐辛子からい。などと言いながら、多くの子がきれいに平らげていました。


修学旅行 その1

6年生が楽しみにしていた修学旅行が始まりました。
7時10分に学校を発ったバスは一路東北へ。
2度の休憩を経た後、遠刈田みやぎ蔵王こけし館に到着し、絵付け体験を楽しみました。

子ども自転車免許事業

宇都宮市では4年生を対象に「子ども自転車免許事業」を実施しています。
11日,宇都宮市生活安心課の方々においでいただき,交通ルールや安全な乗り方,安全確認の大切さについて学びました。
子どもたちはヘルメットを着用し,校庭に設けられたコースに沿って自転車を運転しながら,後方を確認してからの発進,左側通行,交差点での左右確認などを実践し,アドバイスをいただくことで理解を深めていました。
 
 
 
 
実習後,合格者には自転車免許証が手渡されました。

4年生 分散遠足

 先日5日に遠足へ行ってきました。
1,2組と3,4組に分かれてそれぞれ違う順番で回りました。
 まずは,子ども総合科学館のプラネタリウムと大谷資料館に分かれました。
 
 
 その後カンセキスタジアムで合流し,クラス毎に担当の方に説明していただきながら見学をしました。
 
 
 見学後近くの広場で昼食を取り,午後は行く場所を入れ替えて見学しました。
 4年生になり,初めて校外に出ましたが,話の聞き方や見学の仕方等,上学年として立派な態度でした。

令和2年度運動会

10月31日,澄んだ青空の下,戸祭小運動会が開催されました。
withコロナ時代の特別な運動会でしたが,ご家族が見守る中,選手や係として活躍する子どもたちの姿が各所にみられ,校庭には喜びと活気が広がっていました。
絆を胸に大空へと翼を広げる鳥のシンボルマーク,「見せろ団結 勝ちとれ栄冠 力の限り 全力で」のスローガンによる運動会は,6年生の演技から始まりました。
各学年の競技や演技を写真で紹介します。


オープニング ソーラン節「南中想爛」6年
 
代表団入場 ~ 開会式
 
中学年の部(個人・団体)
 
 

 
低学年の部(個人・団体)
 
 

 
高学年の部(個人・団体)
 
 
短期間の練習にもかかわらず十分に成果を発揮した子どもたち,よく頑張りました。
運営面でご支援いただいたPTAの執行部や関係委員会の皆さん,ご協力ありがとうございました。
参観にあたり感染対策にご配慮いただいた保護者の皆さん,大変お世話になりました。

2年生 遠足

19日に荒牧りんご園と大谷資料館に遠足に行ってきました。
子どもたちは胸をわくわくして登校してきました。
りんご園では,りんご園の方の話をしっかりと聞いたり,おいしいりんごを取ろうと必死に探していたりする様子が見られました。また,大谷資料館では大谷石で作られた建物に興味深々でした。次の日も遠足の楽しかったことをたくさん話してくれました。
以下の写真は荒牧りんご園での写真です。

 


福祉学習 レッツトライ福祉

 5年生の総合的な学習の時間「レッツトライ福祉」では,福祉についての様々な体験活動から,自分たちの身近に住む体の不自由な方々に目を向け,その暮らしぶりや今後の関わり方について考える活動を通して,互いの人格を尊重し合い共に生きようとする心を育てています。
 22日,宇都宮市社会福祉協議会ボランティアセンターのご協力で,出前福祉共育講座を開催していただき,点字や手話を体験したり,講師のお話から視覚障がいや聴覚障がいへの理解を深めたりしました。
【視覚障がいに関する講話と点字体験】
 

【聴覚障がいに関する講話と手話体験】
 

 点字や手話など,ほとんどの子にとって初めての経験だったと思いますが,難しいことに挑戦しながらも,子どもたちの表情には時折笑顔が見られ,今後の学習や生活につながる貴重な体験となったようです。
 講師の先生方,宇都宮市社会福祉協議会ボランティアセンターの皆さん,ありがとうございました。

1年生 遠足(うつのみや動物園)

