日誌

2024年1月の記事一覧

発表会の準備をしよう(1年生)

1年生の教室をのぞいてみたら、グループに分かれて何やら楽しそう…。

2/7の授業参観で発表する「1年生で学習したこと発表会」の準備をしていました。

 

国語・音読グループです。

 

上手に読めるようになったグループは、本番を意識したリハーサルが始まりました。

 

こちらは、国語・漢字グループ。

覚えた漢字を発表します。「大きく書くのは難しいなあ。」

 

算数グループ。

足し算の計算方法を説明します。

 

1年間で、すっかり頼もしくなった1年生。

どのグループも、自分たちで相談しながら進めることができていました。

発表会当日は、入学当初から比べ、ぐんと成長した姿を見せてくれることと思います!

 

縄跳び大会開催!

1月24日のロング昼休みに、運動委員会による新企画、全校縄跳び大会が開かれました。

自由参加だったのですが、各学年どもに多くの参加者が集まり大盛況でした。

 

種目は前跳びと後ろ跳び、それぞれ1分間で跳べた数を記録します。

 

跳んだ数は、運動委員とお手伝いに来てくれた6年生が数えてくれます。

 

1年生もたくさん参加していました。

 

6年生のかっこいい跳び方を、低学年の子が憧れの目で見ていました。

 

この日は、時間が足りず表彰は行われませんでしたが、自分の記録に挑戦した子供たちの、満足感あふれる笑顔でいっぱいの大会となりました。

誰でも楽しく参加し、自分自身に挑戦できる新しいイベントが誕生しました!

運動委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

 

ヒロシマと平和への思い(6年生)

6年生の社会科の学習で、市の「被爆体験伝承者事業」を利用した出前授業が行われ、78年前の原子爆弾投下時の貴重な体験についてのお話を聞きました。

「広島平和文化センター」の土橋さん。広島県から来てくださいました。

被爆者の多くが高齢化し被爆体験を伝えることが難しくなっているため、広島市では体験を受け継ぎ広める伝承者の養成研修を行っています。土橋さんも伝承者の一人です。

土橋さんのご家族も直接被爆、入市被爆をされたそうです。

伝承している池田さんの体験と、ご家族のされた体験について、写真や体験者の描いた絵を見せながら、お話してくださいました。

 

土橋さんと一緒に、被爆当時、小学生だった子供たちが書いた詩を朗読しました。

 

78年前に、土橋さんのお祖母様が着物をほどいて縫ってくれた防空頭巾。

お祖母様が亡くなったあと、タンスの奥にきれいに保管してあったのが見つかったそうです。

みんな、最後まで真剣な眼差しで聞き入っていました。

 

 授業後の子供たちの感想をいくつかご紹介します。

土橋さんの「一人一人の歩みが平和な世界をつくる」という言葉が印象的でした。

子供たちにとって、教科書やテレビの中でない生の戦争を感じ、平和の大切さを深く考える授業となりました。

 

大谷選手からのグローブ

先日お伝えした大谷選手寄贈のグローブを、まずは児童全員に触ってもらおうと、早速、各学級に回しました。

 

こちらのクラスでは仲良く記念撮影!

 

こちらのクラスでは、ポーズをとって互いの写真を撮り合っていました。

目指せ!第2の大谷選手!

 

野球が好きな子も、初めてグローブに触った子も、みんな、とても嬉しそうでした。

全学級でのお披露目が終わったら、大谷選手の意向通り、体育時や休み時間に子供たちがキャッチボールをできるように計画中です!

 

<今日のプラスワン>

今日から学校給食週間です。給食に、各地の郷土食が出されます。

今日は、栃木県です。県産の豚肉と宇都宮市の柚子を使った揚げ餃子が出ました。

 

物の溶け方(5年生)

理科室で5年生が実験をしていました。この単元の問題です。

最初に子供たちから出たアイディア「ふるいにかける」は失敗に終わりました。

今日は、2つ目のアイディア「水に溶かす」を試す前に、「溶ける」とはどういことかを考えます。

 

試験管を用意して…

水とお湯、それぞれにザラメを入れて観察をしてみます。

ザラメの様子どうなっている?

