学校の様子

学校の様子

令和7年度修学旅行16

修学旅行最終日、京都での全ての行程が予定通り終了しました。

子どもたちは、古都でのたくさんの学びと体験を胸に、充実した表情を見せています。歴史ある建造物や美しい景色、そして何より仲間との絆を深めることができた3日間だったことと思います。

令和7年度修学旅行15

修学旅行最終日のクラス別活動も、いよいよ終盤に差し掛かっています。

子どもたちは、古都京都での最後の時間を名残惜しむように、クラスの仲間と楽しんでいます。 計画した場所を巡りながら、思い出に残る瞬間を写真に収めたり、旅の締めくくりとなるお土産を選んだりと、それぞれが京都での最高の思い出を胸に刻んでいるようです。

令和7年度修学旅行14

古都京都での最後の時間を満喫しています。 思い出に残る写真撮影をしたり、体験活動をしたりと、仲間との絆を深めながら、最高の思い出を作ってくれることと思います。

この後も、安全に気を付けて、最後まで京都の魅力を存分に楽しんでほしいと思います!

令和7年度修学旅行13

いよいよ修学旅行最終日の朝を迎えました!

子どもたちは元気に朝食をとっています。 美味しい食事でしっかりエネルギーをチャージし、最終日の活動に備えています。

この後は、クラスごとの活動が始まります。 それぞれのクラスで計画した場所を巡り、仲間との絆をさらに深めながら、修学旅行の最高の締めくくりとなる一日を過ごしてくれることと思います。

令和7年度修学旅行12

修学旅行最終日の夕食も、みんなで美味しくいただきました!

部屋に戻ってからは部屋での時間を楽しみ、室長会議も無事に終了。実行委員や室長を中心に、明日の最終日に向けた確認を行いました。

これからはそれぞれの部屋で、修学旅行最後の夜を思い思いに楽しむ時間となります。

令和7年度修学旅行11

修学旅行2日目の班別行動が、先ほど無事に終了しました!

各班、協力しながら自分たちで計画したコースを最後まで巡り、古都京都の魅力を存分に満喫できたようです。 

この後は、お待ちかねの夕食「すき焼き」です! みんなでテーブルを囲み、今日の思い出を語り合いながら、美味しい料理を味わいたいと思います。

令和7年度修学旅行⑨

修学旅行2日目の班別行動が、現在順調に進行中です!

子どもたちは自分たちで計画したコースを巡り、古都京都ならではの歴史や文化を肌で感じながら、思い思いに楽しんでいるようです。 

 

令和7年度修学旅行⑧

修学旅行2日目の朝を迎えました!

子どもたちはぐっすり眠って疲れも取れたようで、朝から元気いっぱいです。 美味しい朝食をしっかり食べ、今日一日のエネルギーをチャージしました。

この後は、楽しみにしていた班別行動の最終準備に入ります。自分たちで計画した行程で、古都の魅力をさらに深く体験してきてくれることと思います。

令和7年度修学旅行⑦

先ほど無事に宿泊先に到着しました! 宿の方々への挨拶も済ませ、いよいよ落ち着いた時間を過ごしています。

長旅と観光で少し疲れた体に、美味しい夕食が染み渡ったようです。 みんなでテーブルを囲み、今日の出来事を話しながら賑やかな時間を過ごしていました。

令和7年度修学旅行⑥

平等院鳳凰堂見学、そして宿へ!
本日最後の見学地、世界遺産・平等院鳳凰堂の見学が終了しました!

子どもたちは10円玉に描かれた鳳凰堂と実物を見比べてみたりと、楽しみながら日本の歴史と文化に触れることができました。

これにて本日の行程が無事に終了し、いよいよ宿泊先へ向かいます。

令和7年度修学旅行⑤

奈良公園を満喫!
奈良公園での見学が終わりました。たくさんの鹿と触れ合い、東大寺大仏殿の大きさに圧倒されました。
いよいよ本日の最終目的地、平等院鳳凰堂へ向かいます。

令和7年度修学旅行④

先ほど、法隆寺の見学が無事に終了しました。ガイドさんの説明に耳を傾けたり、五重塔の大きさに驚いたりと、歴史の重みを肌で感じている様子でした。

この後は、たくさんの鹿が待つ奈良公園へ移動します。

令和7年度修学旅行③

予定通り全員無事に京都に到着しました! 心配された雨もすっかり上がり、観光日和の過ごしやすい天気となっています。

この後は、最初の見学地である法隆寺へと出発し、古都での学びをいよいよ本格的に開始します!