この日,1年生はうつのみや動物園に遠足に行きました。
青空の下,いよいよ出発です。

最初は園内を回りながら動物たちへのエサやり体験をしました。
エサを食べてほしいけど近づくのは怖い・・・。
みんなおっかなびっくり手を伸ばしています。




遊園地エリアではグループごとに,あらかじめ決めておいた乗り物に乗りました。



お昼ご飯の様子。グループごとにまとまって,仲良く食べています。


最後に,わんわんショーを見ました。
輪をくぐったり飛び越えたり,賢いわんちゃんたちにみんな釘付けでした。

小中一貫乗り入れ授業(第2回)

 19日,第2回小中一貫乗り入れ授業として,星が丘中学校の横町先生による数学の授業が実施されました。
 内容は,中学校に入学して間もない頃に学ぶ予定の「正・負の数」の足し算。
 正の数と負の数をアンパンマンやバイキンマンに例えての指導に,6年生には笑顔が見られ,とても和やかな雰囲気で授業が展開されていました。
 
 中学校での学習を心配に思う子も,少し安心感を得ることができたのではないでしょうか。
 来年2月頃には,中学校の学習や生活,部活動の様子などを収録したDVDを視聴し,中学校生活をより深く理解することで,進学への期待感を高めていく予定です。

運動会応援団団結式

19日の業間,運動会応援団の団結式が行われました。
今年の運動会は,感染症の予防対策から応援合戦は行わず,競技で頑張る仲間にエールを送ることになります。

これから練習を重ね,当日には雄々しい姿でチームが団結する力を高めてくれることでしょう。

令和2年度第2学期始業式

短い秋休みが終わり,本日から2学期が始まりました。
業間に始業式が行われ,3年生と6年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを発表しました。
 
その後は校長先生の話を姿勢良く聞いていました。
  

令和2年度第1学期終業式

10月9日(金)体育館で終業式を行いました。
まずは宮っ子心の教育表彰を行いました。
 
各学年の代表の児童はきちんと返事をして,賞状を受け取っていました。
表彰後に終業式が行われ,1年生と4年生の代表児童が1学期を振り返った作文を発表しました。
 
その後は校長先生と児童指導主任から話がありましたが,皆真剣に聞いていました。
 

小中一貫乗り入れ授業(第1回)

 18日,星が丘中学校の須藤先生による英語の乗り入れ授業が行われました。
 乗り入れ授業は,6年生を対象に小・中学校が連携して行っている取組で,進学への不安を軽減し中学校生活への期待を高めることを主な目的としています。
 この日4つの学級で実施された授業のテーマは,「canを使って自分や友だちのできることを伝え合うこと」

 


 canを用いた友だちへのインタビュー活動を通して,さらに知識を広げ,英語に慣れ親しむことができましたし,中学校の先生と心を通わせることができました。
 第2回は10月19日,数学の乗り入れ授業を予定しています。

あさがおのかんさつ(最終回)

すっかり葉がなくなり,ほとんどツルだけになったあさがお。
今週は,そのツルを支柱から外しました。

複雑に絡み合ったツルを丁寧に外していきます。
「どうなってるの!?」
「全然取れない!」
みんなで試行錯誤しながら,時間をかけてほどいていきました。

途中でちぎれないようにそーっと。

根を引き抜こうとしたら,土ごとすっぽり抜けてしまいました。
土を落としてあらわになった根の塊にはみんなびっくりしていました。

最後の振り返りカードでは
「いっぱい花を咲かせてくれてありがとう」
「また種をまくからね」
など,愛情を込めて育てたあさがおへの優しいコメントが
たくさん見られました。

歯の健康教室

 歯の健康教室が行われました。
 歯や口の中の健康づくりに必要な知識や態度を身に付けるため,3年生を対象に毎年実施しているものです。
【 校医の先生のお話 】
 
【歯科衛生士の先生によるブラッシング指導】
 
 今年は新型コロナ感染防止の観点から,染出し液を使っての実技指導は行わないため,ピンク色に染まった歯を「イーッ」と見せ合う姿はなく,染出しは家に持ち帰ってのチャレンジとなりました。
 虫歯になりやすい部分やブラッシングの仕方など,先生のお話をきく真剣な表情からは,虫歯を防ごうする気持ちの高まりが感じられました。