どんなことが分かったかな?

「ザラメは小さくなって、水に色がつきました」

 

「溶ける」とはどういうことか、モデル図で表してみましょう。

目に見えない事象も、モデル図などで表すと分かりやすくなります。

 

<今日のプラスワン>

先日、お伝えした大谷選手寄贈のグローブ。

誰でも1度は触れるように、高学年から順番に、各クラスでお披露目をしています。

版画part2(4年生)

12月にお伝えした4年生の版画の学習の続きです。

彫り終えた版画板にインクをつけて…

用紙を置いてバレンでしっかりこすると…

やった!版画の完成!…ではありません。今回の4年生の版画学習は、この先があるのです。

 

よく乾かした版画用紙の裏側から、絵の具で色をつけていきます!

インクのついていない白い部分を、好きな色で塗っていきます。

 

表から見たら、どんな風に見えるのかな?

「お!なかなか良い感じ!」

「もっときれいなお花にしたいな。2色で塗ってみようかな」

「色を混ぜて塗ってみたらどうかな?」

 

表から見ると、こんな感じに仕上がります。

白黒の時とはイメージが変わり、さらにステキな版画になりました!

 

第4回避難訓練(自主避難)

いつも通りの楽しい昼休みのはずでしたが…

突然、緊急放送が…!地震を想定した避難訓練の開始です。

 

廊下にいた児童は、素早く頭を守ってしゃがみこみました。

昇降口前。

外でも油断はできません。しっかり頭を守っています。さすが、高学年。

 

揺れがおさまりました。放送の合図で、校庭に集まり整列します。

 

素早く人数確認。全員、無事に逃げられたでしょうか。

全員、避難完了です。

 

訓練終了後は、教室で振り返りをします。

先生がいなくても、自分で考えて避難できたか。

真剣に訓練に参加できたか。

本当の地震のときに生かすために、反省は大切です。

学級全体で振り返りを行っているクラスもありました。

 

災害はいつどこで起こるか分かりません。

地震が起きた時に、近くに先生がいない可能性もあります。

学校では、自分で考え、安全に避難できるよう、これからも指導を続けてまいります。

この機会に、ご家庭でも、災害時の行動についての話し合いをよろしくお願いいたします。

 

 

南小の自慢を探そう!&書初め(3年生)

3年生の総合的な学習の時間の様子です。

今日は、南小の自慢について調べたことを、模造紙にまとめていました。

調べたことを持ち寄って、分担したり…

相談したりしながら、大きな紙にまとめていきます。

丁寧に書かないと、見る人が読みにくいよね。

算数で学習した棒グラフを参考に、違いが一目で分かるようにまとめてみました。

他の教科で学んだことを生かして活動することが、総合的な学習の良さでもあります。

国語で学習した説明文の書き方も役に立ちます!

まとめができたグループが、発表の仕方を検討中です。

発表用の原稿を作ることになりました。

こちらのグループも原稿作成中です。

どんな自慢が発表されるのか、楽しみです!

 

同じく3年生です。教室を飛び出して、広い部屋で書初めをしていました。

いつもの半紙よりずっと大きいので苦戦している子もいましたが、書道家みたいでかっこいいですね!

 

<今日のプラスワン>

昼間に雪がちらつくなど、今シーズン一番の冷え込みだった今日は…

中庭のちゅんちゅん池もご覧の通り!カチンカチンに凍っていましt!

 

 

災害に備えて…(2年生)

元日に起きた能登半島地震を受け、2年生が大地震で起きることや、その時、自分にできることについて考えました。

前の時間に、能登半島地震についてのニュースを見ました。

大地震のとき、どんなことが起きるのかな。

大地震が起きると、大きな被害が出ることを、しっかり理解しています。

道路が壊れると、どんな困ったことが起きるのかな。

みんなで話し合ってみましょう。

「車が通れないから、避難所まで行けない」

「必要なものが、避難所に届かない」

今も困っている大勢の人に、自分は何ができるのかな…。

2年生なりに真剣に考えています。

では、自分が大地震に遭ったら、どうすれば良いのかな?

