文字
背景
行間
日誌
物の溶け方(5年生)
理科室で5年生が実験をしていました。この単元の問題です。
最初に子供たちから出たアイディア「ふるいにかける」は失敗に終わりました。
今日は、2つ目のアイディア「水に溶かす」を試す前に、「溶ける」とはどういことかを考えます。
試験管を用意して…
水とお湯、それぞれにザラメを入れて観察をしてみます。
ザラメの様子どうなっている?
どんなことが分かったかな?
「ザラメは小さくなって、水に色がつきました」
「溶ける」とはどういうことか、モデル図で表してみましょう。
目に見えない事象も、モデル図などで表すと分かりやすくなります。
<今日のプラスワン>
先日、お伝えした大谷選手寄贈のグローブ。
誰でも1度は触れるように、高学年から順番に、各クラスでお披露目をしています。
リンクリスト
カウンタ
2
1
8
7
3
8
5
お知らせ