いただきます

2020年2月の記事一覧

2月13日の給食

 今日の献立は,牛乳,五穀ご飯,焼き魚,いそべ和え,筑前煮でした。
 今日はほっけの焼き魚を給食で出しました。ほっけには脂が乗っていて,程よく塩味もついてごはんに良くあいました。具沢山の筑前煮と相性抜群でした。

2月12日の給食

 今日の献立は,牛乳,醤油ラーメン,春巻き,海藻サラダ,青じそドレッシング,シューチョコアイスでした。
 今日は3年3組さんのリクエスト献立でした。醤油ラーメンは,1月に実施した給食人気投票の「主食部門」で1位になったメニューです。醤油ラーメンの汁にはしなちくやナルトなど具がたくさん入っていて,食べごたえがありました。デザートのシューアイスもとても人気でした。

2月10日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,白身魚と野菜の揚げ煮,みそ汁,いちごでした。
 今日は白身魚をでんぷんで揚げ,甘じょっぱいたれと野菜を絡めた料理を作りました。普段の料理だと残りがちな魚も,一口大に切ってある魚を油で揚げたことで食べやすくなり,よく食べてくれました。

2月7日の給食

 今日の献立は,牛乳,赤飯,ぶた肉のみそづけ焼き,アーモンド和え,しもつかれでした。
 今日は初午献立を出しました。栃木県では,初午の日に郷土料理である「しもつかれ」を食べます。給食でも手作りでしもつかれを作り,提供しました。給食のしもつかれは避けの切身を使い,酒かすを少なめにして作っているので,とても食べやすいです。しもつかれの見た目を気にせず,みなさんおいしそうに食べていました。

2月6日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,チキンカツ,ボイルキャベツ,ソース,かぶ入り野菜スープ,アーモンドフィッシュでした。
 今日は今が旬のカブを使った野菜スープを出しました。かぶはすぐに火が通るので,とろけないように注意しながらいつもスープに使っています。今日のスープもやさしい味になりました。