日誌

2025年6月の記事一覧

いじめについて考える(6年生)

6年生の学級活動で、「いじめが発生してしまったときの解決方法」について学習しました。

事前アンケートから、子供たちが考えた「いじめ」の定義です。

今日は、周りを巻き込んで1人を無視し始めた子、無視された子、巻き込まれた子、見て見ぬふりをした周りの子など、登場人物それぞれの立場から「いじめ」の問題を考えていきます。

自分たちの周りでも起こりそうな展開に、子供たちの顔も真剣です。

「それぞれの人は、どんなところが問題だったのかな?」

「いじめを解決するために、どんなことができたのかな?」

一人一授業研究として行われたので、先生方もたくさん授業参観していました。

出された意見をもとに、「自分には何ができるか」を考えます。

学級活動では、自分のこれからの行動を決める「意思決定」が重要です。

自分たちの力で「いじめをしない・させない・見逃さない」ようにすることの大切さを確認し、「これからの自分」を考えることができました。

放課後には、今日の授業について、先生方による学習会が開かれました。

「いじめゼロ」を目指し、学校では様々な機会を捉えて繰り返し指導を続けていきます。

 

 

図書室大好き!(4年生)

子供たちの読書活動推進のため、どの学級でも週に1回ずつ、図書室利用の割り当て時間があります。

4年生の図書室利用の時間をのぞいてみました。

図書室の時間は、図書館司書の粕田先生の読み聞かせから始まります。

読み聞かせの感想は読書記録カードに書き込んでおきましょう。

次は、本の貸出と返却です。

「今度はどの本を借りようかな」

子供たちがいろいろなジャンルの本に親しむように、春の読書週間では「ちゅんちゅんどくしょラリー」を行いました。

止まったマスによって本のジャンル(分類)が決まっていたり、1冊多く借りられる「プラスワンチケット」がもらえたりします。

「6類の本はここかな?」

「4類や5類の本もおもしろそうだね」

図書室には、ほかにも本に親しむ仕掛けがいっぱいあります。

チョウの幼虫やカタツムリ,クワガタなどの生き物もいて,みんなの人気者です。

生き物の周りには、生き物の本や図鑑が並んでいて、見比べながら観察をすることができます。

そのほか、これからも季節に合わせて、子供たちが図書室に行きたくなる、本を読みたくなる仕掛けがたくさん登場します!

子供の本離れが進んでいる言われる現代、学校では、子供たちが楽しく本に親しむ取り組みを進めていきます。

体を使って楽しく歌おう(2年生)

2年生の音楽です。

低学年の音楽では、身体を動かしながら歌うことで、曲のイメージを感じ取ったり歌い方の工夫を考えたりします。

まずは、鍵盤ハーモニカで指の体操から。

次は「小さなはたけ」を歌います。

小さな畑のときは小さな身振りで…

中くらいの畑

大きな畑と身振りもどんどん大きくなって、歌声もどんどん大きくなっていきます。

次は「やまびこごっこ」です。

2グループに分かれて、掛け合いを楽しみながら歌います。

「私たち、大きな山のやまびこでーす」

最後は、1対1でいろいろな歌い方で「やまびこごっこ」を楽しみました。

「工夫して歌えた人?」「はーい!」

身体も使って音を楽しむ、まさに「音楽」です。