6月4日(木)雀宮中学校地域協議会が行われました

本年度、第1回の地域協議会が開催されました。

地域の皆様方からは、学校運営に関することや地域・家庭の教育力向上を図るための内容等について

貴重なご意見をいただくことができました。

また、いきいきとした子どもたちの様子に、笑顔で参観されていました。

本年度も、地域とともにある学校づくりを目指して参ります。

6月4日(水)全校朝会が行われました。

本日の校長講話は「繋」がキーワードでした。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から「ど根性ひまわり」の話、命のつながりや尊さから防災意識、

思いやりの大切さから「雀中全員ボランティア」へと話がつながっていきました。

生徒は真剣なまなざしで聞き、一人一人の努力が未来の自分につながることを再確認したようです。

令和7年度雀宮中学校体育祭が開催されました。

令和7年度雀宮中学校体育祭が開催されました。「百戦錬磨 燃やせ心 楽しめ青春」のスローガンのもと、曇天も物ともしない生徒の熱気に校庭がつつまれました。保護者の皆様、地域の皆様ご協力、大変ありがとうございました。

体育祭予行練習

5月19日(月)、体育祭の予行練習実施しました。

気温が低く肌寒い日でしたが、22日(木)の本番に向け、競技や係活動の動きの確認を行いました。

体育祭に向けて、生徒の士気もさらに高まり気合十分のようです。

保護者の皆様、当日は、生徒の頑張る姿に声援をお願いします。

体育祭の練習スタート!

 ゴールデンウィークが明けました。

本日5月7日(水)から、5月22日(木)の体育祭に向けての練習が本格的にスタートしました!

「雀中そーらん」は雀宮中の伝統と誇りです。本番に向けて全員で良いものにしていきましょう。

避難訓練【地震・火事】

4月21日(月)、地震と火事を想定した避難訓練を実施しました。

南消防署の消防士の方々を招き、避難訓練の講評をいただくとともに消火器体験を行いました。

もしものときに備え、生徒は引き締まった態度で避難訓練に取り組むことができました。

令和6年度 離任式

お世話になった先生方とのお別れの日となりました。

本年度は14名の先生方が転退職ということになりました。

また明日から新天地で頑張ってください!

1年間本当にお世話になりました。

令和6年度修了式!

本日、令和6年度 修了式でした。

修了式では、生徒代表による1年間の振り返り発表、そして校長先生、生徒指導の先生から、お話をいただきました。

明日から始まる14日間の春休みを、次の学年への準備期間として、有意義なものにしてください!

 

 

祝! 令和6年度卒業式

本日無事に卒業式が実施されました!

式典では、卒業生一人ひとりに卒業証書が授与され、校長先生からはなむけの言葉が贈られました。

在校生代表の送辞では、卒業生への感謝と尊敬の念が述べられ、卒業生の門出を力強く送り出しました。

卒業生代表の答辞では、3年間の思い出と先生方、保護者の方々への感謝の言葉が述べられ、会場は感動に包まれました。

卒業生は、3年間の思い出を胸に、それぞれの未来に向かって力強く歩み始めます。

卒業生の今後の活躍を心よりお祈り申し上げます。

改めて卒業おめでとうございます!

卒業式まであと2日!

3月11日(火)の卒業式まで残すところあと2日となりました。

3年生は最後の学年練習を行い、本番に向けて最終調整を行いました。

放課後は2年生を中心に卒業式の準備を行いました。

雀宮中全体でよい卒業式にしましょう。

全校集会が行われました!

本日全校集会が行われました。

最初は表彰式ということで下野教育美術展や部活動などたくさんの人が表彰されました。

続いて、生活安全委員からSNSの使い方についての説明がありました。

雀宮中全員で安全にSNSを使用していきたいですね!

3年生を送る会!

本日は3年生を送る会が行われました。

思いでのスライド上映、先生方に関するクイズ、合唱のサプライズなど…

とても盛り上がった時間になりました。

3年生の登校日も残すところあと10日になります。1日1日を大切に過ごしていきたいですね!

