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2022年1月の記事一覧
面積を求めよう(5年生)
5年生の算数では,四角形や三角形の面積について学習を進めています。
同じ1つの形でも,様々な面積の求め方があるところがこの単元の面白さです。
子どもたちも,その日に学習する形をいろんな方法を使って面積を求めようと楽しく学習しています。
たくさんの求め方があるということで,普段なら友達のノートを見て交流しながら授業を進めたいところですが,コロナ渦での授業ということで,タブレット端末を利用しての授業を進めています。
タッチペンを使って,図形に自分の考えを書きこんでいきます。
図と式をセットで考えることが約束です。
自分の考えが書けたら,友達の考えを見ることができます。
(自分と似ている考えはあるかな?)
子どもたちの考えを見てみると,様々な発想があり,面白いですね!
友達と協力して問題を解決することが難しい状況ですが,今後もタブレット端末のよさを生かして学習を進めていきます!
伝統行事(6年生)
本校の伝統行事の一つに6年生の陶芸教室があります。毎年この時期に,陶芸家の先生にお越しいただいて作品を作る,思い出作りになっています。
その当日,その様子を見てみますと,まずは土の塊を見て,触れて,塊の重さを想像するところから始まりました。先生は「土に触れて何かを感じることが大事なこと」と伝えられていました。
一人分の粘土を手にした後は,ひたすらもんでいきます。土の中に入っている空気を抜いて土の固さを同質にしていくようです。
作りたいもののスケッチを基に,作り方を先生方からご指導いただき,黙々と作業に取り掛かっていきます。子どもたちは「無」の気持ちになっていたことでしょう。
平面的なもの,立体的なもので作り方も変わり,使用する用具もそれぞれです。粘土の切り方,四角に形を整えるとき,円形に形作るときのろくろの使い方,カップのように高さの出し方など,先生の見事な手つきで分かりやすく説明をいただいていきます。圧倒されながらも,子どもたちは「よし!」と,気合いでチャレンジが続いていきます。
仕上げの形を見て,驚きです。仕上げは完璧です。
子どもたちの自己評価はいかがだったでしょう?
この後色付けされて作品が戻ってきます。
持ち帰った後は,家庭のどこに飾られるでしょう。どのように活用されるでしょう。
作品を見るたびに「小学校で作ったもの」と,作っていたあのときの感覚,緊張感,大変さや楽しさがじわりじわりと思い出されることでしょう。そして,生活の中に存在感を増していくことでしょう。
仕上がりが楽しみです。
1月28日(金)の給食
【献立】
HAGAやきそば(はが) ぎゅうにゅう
ゆでやさい しろドレッシング
ミルクプリン
【はがやきそば】
はがやきそばは,地元の商工会青年部と役場の職員有志で考えた焼きそばで,地域や栃木県の食材を使って作ります。2種類のソースを使って炒めたしっかり味の焼きそばに,にらともやし,炒り卵をトッピングして,混ぜて食べます。ソースの色とにらの緑,卵の黄色がきれいな焼きそばです。
給食週間中には,芳賀町の学校の給食にも登場するそうです。
参考:『学校給食レシピ集』栃木県教育委員会
1月27日(木)の給食
【献立】
【みやっこランチ】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう さといもコロッケ
もやしとにらのごまあえ かんぴょうのたまごとじ
ゆずゼリー
【みやっこランチ】
宮っこランチは,宇都宮の特産品や文化など宇都宮のよさを知ることのできる給食です。今回 は「黄ぶなにちなんで健康になろう献立 」です。宇都宮産の米のほか,栃木県産の食材をたくさん使っています。しっかり食 べて,今年1年健康に過 ごしましょう!