交通安全教室

23日,宇都宮市生活安心課の皆さんをお招きし,交通安全教室を実施しました。
3時間目,4~6年の児童が,自転車の交通ルールや安全な乗り方について,4時間目,1~3年の児童が,歩行者が守るべき交通ルールやマナー,交通安全の心得などを学習しました。
 
子どもたちは,落ち着いた態度で講話に耳を傾け,実験やビデオ教材などから,自分の命を守るために大切なことをいくつも学ぶことができました。
 
新学期を迎えてから半年,これまで大きな事故もなく安全に生活することができましたが,これからの季節,日没の時刻も早まりますので,一層安全には注意したいものです。
交通安全教室の講師の先生方,ありがとうございました。

授業参観

9月の14日,15日,18日と,3日間にわたる授業参観が終了しました。
これまで,児童の様子をご覧いただく機会を設けることができず,今年度初めての参観になりますが,お家の方々が見守る中,笑顔で学習に取り組んでいる様子が多く見られました。
入校時の検温やマスクの着用など,感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。
間隔を空けるなどの配慮から入室できず,廊下での参観になってしまった皆さんには,申し訳なく思っています。
これからも本校教育に対し,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

いじめゼロ集会

16日,戸祭小児童会による「いじめゼロ集会」が開かれました。
今年は全校児童が一堂に会して,いじめゼロを誓うことはできませんでしたが,「いじめをしない」「いじめに負けない」「いじめを許さない」という強い思い伝えるため,企画委員会の児童が校内放送を活用してリモート集会を作り上げてくれました。

会は委員長からのメッセージから始まりました。
 

 

企画委員による劇が各教室に放送されました。
 
友だちを傷つける失言によって,Aくんは仲間から誹謗中傷を受け,集団によるいじめは日に日にエスカレートしていきます。Aくんの悩みを聞いた「いじめゼロレンジャー」は,このいじめを解決すべく行動を開始します。

「これっていじめかな?クイズ」では,いじめとは何かを考えました。
 
正解を知らせた後は,心に響く本の紹介もしてくれました。


「いじめゼロ標語」優秀作品の表彰を行い,各学年最優秀賞の児童に賞状を手渡しました。
 
夏の間,全校児童が「いじめゼロ標語」の作品作りに取り組みました。
一人一人が自身や周囲の行動を見つめなおし,いじめについて深く考える良い機会になりました。

企画委員会の皆さん,ありがとうございました。

竜巻からの避難

2時間目終了後の休み時間を利用し,避難訓練(竜巻)を実施しました。
7月にも避難訓練を経験しましたが,竜巻の場合は前回と違い,余裕のない中で特別な行動をとらなくてはなりません。
竜巻接近の警告が放送で流れた後の素早い行動は立派でした。
近くの入り口から屋内に入り,ダンゴムシのように身を丸くして竜巻通過の知らせを待つことができました。

 
急いで安全な場所へ           シェイクアウト,じっとして

今回の訓練で災害についての認識も少し深まったことでしょう。
訓練を行うたびに少しずつ災害に対処する心構えを身に付けてほしいと思います。

小中合同あいさつ運動

今年度2回目の小中あいさつ運動を実施しました。
星が丘中生徒の皆さんが朝早くから戸祭小に集合した後,東西に分かれて登校する子どもたちを優しいあいさつで迎えてくれました。

時折小雨がぱらつく空模様でしたが,「おはようございます」の声が響く爽やかな朝になりました。

あいさつ運動に参加していただいた星が丘中の皆さん,ありがとうございました。

新しい清掃分担で

なかよし清掃の開始から3か月が経ち,新しい場所での清掃がスタートしました。
全学年が6年生を中心に分担について話し合った後,校内の随所に新鮮な気持ちで熱心に掃除に取り組む児童の姿がみられました。
 