バイキング給食実施中

 現在、3年生では各クラスごとにバイキング給食が実施されています。こちらは給食で身に付けた食事のマナーを社会の中で生かしていくための集大成として行われています。

普段とは違う空気でみんなで楽しく選んで食べる給食は格別ですね!

晴れ 天候にも恵まれ、スキー教室が無事終了!

スキー教室2日目。

生徒たちは昨日の経験を活かしながら、より自信を持って滑る姿が見られました。慣れた様子でゲレンデを楽しみ、仲間と励まし合いながら成長する姿が印象的でした。

 


閉校式では、2日間の学びを振り返りながら、充実したスキー教室の締めくくりを迎えました。この経験をこれからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。

お祝い 立志式を終え、充実のスキー教室初日

1月30日から、2年生のスキー教室が始まりました。生徒たちは朝から元気いっぱいに出発し、現地に到着後は早速スキー実習に臨みました。初めてスキーを体験する生徒も多く、最初は戸惑いながらも、インストラクターの方々の指導のもと、徐々に滑れるようになっていく姿が見られました。

夜には立志式を行い、一人ひとりが自分の将来について考え、決意を新たにする時間となりました。仲間の前で決意を述べる生徒の姿はとても頼もしく、成長を感じさせるものがありました。

 明日はいよいよスキー教室最終日。今日の経験を活かし、さらに上達できるよう、安全に気をつけながら取り組んでいきます!

生徒会朝会(交通安全について)

 本日の朝会は交通安全についてでした。生活安全委員が作成した動画をもとに雀宮中学校のまわりの危険な場所や交通ルールなどを改めて確認しました。

 安全に登下校できることはもちろん、公共の場所でのルールを守って生活することが大切ですね!

小6の中学校訪問が実施されました!

 本日は、来年度雀宮中に入学する予定の6年生が中学校訪問に来てくれました。中学校の校舎を回り、先輩たちの授業をたくさん見てもらいました。また、放課後は部活動見学も実施されました。これからの中学校生活がとても楽しみですね!

2025年初登校日!

 2025年の初登校日を迎えました。冬休み明け集会ということで校長先生からお話をいただきました。また、生徒会から地域未来会議の報告も行われました。令和6年度もいよいよのこり3か月になりました。日々を大切に生活していきたいですね。

 

2024年最終登校日!明日から冬休み!!

 本日、2024年の最後の登校日となりました。午後は集会ということで、表彰式、校長先生からのお話、生徒指導主事からの話がありました。校長先生からのお話では、代表クラスの「今年の1文字」が発表されました。それぞれのクラスでたくさん思い出のある2024年になりましたね。

 来年の登校再開は1月8日(水)になります。

 皆様、よいお年をお迎えください。

 

鏡優翔選手の講演会の様子が新聞に掲載されました!

 12月10日に行われた鏡優翔選手の講演会の様子が下野新聞に掲載されました。

 新聞の記事は,下野新聞デジタル版にも掲載されています。

 内容はこちらのURLから,ご覧ください。

 ↓

 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1016817

 

パリオリンピック金メダリスト 鏡 優翔選手による特別授業開催!

 パリオリンピック金メダリストの鏡優翔選手が本校を訪れ、生徒たちと貴重な時間を過ごしました。

レスリングの競技説明や腕相撲対決など、直接鏡選手と触れ合うことができ、生徒たちは大興奮でした!

鏡選手から目標を持つことの大切さや、金メダル獲得までの道のりを聞くことができ、生徒たちは大きな刺激を受けたようです。

また、生徒たちのたくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 

鏡選手、お忙しい中、本当にありがとうございました。今後のご活躍も応援しています。

読書週間「読み聞かせ」

今週は読書週間ということで「読み聞かせ」が行われています。

普段触れることのない本の話を聞くことができて、とても充実した時間になっています。

ご協力いただいた「雀宮おはなし会」の皆様本当にありがとうございます。

薬物乱用防止教室実施

薬物乱用防止教室が実施されました。

今回は「オーバードーズの危険性」について学校薬剤師の先生からお話をいただきました。我々にとって身近な「薬」が使い方によって危険なものになることが改めてわかりました。

普段考えることがないことを考える機会はとても大切ですね。

 

2年5組研究授業!

