文字
背景
行間
活動の様子
上下水道お届けセミナー(4年生)
4年生の社会の学習で、宇都宮市上下水道局の方による「上下水道お届けセミナー」が開かれました。
まずは上水道。きれいな水が届くまでの仕組みです。
実験を通して、浄水場の傾斜沈殿池と急速ろ過地の働きを学びました。
こうしてきれいになった宇都宮市の水道水は、モンドセレクションで金賞に選ばれたそうです!
金賞のお水、どんな味かな?
次は、汚れた水をきれいに再生する仕組みです。
「マンホールのふたが丸いのには、理由があるんだよ」
こちらは、紙とトイレットペーパーの溶け方の実験です。
トイレットペーパーは水に溶けたのに、普通の紙はそのまま残っています。
「だから『トイレットペーパー以外流さないでください』って書いてあるんだね!」
「汚れた水をきれいにするのは大変だから、下水に流す前に考えた方がいいね」
動画やクイズ、実験を通してきれいな水が届くまでにはたくさんの工夫があることを知り、水の大切さを感じることのできた1時間でした。
リコーダー教室(3年生)
3年生から新しく始まる学習の一つに音楽のリコーダーがあります。
初めてリコーダーに触れる3年生のために、東京リコーダー協会の中村先生による「リコーダー教室」が開かれました。
リコーダーの正しい持ち方や、上手にリコーダーを演奏するコツを教えていただきました。
さあ、みんなで演奏してみましょう!上手に吹けるかな?
見事、中村先生との合奏が決まりました。
最後に、いろいろな大きさのリコーダーの紹介と、それぞれのリコーダーによる演奏を聞かせていただきました。
びっくりするくらい小さなリコーダーや大きなリコーダー、そして素晴らしい演奏にみんな大喜び。
「あんなふうに演奏できるようになりたいなあ」
リコーダーへの憧れが膨らんだ1時間でした。
植物の育ち方(3年生)
3年生の理科の時間ですが、何やら、子供たちが窓際に集まっています。
みんなが見ていたのは羽化したモンシロチョウ。
これから空に放します。
「やったー!飛んだよ!」「元気でね~!」
幼虫から育てたチョウの旅立ちの瞬間を見ることができ、みんな、とてもうれしそうです。
さあ、気持ちを切り替えて今日の授業です。
3年生は、2階渡り廊下でホウセンカとヒマワリを育てています。
どのくらい大きくなったかな?
新しい発見も、たくさんあったようです。
教室に戻ったら、今までの観察記録を成長ごとにまとめます。
ホウセンカとヒマワリ、育ち方が同じところはどんなところでしょう?
並べてみると分かりやすいね!
これからも観察を続けて、植物の成長の秘密をみつけちゃおう!
ダスキンおそうじ教室(1年生)
1年生を対象に、ダスキンによる出前授業「おそうじ教室」が開かれました。
2~6年生は、昨年度に同じ授業を受けています。
クイズや映像を使って、正しいほうきや雑巾の使い方を教えていただきました。
「ほうきとちりとりはこう使うといいよ」
お手本どおり、上手にできるかな?
「机は拭き残しがないように、端から端まで丁寧に拭きましょう」
最後は、みんなの苦手な雑巾絞りです。
「いつもびちょびちょになっちゃうんだよねえ」
「縦絞りだと、力が入りやすくてしっかり絞れるよ」
「見て!縦絞りをしたら、お水がポタポタしないように絞れたよ!」
上手な絞り方をマスターし、その日の給食や清掃の時間に、早速、縦絞りで絞っている様子が見られました。
学んだことをすぐに生活に生かすのは、とても良いことですね!
日光への遠足(5年生)
6/20(金)、5年生が遠足で日光に行きました。
午前中は、班別行動で二社一寺を見学しました。
一番人気のおみくじ!さて、何が出たかな?
お弁当のあとは、「日光木彫りの里工芸センター」に移動し、日光彫を体験しました。
「ヒッカキ」と呼ばれる独特の彫刻刀を使い、彫っていきます。
難しいところは、センターの方が教えてくださいました。
世界に一つだけ!ステキな日光彫が完成しました!
世界遺産・日光のすばらしさを肌で感じ、栃木のよさを改めて実感するとともに、
班別行動を通して、自主性や協調性を育むことのできた遠足となりました。