自分の役割をしっかりと務め,お互いが心地よく過ごせる学校になるように頑張ってくれることでしょう。

上下水道お届けセミナー

4年生は社会科「命とくらしを支える水」で,生活に欠かせない水が安全に供給される仕組みについて学習しました。
そのまとめとして,8日,宇都宮市水道局の方をお招きし,上下水道お届けセミナーを実施していただきました。
 
 
 
 
子どもたちは説明に熱心に耳を傾け,模型を使った実験をしたり,排水管の実物を手に取ったりしながら,水をきれいにするための方法や下水道の設備について理解を深め,水資源を大事に使うことや環境を守ることの大切さについて考えることができました。

PTA除草作業

戸祭小PTA各専門部から多くの方に参加いただき校庭の除草作業が行われました。
朝の早い時間とはいえ日差しは強く,徐々に気温が増す中,植栽やグラウンドなど,1時間にわたり黙々と作業を進めていただきました。
 
おかげで,子どもたちは月曜日から爽やかな環境で学校生活を送ることができそうです。
 
参加いただいた保護者の皆様,お手伝いをしてくれた児童の皆さん,ありがとうございました。

あさがおのかんさつ(1ねんせい)


今週は,生活科の時間にアサガオの種の収穫を行いました。
まだ少し花が咲いている株もありますが,ほとんどは薄茶色の実をつけています。

観察カードでは,「たまねぎみたい」「たこのあしみたいになってる」や,
「パリパリしている」「みどりだったけどちゃいろにかわった」などのコメントが
見られました。

上から見たり,下から見たり…。
見る角度を変えたらまた新しい実を見つけたり…。

ひとつひとつ丁寧に採っていました。
中には,地面に落ちた種も「もったいない!」と一生懸命に拾う姿も。
種を採り終えた後のツルは,後日,リースにして持ち帰る予定です。

虫をさがしに

先週まで耐え難い暑さが続いていましたが
今日は久しぶりに,しのぎやすい一日になりました。

様々な植物や昆虫に出会うことができ
木陰で気持ちよく過ごせる中庭では

虫を捕まえたり観察したりしながら
生活科や理科を学習する
たくさんの子どもの笑顔が見られました。

2年 生活科 生き物とともだちになろう
 
3年 理科 こん虫かんさつ
 

夏休み前朝会

子どもたちが楽しみにしている夏休みを前に,朝会を行いました。
今年は,体育館に全校児童を集めることはせず,
各教室への放送で,夏休みの過ごし方についての話を伝えました。
 
例年に比べるとかなり短めの夏休みですが,
暑さや新型コロナに負けない健康で安全な生活を心がけながら,
16日間を有意義に過ごしてもらいたいと思います。

とちぎテレビが取材に来校

夏休み間近の29日
夏休みに向けて準備を進める学校を取材するため,
とちぎテレビ報道部の方が戸祭小に来校しました。
  

例年より短い今年の夏休みをいかに過ごすのか
準備を進める本校職員や子どもたちの様子を
映像に収めていかれました。
 

30日(木)午後9時からの
とちぎテレビ「ナイトニュース9」の特集で扱われ
・1年生の夏休みについての学習
・教員による夏休みの課題の準備
などの様子が放映される予定になっています。

お時間のある方はぜひご覧ください。

生活科 やさいをつくろう!

2年生は今、自分が選んだやさいの苗を大切に育てています。
これは、水やりと生活科での観察記録を書いている写真です。どのクラスも毎日水やりを欠かさず、日々成長しているやさいの姿に興味深々です。実がなってきている児童も多くなり、自分が育てているやさいができてきたことへの喜びを感じている様子がうかがえます。収穫した児童もでてきていて、おいしかったと笑顔で話をしてくれます。明日は、やさいのどんな話を聞かせてくれるのか楽しみです。
 
 
 
  

給食にじゃがいも

今日の給食メニューの一つ「洋風たまごスープ」です。
さっぱりした味わいの美味しいスープですが,



今回,材料として,給食委員の児童が育ててくれたじゃがいもが使われました。
温室の隣で育ったじゃがいもの大きさは様々ですが,重さは全部で33キロにもなったそうです。

 