10さいのぼく・わたし(4年生)
「10さいのぼく・わたし」4年生の総合的な学習の時間は,このタイトルで学習を進めています。
これまでの成長を振り返り,これからの生き方を考える,とてもスケールの大きいめあてのもと,子どもたちは意欲的に取り組んでいます。
現在は,自分の将来について考え,どんな仕事に就きたいか,端末を活用して調べ学習を進めています。そして,それらを,4枚のスライドにまとめています。
「仕事紹介」・「なりたい理由」・「仕事に就くために必要なこと」・「これからがんばりたいこと」と,4枚のスライドで自分の将来の夢を語れるように,説明するトーク文も考えています。
プロ野球選手,検察官,料理人,看護師,漫画家,一級建築士,バトミントン選手,小説家,スーパーカー専門整備士,生け花の先生,スイミングコーチ など
10歳の今,子どもたちは大きな夢を描き,ワクワク感をもってその職業を調べています。
きっかけを聞いてみると,自分が好きなことと関係していましたが,何より家族とのつながりが「大」と感じました。
これらの発表は,子どもたちが家庭にて家族へプレゼンするようです。
4年生の保護者の皆様,その時をお楽しみに。そして夢に向かうお子様へエールをお願いいたします。
1月26日(水)の給食
【献立】
パン いちごジャム ぎゅうにゅう
インドに(かぬま) ゆでやさい ごまドレッシング
【インド煮】
インド煮は,鹿沼の栄養士が,子どもたちの好みと栄養バランスを考えて作った料理で,40年以上,鹿沼市の給食の定番メニューとして親しまれてきました。
地域の野菜とこんにゃく,ぶた肉,さつまあげ,うずらの卵などの食材をカレー風味の煮物にした,肉じゃがに似た料理です。材料・味付は昔から変わりません。
給食からうまれた鹿沼市のソウルフードとして新聞に取り上げられ,話題になりました。
参考:『学校給食レシピ集』栃木県教育委員会
一人一台のミシンで(6年生)
新型コロナウイルス感染症への対応として,長時間,近距離で対面形式となる活動は当面の間,実施を控えています。
そのような中,6年生の家庭科では,学級の人数を半分に分けて,一人一台のミシンが使用できるように場を工夫して進めています。
消毒をしてから室内に入って着席する子どもたちの姿は,やや緊張気味です。
頼りは「自分」。自然に活動への集中度を高めています。現在は,一枚の布地からエコバックを仕上げようと,製作段階を確かめながらミシン縫いに挑戦です。
「自分の力で縫うことができた!」「バックは,こういう順番で縫っていけばできるんだ!」
一枚の布地が,自分の生活に役立つ物となっていく過程から,子どもたちはいろいろなことを学んでいます。何より手作りの楽しさや,手作りのバックを使う喜びを感じてほしいなと願っています。
1月25日(火)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
いかのみそつけやき おひたし まきがりじる(なす)
【巻狩汁 】
鎌倉幕府を開いた源頼朝が,自らの力を天下に知らせるために那須野ヶ原 (那須塩原市)を中心に大きな狩りを行いました。この狩りは「那須野巻狩 」として伝 えられています。この那須野巻狩の史実に基づき,当時の料理を想像し現代風にしたのが黒磯巻狩鍋です。それを学校の給食にアレンジしました。
参考:『学校給食レシピ集』栃木県教育委員会
1月24日(月)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう モロのからあげ(とちぎ)
からしあえ かわりきんぴら
【全国 学校 給食 週間 】
学校給食は,戦争のため中断していましたが,ララ(アメリカのアジア救援公認団体)から給食用物資が送られ12月24日に再開しました。その日を学校給食感謝の日としていましたが,その後,冬休みと重 ならない1月24日~30日が「学校給食週間 」となりました。
普段何気なく食べている給食について改めて知るよい機会にしましょう。
1月21日(金)の給食
【献立】
むぎいりごはん セルフおやこどん
ぎゅうにゅう どさんこじる みかん
【どうして野菜を食べないといけないの?】
野菜には「ビタミン」という栄養素が含まれています。
ビタミンは,ほかの栄養素が体の中に取り込まれるのを助けたり,病気にかかりにくくしてくれます。
ビタミンには,A,B群,C,D,E,Kなどがあります。これらのほとんどが体の中でつくることができないため,食事からとる必要があります。
健康をたもつために,野菜は大切なはたらきをしてくれます。毎食かならず食べましょう。
参考:『そうだったのか!給食クイズ100』フレーベル館
読み聞かせ
図書室の先生による読み聞かせを,1年生はとても楽しみにしています。
年明け初めの時には,図書室で。
