文字
背景
行間
日誌
活動の様子
2月1日の給食
メニューは、ハヤシライス、ゆで野菜(韓国風ドレッシング)、牛乳です。
5年生冒険活動教室③
2日目の午前中の活動は杉板焼きです。まずかまどに火をおこします。これに苦労する班もあります。順調に火が付いたら、杉板を焼きます。


きれいに焼けたら水でごしごし磨きます。

弱火で乾燥させたら、絵具で絵や言葉をかきます。自分だけの看板の出来上がりです。
きれいに焼けたら水でごしごし磨きます。
弱火で乾燥させたら、絵具で絵や言葉をかきます。自分だけの看板の出来上がりです。
5年生冒険活動教室②
1日目の午後の活動は、杉板焼の予定でしたが、今夜は雪交じりの雨の天気予報で、明日の午前中に森の中で行うイニシアティブゲームでの足元が心配されるため、活動を交換しイニシアティブゲームを行いました。これはチームで力を合わせ、頭と体を使って問題を解決するゲームです。
力を合わせてロープの間を通過します。 柱に入っているタイヤを取り出します。

ロープで渡り、切り株に全員のります。 3mの壁を登ります。
力を合わせてロープの間を通過します。 柱に入っているタイヤを取り出します。
ロープで渡り、切り株に全員のります。 3mの壁を登ります。
5年生冒険活動教室①
1日目の午前中の活動の園内写真オリエンテーリングが終わり、レストランで昼食の時間です。メニューは、ハヤシライス、チキンカツ、ブロッコリーとコーンのソテー、コンソメスープ、緑野菜のシーザーサラダ、チーズババロアシュー、お茶です。お代わりが十分に用意されていますが、食べ過ぎないように。



1月31日の給食
メニューは、ウインナーとじゃがいものイタリアン風、ゆで野菜(手作りドレッシング)、朝焼きコッペパン、ブルーベリージャム、牛乳です。
6年生コサージュ作り
6年生は卒業式で自分で身に付けるコサージュを作っていました。水引きを同じ長さに切り揃えテープにきれいに張り付けて作成します。身に付ける日に思いを寄せ、真剣に作っていました。日一日と近づく卒業を実感する活動になりました。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。


5年生冒険活動教室へ
5年生が元気に冒険活動教室に出発しました。出発式では代表児童のリードで校舎に向かって「おはようございます。いってきます。」の声を響かせました。
第9回いきいきタイム
今日のロング昼休みは縦割り班遊びのいきいきタイムです。インフルエンザが流行しているため、室内で接触の多い体育館の遊びは中止して、すべて外遊びとしました。

1月30日の給食
今日は節分献立です。メニューは、いわしのピリ辛丼、具だくさん汁、麦入りごはん、牛乳、福豆です。
4年ボランティアウィーク
4年生の総合的な学習の時間では、「心の目を開こう」の単元で、ボランティアについて考え、自分にできるボランティアを見つけて実践する活動をしています。今週は「ボランティアウィーク」と銘打って昼休みに校内で自分にできるボランティアを行っています。
交通公園の落ち葉はき


プランターの雑草抜き
交通公園の落ち葉はき
プランターの雑草抜き
リンクリスト
カウンタ
2
2
2
7
3
1
4
お知らせ