みんなで美味しくいただきました。給食委員の皆さん,ごちそうさまでした。

水泳授業がスタート

水泳授業が始まりました。
6日のプール開きを過ぎても,天候のため実施できていなかった水泳授業ですが,今日ようやく初日を迎えました。
校庭で準備運動を終え,笑顔でプールサイドに現れた子どもたちは,しっかりと説明に耳を傾けながら,水の中を移動する運動遊びに取り組んでいました。

 

平年と同じようであれば,間もなく梅雨明けとなります。
今年は期間が短く回数も限られますが,安全を心がけながら,水泳に親しんでほしいと思います。

うきうきボックス(1年図工)

今週の図画工作は「うきうきボックス」。
折り紙やリボン,モールなどの材料を使って,箱を楽しく飾り付けました。

細く切ったり,貼り付けたり…
モールをねじってみたり…
紙を立体的に貼り付けてみたり…


完成!
動物や乗り物,バッグや家など,いろいろなものに変身させることができました。
材料の準備にご協力くださり,ありがとうございました。
作品は近日中に持ち帰る予定です!

小中あいさつ運動

6日,第1回の小中あいさつ運動を行いました。
この日はあいにくの雨でしたが,星が丘中学校生徒の皆さんは朝早くから集合し,登校してきた児童に優しく声をかけてくれました。

 


その後,下級生を安全に登校させた高学年児童もこの活動に加わり,あいさつ運動を活気づけてくれました。

星が丘中学校生活委員の皆さん,大変お世話になりました。

避難訓練(第1回)

 地震発生後に火災が起きたという想定で避難訓練を実施しました。
 進級により教室が変わって最初の訓練ですから,避難経路を覚えることが一番の目標でしたが,避難の際の基本姿勢「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」が徹底され,どの子も真剣な表情で訓練に取り組んでいました。

 

 1年生にとって,これだけ大人数での訓練は経験のないことだと思いますが,先生との約束を守って立派に行動することができました。

緊急時引き渡し訓練(1年)

 宇都宮市では,震度5強以上の地震が発生した場合,保護者へのメールを送信し,児童のお迎えに来ていただくことになっています。
 今年は新型コロナ感染症対策のため,1年生に限定して訓練を実施することになりました。
 午後の天候はやや不安定でしたが,1年生は大変行儀よく,また保護者の皆さんのご協力により円滑に訓練を進めることができました。
 

 大変お世話になりました。

がっこうたんけん

1年生が「がっこうたんけん」をしました。
筆記用具と「がっこうたんけん かあど」を携えての大調査です。
戸祭小学校には,どんな教室があって,中に何があり,どのように使われているか,しっかりと調べて歩きました。
教室を出入りする際のあいさつもとても立派にできました。

   
 
 
   
友達と協力して校内を巡る途中,多くの先生とお話をし,たくさんの発見をしたようです。
この活動を通して,学校や先生,友達のことをさらに好きになってくれることを期待しています。

校内研修サポート事業

 今年度から,埼玉大学の七木田先生を指導者としてお迎えし,「校内研修サポート事業」による職員研修を実施しています。
 本日はその2回目, 3学年,5学年の授業を参観し,研究協議を行いました。
 3年生の授業は体育。「ひたむきSUNSUNパーティー」という題材で,身近な生活から素材を選び,その特徴をとらえて体の動きで表現する活動に取り組みました。
 
 5年生の授業は道徳。「かれてしまったヒマワリ」という教材を通して,集団の中での自分の役割と責任を自覚し,学校や学級の仕事を積極的に行うことの大切さについて考えを深めました。
 
 研修会後半には,七木田先生の指導助言をいただきますが,毎回学ぶことが多く,日々の授業実践に大いに役立つものになっています。
 
次回の研修は9月を予定しています。

プールサイドの除草

プール開きに向けての準備として
6年生がプールサイドの除草と清掃の仕事を行いました。
暑さ厳しい日が続いていましたので,幾分過ごしやすさを感じたとはいえ,
マスクを着用し,広い範囲を受け持っての作業は大変だったに違いありません。
最上級生らしく立派に活動してくれたおかげで,とてもスッキリしました。

 

