宝木日記

宝木日記

5年生 ドッジボール大会

12月12日(金)の6時間目にドッジボール大会を開催しました。

男女分かれて総当たり戦を行いました。

どのクラスも一生懸命ボールを追いかけ,力強いボールを投げていました。

男子は1組が優勝,女子は4組が優勝でしたが,どのクラスが優勝してもおかしくないほどの接戦でした。

 

 

最近の二年生の様子

最近の二年生の様子です。

冬休みを前にますます頼もしくなっています。

三年生まであと三か月!元気に頑張っていきましょう!

 

6年生 何気ない一日

 

 

キャリア教育の一環で地域の銀行の方が来てお話をしてくださいました。

その中で子どもたちのメモ用紙を見ていると,メモの量も内容も子どもたちそれぞれで本当に大きく違います。

ふとある子達のメモを見るとびっしり。しばらく見ていると話を聞いている間,ずっと鉛筆を動かし続けています。

後で尋ねると彼らは「どちらがたくさんメモをとれるか」競い合っていたようです。

銀行の方からどれだけ学べるか。友達とどれだけ学び合えるか。

そんなことを大切にしているように見える子どもたちの姿に成長を感じます。

 

いつもは教室にいる友だちが,オンライン。

画面越しにその子の顔を見て思うところがあるのでしょう。

相手の画面上からどうやったら黒板が見やすくなるか想像して,自分の机の一番見やすい場所に置いたり,肘を折り曲げながら相手が見やすい高さに調節したりと自然と相手軸で考えて行動することができています。

周りから見ていると,明らかに無理のある体勢です。それでも自分たちで考えて友達のために,苦しそうな顔一つせずこんな行動をしています。

何気ない置き場所や肘の折り曲げに,この子たちらしい優しさを感じてなんとも嬉しくなる1シーンでした。

5年生 7月の出前授業

5年生は7月に4種類の出前授業を行いました。

 

7月4日は,助産師さんにお越しいただき,命の授業を行いました。

命が誕生するまでの過程や,命の大切さについて勉強しました。

赤ちゃんの人形を抱っこし,自分が生まれたときの重さを体験することもできました。

 

 

 

7月10日は,日本赤十字社の方による救命法の授業がありました。

学校外で人が倒れていたときにどのような対応をすればよいかを学びました。

心臓マッサージの体験や,AEDの使い方を聞くこともできました。

 

 

 

7月11日は,JA宇都宮の方によるお米の授業がありました。

宇都宮市での米作りの様子や,ドローンを用いたスマート農業の話を聞きました。

授業の後には,お米に関する資料や宇都宮でとれたお米をいただきました。

 

 

7月15日は貢清世会の方による津軽三味線の体験を行いました。

三味線のすてきな音色を楽しんだ後,実際に三味線を演奏してみました。

体験後の感想では,「難しかった!」「またやってみたい!」という感想が複数出てきました。

 

 

 

 

 

5年生 冒険活動教室 ~2,3日目~

冒険活動教室2日目はイニシアティブゲームとニュースポーツをクラスごとに行いました。

 

イニシアティブゲームでは,森の中で班の人たちと協力しながら様々なゲームに挑戦しました。

くもの巣くぐり,ターザンロープ,タイヤ抜きなど,班の人と相談しながらクリアを目指して頑張りました。

ゲームをクリアしたときには,満面の笑みで「クリアできた!!」と喜ぶ様子が見られました。

 

 

 

 

 

ニュースポーツでは,アリーナでルールがシンプルで老若男女問わず,誰でも楽しむことができるスポーツを体験しました。

ストラックアウトや輪投げなどの経験したことのあるものから,スカットボールやフープリレー,モルックなどの経験したことのないものまで,班の人と仲良く体験することができました。

 

 

 

夜はアリーナでキャンドルファイヤ―を行いました。

ろうそくの火を灯しながら2日間の活動をふり返ったり,ダンスを踊ったり,楽しいゲームをしたりしました。

 

3日目は,野外炊飯でカレー作りを行いました。この3日間で学んだことを生かしながら,班ごとに分担をして調理をしました。

 

 

 

貴重な経験をたくさんした3日間になりました。

この経験を生かして,楽しい学校生活を送っていければと思います。