 2年5組の理科の時間に、研究授業を実施しました。テーマは「静電気」です。たくさんの先生方に囲まれ、子どもたちは少し緊張しながらも、実験に夢中になっていました。静電気が起こる様子に歓声を上げたり、実験結果をまとめたりする姿が見られました。

2年5組の皆さんお疲れさまでした!

交通安全教室実施

 本日、交通安全教室が行われました。今回は、あいおいニッセイ同和損保株式会社の方に来ていただき、自転車の乗り方についてお話しいただきました。自転車に乗る時の注意点について、実際にあった事故を例にどのようなことが危険なのかを、再確認する機会となりました。また、雀宮中近辺の危険個所についても、確認することができました。

 全員が交通ルールをしっかりと理解し、行動できるといいですね。

情報処理・パソコン 社会体験学習最終日

 5日間の社会体験学習が終了しました。

地域の方々のご協力のもと、生徒たちはさまざまな職場で貴重な経験を積むことができました。

初めての仕事に緊張しながらも、生徒たちは一生懸命取り組み、働くことの責任や感謝、やりがいを学ぶことができたと思います。

今回、ご協力いただいたお店や施設の皆様に心より感謝申し上げます。

これからも生徒たちの成長を見守っていただければ幸いです。

 

会議・研修 社会体験学習が始まりました!

昨日から、2年生の生徒たちが1週間の社会体験学習に取り組んでいます。

地域のお店や施設で、働くことの意義や喜びを学ぶ貴重な機会です。

初日ということで、緊張した様子もみられましたが、皆さん真剣に取り組んでいました。

2日目も頑張ります!!

関東大会出場!!【栃木県駅伝大会】

那須野が原公園で栃木県駅伝大会が実施されました。

結果は見事「第3位」に入り関東大会の切符を手にしました!!!

全員が素晴らしい走りをすることができました。

関東大会は12月1日に山梨県で実施されます。そちらに向けても頑張っていきましょう。

教育実習スタート!

 今週月曜日から教育実習ということで3名の学生さんが雀宮中学校に来てくれています。それぞれの実習生から生徒に対しての優しい気持ちが伝わってきます。

 ぜひ、残りの数週間も楽しみながら実習を進めてください!

R6 文化祭・合唱コンクール!

本日は文化祭・合唱コンクールが実施されました。

午前は各クラスの合唱、午後は有志発表、合唱部発表、吹奏楽部発表が行われました。

 

午前中は各クラスが練習の成果を発揮して素晴らしいハーモニーが響いていました。

午後は、バンドやダンスの有志発表、合唱部、吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露してくれました。

雀宮中全体が盛り上がった素晴らしい行事になりました!

 

総体宇河地区駅伝大会

10月22日(火)に晴天のもと,宇河地区駅伝大会が総合運動公園で行われました。

男子・女子ともに襷をつなぎ,精いっぱいがんばりました。

男子は,大会新記録で優勝し,11月9日(土)の県大会に出場します。

県大会もがんばってください。

            ※2位を大きく引き離してのゴール

2学期始業式

本日から2学期がスタートします。朝の時間に始業式と生徒会任命式が行われました。

2学期も楽しい学校生活を送ることができるといいですね!

来週には合唱コンクールが行われます。まずは、来週に向けて各クラス歌の練習を頑張りましょう。

 

生徒会選挙実施

本日6時間目に生徒会選挙が実施されました。

今回の選挙は、2年生が生徒会長、1年生が副会長候補になります。

一人一人の演説から雀宮中をよりよくしたいという気持ちが伝わってきました。

立会演説後の投票も真剣に行うことができました。

パリオリンピック金メダリスト 鏡 優翔選手来校

 突然のことで驚きましたが、パリオリンピックレスリング76㎏級「金メダリスト」鏡優翔選手が来校してくれました。鏡選手は本校に中学2年生まで在籍していたということで、私たちの先輩になります。

 鏡選手は「小さな目標を持つ」という話をしてくださいました。どんなことでも目標をもって今後進んでいけるといいですね。

 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後のご活躍も応援しています!

 

合唱コンクールにむけての抽選会!