6年生の皆さん,お世話になりました。

花の苗植え作業

栽培委員の子どもたちが,昼休みの時間を利用して花の苗植え作業を行いました。
マリーゴールドやサルビアなど,丁寧に植えたプランターを校舎前の通路に配置して,創立記念日を迎えたばかりの学校に彩を添えてくれました。

  
 
栽培委員の皆さん,お疲れ様でした。

元気っ子健康体力チェック

健康体力チェックが始まりました。
50m走,ソフトボール投げ,握力,長座体前屈,反復横跳び,上体起こし,立ち幅跳び,シャトルランの計8種目に挑戦しています。
昨年度は,「全国体力テストで小学生男子が過去最低」であったことが新聞等で報じられ,今年も休校の影響で,全国的に良い結果は期待できないかもしれません。

  

  
 「あーくやしい」「はあ,つかれた」などのつぶやきもありましたが,
自分の力を精一杯出そうと,真剣に取り組む表情はたくましく見えました。

あいさつ運動始まる

児童会企画委員会が中心となって
朝のあいさつ運動がスタートしました。
今年は,ハイタッチはできませんので,
距離をおいて,心のこもったあいさつをしてくれていました。

あさがおの かんさつ5(1ねんせい)

1ねんせいの きょうしつのまえには あさがおの はちが
ずらっと ならんでいます。

がっこうで たてた しちゅうには
さっそく つるが まきついていました。


つるの さきの ようす。
ちいさい はっぱが たくさん ありますね。


・・・おや?
はっぱではない ほそながいもの・・・これはなんだろう?


どんどん おおきくなっていく あさがお。
まいあさの みずやり がんばりましょうね!

はじめての給食

 学校再開3日目,今日も,教室では熱心に学習に取り組み,校庭では元気に遊び体つくりに励む子どもたちの姿が見られました。

 1年生は今日から給食がスタートしました。

 どの子も「前を向いて,お話はしない」という約束をきちんと守って,カレーライスをゆっくりと口に運び,はじめての給食をしっかりと味わっていました。

 

あさがおの かんさつ4(1ねんせい)

ほんばが でてきて だいぶ ぎゅうぎゅうになってきました。
こんなときに するのが「まびき」です。

\せまいよ~/ \おおきくなれないよ~/


とくに げんきな 「め」を 2、3ぼん のこします。
げんきなめ→くきがふとい、はっぱがぴんとしている など

ぬいたら ねっこが でてきました。
こんなに のびていたのですね!!


3ぼん のこしました。これで すっきり!
「まびき」をしたら、「ついひ」も しましょうね。

6月からの学校再開に向けて

 本日で分散登校が終わりとなり,来週からは約3か月振りの通常登校となります。
子どもたちが安心して登校できるように,分散登校時も行っていました戸祭小学校でのコロナウイルス対策の一部を紹介します。
   
待機場所の明示とハンドソープの設置     児童下校後の各所消毒
   
教室のドアの固定と手指用消毒の設置     ブックパークの椅子の距離の調整
   
教室内の机の間隔を広げる          図書室で使える椅子の限定

月曜日職員一同みんなと会えるのを楽しみにしております。

あさがおの かんさつ3(1ねんせい)


【5がつ21にち の ようす】

ふたばが たくさんでていますね。
かんさつかあどでは、はっぱの かたちを「はあと」や「うさぎのかお」に
たとえている ひとも いました。


くきと くきの あいだには つぎの はっぱが みえています。 

【5がつ25にち の ようす】

ようやく ほんば が でてきました。
しろい けが たくさん はえていますね。

みなさんの あさがおは、ほんばは でましたか?
つぎは どんなかたちの はっぱが でてくるか たのしみですね。

あさがおの かんさつ2(1ねんせい)


きのうでた めが のびていました。
たった1にちで はっぱまで でてくるなんて すごいですね!
うえきばち

はっぱのかたちは どんなかたち?
はっぱのいろは どんないろ?
くきのいろは どんないろ?

よーーーーーく みて かんさつ してみよう!
め2ふたばが ひらくまで もうすこし!

