日誌

2025年7月の記事一覧

(7/2)校内レクリエーション

 本校では、1~6年生混合の班で遊ぶ縦割り班活動を行っています。その中でも今日は、年に1回の「校内レクリエーション」です。目的は次の2点です。

(1) 縦割り班の仲間とレクリエーション活動に取り組むことで、互いに理解を深め、親睦を図る。

(2) 活動を通して、雀宮中央小学校について考えたり、よさを知ったりしながら愛校精神を養う。

 まずは放送による開会式、その後、前半後半の入れ替え制で体育館遊びと教室遊びです。体育館遊びはボール運びゲーム、2人で2本の棒を持ってボールを運ぶリレーです。体育館ではエアコンや大型扇風機をかけても子供たちの熱気でなかなか温度が下がらず、水分補給をしながら行いました。

 教室遊びは、クイズとゲームです。6年生がパソコンで映しながら出した問題に一生懸命考えて答えたり、室内でできる楽しいゲームに仲良く取り組んだりしていました。

(7/1)職員研修(研究授業)

 今年度、本校では「自ら考え、互いに学び合う児童の育成~個別最適な学び・協働的な学びの充実を目指した授業づくり~」という研究課題のもと、教職員は授業等に取り組んでいます。

 今日は、この研究課題に沿って5年2組で算数の研究授業を行い、市教育委員会学校教育課の寄川昌彦指導主事に授業を見ていただきました。真剣に学習に取り組んでいた子どもたちのこと、そして、そういった学級の雰囲気をつくっている長谷川先生のことを褒めてくださいました。

 放課後には授業研究会で教員が班ごとに授業を見た感想や成果・課題について話し合い、その後、寄川指導主事からご助言をいただきました。ご指導いただいたことを生かし、今後さらに研究を進めていきます。

 雀央小は、先生たちも頑張っています!