自主学習で調べてきたお友達がいました!

家のドアを開ける、机の下に隠れる、靴を履いて逃げる、広い場所へ行く…

いざという時に大切なことを、たくさん教えてくれました。

災害を他人事と思わず、自分事として備えておくことが何より大切です。

もうすぐ避難訓練があります。いつも以上に、真剣に訓練に参加できることと思います。

 

凧 凧あがれ!(1年生)

生活科の昔遊びの学習で、1年生が凧あげをしていました。

「凧あげ、楽しみ~!」

好きな絵を描いた、自分だけの凧です。上手くあげられるかな?

 

初めて凧あげをする、という子もたくさんいます。

今日は、ちょうど良い風が吹いていました。

風邪を捕まえて、走れ!走れ!

途中で絡まった糸を直すのも、凧あげあるあるですね。

どんどん上達して…

こんなに高くあげられるようになりました!

「凧あげ、楽しかったー!!」

体を目いっぱい使う昔の遊びには、ゲームにはない楽しさがありますね!

 

タグラグビー(4年生)&大谷選手からのグローブ寄贈

4年生の体育で、タグラグビーの練習をしていました。

タグラグビーは、腰に巻いたベルトにマジックテープでついているしっぽのようなタグを取り合いながら行うゲームです。

今日はボールは使わず、タグを取ったり、上手に逃げたりする練習です。

タグを取られずにコートの向こうまでたどり着けたら1点です。

「やったー!取ったよ!!」

攻守を入れ替え再試合。鬼はラインからは出られません。

フェイントをかけたり、鬼の隙を突いたりと、上手に駆け抜けていきます。

でも、まだまだ油断は禁物。一つ目の鬼ラインを抜けても、2つ目の鬼ラインが待ち構えています!

攻める方も守る方も、全員が全力で参加しないと負けてしまいます。

どんな攻め方、守り方が良かったかな。みんなで振り返り、次回につなげていきましょう。

全員、全力で参加したので、たくさんの意見が出ていました。

 

<今日のプラスワン>

大谷選手からのグローブが、雀宮南小にも届きました!

右利き用が大小2つと、左利き用が1つ。

大谷選手のサイン入りです!

手紙も入っていました。

子供たちにはテレビ放送で紹介しましたが、本物が見たくて、校長室に訪ねてきた子もいました。

せっかくの大谷選手のご厚意です。

子供たちが楽しく使っていけるようにしたいと思います!

 

 

めざせ!カッター名人(2年生)

昨日の内容がアップされていなかったので、一日遅れですがアップします。

 

2年生の図工です。カッターを使って、紙に窓を開けてタワーを作っていました。

しっかり練習して、いざ本番です。

練習通り、カッターの通り道には手を置かないでね!

安全を考えて、2年生の手の大きさに合わせた小さ目のカッターを使っています。

「上手に切れたよ!」

窓が開くと覗いてみたくなるよね!

難しいところは先生もお手伝い。

 

3つ目の壁までは切れ目や補助線がついていましたが、4つ目の壁は自由に切っていきます。

思い思いのステキな窓ができました!

こちらはドアの横に郵便受けが付いています。本格的!

 

組み立てたら、窓がいっぱいのタワーになりました。

これから、色紙を貼ったり飾りを付けたりしていきます。

どんなタワーが完成するか、楽しみだね。

 

楽しく活動した後は、自分たちで進んでお掃除を始めていました。

さsが、もうすぐ3年生。かっこいい!

 

<今日のプラスワン>

今日の昼休みは「いきいきタイム」でした。

 

新しい年が始まりました!

日頃より本校教育を支えてくださる保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、能登半島地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

朝の昇降口に、子供たちの元気な挨拶の声が戻ってきました。

両手いっぱいの大荷物にも負けず、2週間ぶりの友達との再会に、みんなニコニコ笑顔でした。