こっちは もうすこしで はっぱが でそう!


・・・おや?
はっぱに なにか ちゃいろのものが ついていますね。
これは なんだろう・・・? 
(ひんと:めは なにから でてきたのかな)


どんどん せいちょうする あさがお。
まいにち かんさつして かわったところを みつけていきましょう! 

めが でたよ!(1ねんせい)

あさがおの めが でました。
どこにあるか わかるかな? 
上から


・・・せいかいは こちら!
こたえ
      ↓ ちかくで みてみると・・・ ↓

これは 「め」の どのあたり なんだろう・・・?

みなさんの あさがおは、めが でましたか?
まだのひとは、もうすこし まってみましょう。
めがでたひとは、かんさつかあどを かきましょう。

まいあさの みずやりを わすれずに、
たいせつに そだてましょうね!

4年生種をまきました

8日の午後に先生たちで理科で活用する植物の種をポットにまきました。
さあ,3種類あるけれど,全部何の種か分かるかな?
①                 ②             ③
  
分かった人は理科のかんさつカードに答えを書いてみよう。

3年生でやったことの復習で,種のまき方を確認します。
①ポットに土を入れる。(穴が大きい時にはネットを底に敷くと土が落ちませんね。)
   

②土に指の第一関節分の穴をあけて種をまいて,土をかける。
 

中庭で育てているので,来校した際にはぜひ見てください。
(黄色がゴーヤ,オレンジがヒョウタン,緑がヘチマです。)
   

戸祭小の自然観察更新のお知らせ

 臨時休業中につき,校庭や中庭の自然観察が行えていないことから,昨日よりメニュー内の「戸祭小の自然観察」で様子を更新していくことにしました。
 身近な自然観察をするときにぜひご活用ください。

令和2年度入学式

 本日新型コロナウイルス感染症対策で在校生がいない中でしたが,無事に入学式を行うことができ,新入生を迎えました。
 
 
 式の後にはクラス毎に写真を撮ったり,担任の先生の話を聞いたりして,小学校生活第一日目が過ぎていきました。
 休校のため,しばらく会えなくて職員一同寂しい気持ちでいっぱいですが,来週の登校日で会えるのを楽しみにしています。

令和2年度新入生の保護者の皆様へ①

 10日(金)に実施される入学式の準備を行いました。
 簡単ではありますが,明日の流れについて載せさせていただきます。

①学校東側の昇降口付近で受付をする。
 
②新入生は1年生昇降口で上履きに履き替え,一緒に体育館に入場する。(保護者用下駄箱は体育館側面にあります。)
 
 
③体育館で指定された座席に新入生を着席させ,名札を付ける。(名札は児童の席に置いてあります。)
④1名は保護者席に,もう1名いらっしゃっている場合は後ろの予備席に移動する。(体育館入口から1組・2組・3組になってます。席が分からない時には職員にお尋ねください。)
 
 
 
 以上が入学式開始前の流れになります。
 次は入学式後の流れです。

令和2年度新入生の保護者の皆様へ②

 入学式が終了したら,新入生は退場し,写真撮影の準備が完了次第体育館に戻って撮影を行います。その後は教室で担任の話を聞いたり,ビデオを観たりします。
 保護者の皆様は体育館に残っていただき,学年主任から話をさせていただきます。
その後クラス毎に分かれていただき下校の確認作業を行います。表示を参考に作業をお願いします。(1組ミーティングA・2組多目的室・3組体育館)
      
 確認終了後,体育館にお戻りいただき,下校班編成を行います。
そちらが完了したら,教室にお迎えに行っていただき,下校となります。
 明日は新入生・保護者の皆様共にマスクの着用をお願いいたします。
 また,発熱・せき・だるさ等のある場合には,参加を見合わせてください。
 よろしくお願いいたします。

青空の下令和2年度開始!

 本日新型コロナウイルス感染症対策として,校庭で着任式と第1学期始業式が行われました。
 校庭に移動する際には友達との間を開け,どの学年も静かに集まることができていました。
  
 着任式では,代表の児童が堂々とお迎えの言葉を述べていました。
  
 保護者の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。