本日朝会で、合唱コンクールの歌う順番を決める抽選会を行いました。

各学年代表者がくじを引き順番が確定しました。

本番の10月25日(金)まで残すところちょうど1か月になりました。

ここから楽しんで練習していけるといいですね!

新幹線高架下清掃ボランティア

9月14日(土)に3年生を対象に新幹線高架下清掃ボランティアが実施されました。

多くの生徒が参加し、ごみ拾いや草むしりを行いました。積極的にこうした活動に参加出来ることは、素晴らしいことですね!

 

ご協力いただいた、ボランティアグループ「VGすずめ」、雀宮地区まちづくり推進協議会、雀宮地区市民センター、消防団、雀宮中PTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

冒険活動 3日目!!

冒険活動も最終日を無事迎えることができました!

 

最終日は、前半クラスが選択活動、後半クラスが野外炊飯を行いました。

クラスで協力しながら、楽しんでやっていました。

冒険活動 ロングハイク!

 

冒険活動の初日は、入所式で実行委員長からのあいさつやセンターの方から全力でやってみるというお話がありました。

その後は、クラスごとにロングハイクをスタートしました!

 

暑い中、厳しい山道を友達と声を掛け合いながら頑張っていました!!

 

明日から冒険活動

明日から、冒険活動が始まります。

冒険活動に向けた事前指導も行われました。校長先生からは、『A・O・K』の合言葉を心掛けて楽しんでほしいという話がありました。Aはあいさつ、Oは思いやり、Kは協力。この3つの頭文字をとって『A・O・K』です!

充実した冒険活動にしましょう!!

来週から冒険活動!!

9/10~9/12に冒険活動が行われます。

生活班や各個人活動ごとに分かれて、話し合いが行われています。学年朝会でも、冒険活動に向けてのルールの話がありました。

準備のほうは、順調に進んでいますか?来週、元気に行けるように準備しておきましょう。

夏休みが明けました!

長い夏休みが明けて最初の登校日となりました。

本日は、表彰式と集会からスタートして5時間の通常授業がありました。

あいにくの天気でしたが、生徒の皆さんの元気な姿が見られました!

そして来週は1学期期末テストになります。

皆さん、定期テストに向けてがんばりましょう!

校内環境整備ボランティアによる中庭花壇の整備

 雀宮中学校地域協議会や地域のボランティアの方にご協力をいただき、保護者ボランティア、生徒有志による中庭花壇の整備を行いました。暑い中にも関わらず,ご参加いただき誠にありがとうございました。下の画像のように,中庭がとてもきれいになりました。

 

学年集会

学年集会が行われました。

本日は「合唱コンクール」についての話でした。各クラスの実行委員が本番に向けての意気込みを全体に伝えました。

合唱コンクールは10月25日(金)になります。

当日に向けてどのクラスもしっかりと準備をしていけるといいですね!

表彰集会

表彰集会が実施されました。まだまだ続く総体ですが、現段階で輝かしい活躍をした生徒が表彰されました。

次の舞台でも頑張ってほしいですね!

 

今回表彰されなかった生徒の皆さんも素晴らしい活躍でした。引退した3年生の皆さんは本当にお疲れさまでした。

 

性教育サポート事業実施について

3年生を対象に性教育についての学習を行いました。

講師には獨協医大の先生をお招きし、中学生の性に対する考え方や男女の違いについてお話しいただきました。

成長の中でこうした性についても理解を深めていくことが大切ですね。

選手激励会

部活動選手激励会が実施されました。

それぞれの部活で最後の大会に向かう思いを発表してもらいました。

特に運動部は今週末から総体がスタートします。

どの部活にとっても最高の総体になるといいですね!

修学旅行⑩

3日目の活動が終了しました。

各クラスでの活動でしたが、体験活動などを通してまた充実した時間を過ごすことができました!

無事京都発の新幹線に乗り込んでこれから宇都宮に戻ります!

 

修学旅行⑨

先ほど室長会議が終了しました。

2日目もまもなく終了です。最終日に向けてゆっくり休めるといいですね。

室長会議に出たみなさんはお疲れ様でした。

修学旅行⑤

奈良での判別活動が終わり無事ホテルに着きました!

旅館の方へのあいさつをして、夕食を食べました。

夕食はすき焼きです!

 

松井本館の皆様三日間よろしくお願いします。