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◇学校経営方針
1 本校の特色として目指すもの
「地域の教育力を活用しながら、協調性や社会性を育む教育」
2 特色ある学校づくりを通して育てたい資質や能力
(1)生徒相互・生徒と職員・生徒と地域の方々等、人と人とのふれあいを大切にした諸活動を実践することにより、自他の尊重とよりよい生活を築いていこうとする態度を養う。
(2)生徒会を中心とする地域住民とのふれあい活動をさらに広げて、心豊かで思いやりある態度の育成
(3)地域融合を目指し、地域住民の活動、活躍の場の提供と生徒の地域での活動に対する意識の高揚を図り、地域教育力を活かした社会性や協調性を養う。
3 経営の具体的な方策
社会において許されないことは、学校においても許されることではない。しっかりした社会性を身につけ正しい判断のできる生徒を育てることを第一に考え、【1】生徒にしっかりとした学力を身につけさせることと【2】生徒を自立した人間に育てることに全校体制で取り組むこと。
(1)教育課程への位置づけと具体策
【1】各教科、学級活動、道徳
・公的施設、学校支援ボランティアの校内組織の整備と活動の重視
【2】学校行事、生徒会活動
・学校行事(文化祭・体育祭)の休日開催による地域住民・保護者とのふれあい活動
・地域への生徒の顔が見える活動の推進:「地域行事」への参加と交流
・生徒会本部役員と「ふれあい会」会員との交流活動
・福祉委員会による特別養護老人施設「はりがや」の方々との交流活動
・美化委員会による地区内「公園美化活動」
【3】総合的な学習の時間
・発達段階に応じた地域学習や歴史・福祉・国際理解・環境学習等
【4】常時活動
・心の成長「朝の読書活動」
・「あいさつ運動」「防犯活動」
(2)他の諸活動との関連
・PTA行事(夏季休業中の除草作業)
・地域行事(雀宮福祉祭りへの参加交流)
(3)特色ある学校づくりについての地域への啓発
・学校だよりの発行と回覧(月1回)
◇本年度の努力点
1 | 学校運営の適正化 | 9 | 人権教育の推進 |
2 | 専門職としての資質の向上 | 10 | 生徒指導の充実強化 |
3 | 健康と体力の増進 | 11 | 進路指導の充実 |
4 | 学校安全の徹底 | 12 | 特別支援教育の充実 |
5 | よりよい学年・学級づくり | 13 | 国際社会に対応した教育の推進 |
6 | 学力の向上 | 14 | 環境教育の推進 |
7 | 道徳教育の充実 | 15 | 地域教育の推進 |
8 | 特別活動の充実 |