日誌

活動の様子

5年生 校外学習(日光)

 5年生は,22日(金)に社会科の校外学習として日光に行きました。コロナウィルス感染予防対策として,1組は,午前中に2社1寺を班活動で見学し,午後に日光彫の体験を行い,2組は,午前に日光彫体験,午後に2社1寺の班活動と活動順序を入れ替えて実施しました。昼食は,芝生の広がるだいや川公園でとりました。天気予報では,気温が低くなる予想でしたが,活動に適した気候となり,予定通りの活動となりました。2社1寺の班活動は,決められた時間の中で,どこに,どのくらいの時間をかけるか,拝観料はいくらになるのかなど,必要な情報を集めて班で話し合って計画を立てました。当日は,計画通りに進んだ班も,途中,調整をしながら計画を変更した班も,どの班も協力しながら活動する様子が見られました。資料で調べたことを実際に見て理解することの楽しさを味わい,計画を立てることや臨機応変な対応をすることの難しさを実感するなど,学校では経験できない学びとなりました。

  

  

  

  

 

ミシンボランティア

 5・6年生の家庭科では,布を使った生活に役立つ物の製作を行っています。5年生はランチマットを,6年生はトートバックをミシンを使って製作します。子供たちにとってミシンの扱いは大変難しく,上糸の掛け方や,下糸の出し方など製作過程の様々なところでつまずきが見られます。そこで,本校では以前より子供たちの授業サポートとして,ボランティアの方にご支援いただいております。今年度は8名の方が登録され,昨日はミシンの調整・整備や下糸を巻くなど,事前の準備を行い,今後は授業の日程に応じて入っていただく予定です。様々な場面で地域・保護者の方々にご協力・ご支援いただけますことに感謝申し上げます。

 

避難訓練(竜巻)

 今日は,竜巻の避難訓練をしました。事前に竜巻から身を守る方法について学び,それぞれが場面を想定しての訓練となりました。子供たちは,竜巻からの身の守り方で大切な「窓ガラスから離れる」「姿勢を低くする」「頭を守る」などを意識して,しっかりと行うことができました。近年の異常気象により大きな災害が引き起こされ,自然災害はより身近なものとなっています。小さな子供でも,瞬時に判断して自分の身を自分で守ることが求められています。学校では,竜巻だけでなく,地震や落雷,台風などによる自然災害から身を守る方法についても学習しております。ご家庭でも,折に触れて話合いの機会を設けていただくことで,子供たちの災害への意識の高まりにつながると思います。

 《机を窓のない廊下側に寄せて》         《机の下で身を守ります》

    

 

2年生 「あきさがしをしよう」

 2年生の生活科「あきさがしをしよう」の活動として,校庭に出て,昆虫を探しをしました。夏の名残のセミやセミの抜け殻,秋を感じる大きなバッタやトンボ,カマキリの卵など,草木の多い本校ならではの活動になりました。

  

   

  

夏休みの作品整理(ボランティア)

 本校では,夏休みの児童の作品(国語,図画工作)を各種コンクールに出品するための作品整理を,保護者ボランティアの方が行ってくださっています。今年度は3名の方で,子供たちが一生懸命仕上げた作品を丁寧に確認し,発送の準備まで行ってくださいました。ありがとうございました。 

  

夏休み明け 元気に登校

 37日間の長い夏休みが終わりました。子供たちは元気に登校し,たくさんの笑顔が見られました。また,楽しかった思い出と同時に,「宿題頑張りました。」「なわとびを練習したよ。」「初めて包丁できゅうりを切りました。」など夏休みの頑張りも教えてくれました。学校での学びも家庭での学びも子供たちにとっては,どちらも成長には欠かせないものです。夏休み明けは,1学期の学習のまとめの時期となります,また運動会の練習も始まり,心身ともに大きく成長できるチャンスと考えています。引き続きご支援をお願いいたします。なお,感染症の状況が落ち着かず,学校でも引き続き予防対策の徹底を行ってまいります。併せてよろしくお願いいたします。

  

明日から夏休み

 明日から37日間の夏休みが始まります。20日の朝会では,校長から「夏休みには,自分の興味のあることに時間をかけて取り組んだり,目標を決めていろいろなことに挑戦したりしましょう。」との話をしました。子供たちからは,「○○をしてみたい」「○○を頑張る」などの嬉しい声もたくさん聞かれました。ご家庭においても,お子さんの夏休みの計画や家でのルールなどについて話合いの時間を取っていただけますようお願いいたします。長い夏休みを有意義に過ごし,心も体も成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。

みやっこランチ & 給食委員会によるリクエスト給食(第4回)

《みやっこランチ》

 22日の給食は,宇都宮市の小学校が同一メニューの「宮っ子ランチ」でした。「宮っ子ランチ」とは,宇都宮市や県内で収穫された農作物を使用し,旬の野菜を味わうとともに,宇都宮市の特産品や文化など宇都宮のよさを伝えることを目的とした取組です。

 【献立】

 十六穀ごはん わかめふりかけ ちゅんちゅん餃子 辛し和え 大銀杏汁 マスカットゼリー 牛乳

 

 

《5年2組の給食委員によるリクエスト給食》

ペンネ ミートソース ゆで野菜 牛乳 ソーダシャーベット 

 

 

外部指導者による水泳授業・着衣泳

《外部指導者による水泳授業》

 JSS宇都宮スイミングスクールの指導者による水泳の授業を行いました。天候により5年生は実施できす残念でしたが,実施できた学年の子供たちは,自分の泳力に応じた指導・助言を受けて頑張る様子がみられ,「顔がつけられた。」「楽しかった。」との喜びの声もたくさん聞かれました。

 

 

《着衣泳》

 例年,水泳の授業の最後に5・6年生は着衣泳を行います。洋服を着て水に入ると動きづらく沈みやすいことや洋服に空気を入れることにより浮くことができることなど「もしも」の時を想定して体験しました。知識として学び,体感することにより,とっさの時の正しい判断や行動につながると考えています。

  

5年生 冒険活動教室 7月15日~16日

 5年生の冒険活動教室が,宇都宮市冒険活動センターで行われました。1日目の午前中は「登山」の予定でしたが,雨のために室内での「ニュースポーツ」に変更になり,スカットボール,カローリング,モルックなど始めて体験する種目を夢中になって楽しみました。午後は「杉板焼き」でネームプレートや看板を作りました。初めての火起こしでは,どうすれば火が起きるか真剣に考えて取り組んでいました。2日目の「イニシアティブゲーム」では,どの班もチームワークークよく声を掛け,何度も失敗を繰り返す中で,どうすればうまくいくか話し合い,助け合いながら活動することができました。

子供たちは2日間を通して,学校では味わうことのできない貴重な経験をし,みんなで協力すること,最後まで粘り強く頑張ることの大切さを実感することができました。