そこでは,今年の干支にちなんで,トラに関する本の紹介をしていただきました。
実物大の「トラ」の大きさを表している本を見ながら,
T:「『トラ」の舌ってなんでザラザラしているか知っている?秘密があるのよ。それはね・・・」
と始めていくと,
C:「わー,こわーい」「えっ!知っているよ!」
などと,それぞれの反応があり,先生とのやり取りもテンポよく楽しんでいました。
もう1冊。「とらとほしがき」という韓国の昔話では,
「『ほしがき』ってなんだか知ってる?」のやりとりで盛り上がり,終わりは話の内容
で盛り上がり。とらが一番おそろしいものがなんと,「ほしがき!」。何とも滑稽な終末
に子どもたちは大笑い。「とら」に教えてあげたい思い満々でした。
本日は,図書室から教室に場所を変えての読み聞かせです。
感染症対策として,しばらくの間は,対面での活動を避け同じ方向を向いての学習活動へと切り替えています。
場所は違っても,やり取りはできなくても,子どもたちは夢中になって聞き入っていました。
1月20日(木)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
やきとりふうあえもの いものこじる かんこくのり
今週 はマナー週間 です。
【苦手な物 も一口食 べてみよう】
苦手な人 が多 い食 べものの代表 が,野菜や魚です。苦手な理由 は,見た目 やにおい,味 など人によって違 います。そこで,給食室では,いろどりをよくしたり,味付を工夫 したりして,少 しでもおいしく食べられるように工夫して調理 しています。
苦手な物でも成長するにつれて,少しずつ食べられるようになるかもしれません。まずは一口食べてみましょう。
参考:『そうだったのか!給食クイズ100』フレーベル館
線と線が集まると?(3年生)
3年生の図画工作の時間です。
T:「何を使って描いていこうか?」
C:「定規! コンパス! 型紙も使えるかな・・」
T:「何で色をつけていこうか?」
C:「色鉛筆! クレヨン! ・・・」
T:「どのように描いていこうか?」
C:「線をひいてみる,コンパスを使って重ねてみる・・・」
子どもたちは,気になるものを手に取り自由に描き始めていきます。
形をたくさん描いたら,何かに見えてきた!
さらに,色をつけてみたら・・・
さらに,その色をこすってみたら・・・
思い思いの発想で描き進めていくと,次第に見え方も変わり,
進めていけばいくほど,楽しさを増しているようです。
作品を仕上げると,早速端末で写真を撮り,自分の作品のポイントを書き込んでいきます。
そして学級全体で共有へと進んでいきます。これまでは,教室内を回ってお互いに作品を見合い,コメントを記録していた鑑賞の時間が,端末活用で自席にて短時間で進められます。
図画工作での端末活用で,子どもたちに新たな力が育まれていることを感じました。
1月19日(水)の給食
【献立】
コッペパン フルーツクリームサンド ぎゅうにゅう チキンピカタ
ゆでやさい イタリアンドレッシング
【なぜすききらいをしないほうがいいの?】
食べものに含 まれている栄養素の種類や量はそれぞれちがっているので,1 種類の食べものだけでは,からだに必要な栄養素をとれません。好きなものだけを食べ続 けていると栄養のバランスがくずれて,からだが成長できず,病気にかかりやすくなってしまいます。給食は必要な栄養がとれるようにバランスを工夫して作 られています。どの料理もまんべんなく食べましょう。苦手な物もまずは一口食べてみましょう。
参考:『そうだったのか!給食クイズ100』フレーベル館
なにでスタンプしようかな(1年生)
1年生の図画工作では,身の回りにある材料を使ってスタンプを楽しみました。
お家の中で見つけてきた型やカップ,段ボールや紙を使って,そして何と,てのひらも使って,子どもたちは一枚の紙に,思い思いにペタペタを楽しみました。
型に絵の具をつけるのも,一苦労。「色がつかなーーい!」そんな声も聞こえてきましたが,それでも繰り返し繰り返しスタンプを続けて,仕上げました。
それでは,1年生のスタンプの世界を楽しんでください。何を表しているでしょうね。想像しながら鑑賞いただければと思います。
1月18日(火)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
さわらのてりやき ごまあえ みそ汁
レモンゼリー
【残さず食べよう】
給食は,栄養のバランスを考えて作られています。できるだけ残さず食べられるといいですね。
体質によって食べられない場合には,無理をする必要はありません。また,体の大きさや運動量によって必要な食事の量がかわります。食べられる量をよそってもらいましょう。食べる時間を十分にとることも大切です。みんなで協力して,てきぱき準備をして,食べる時間をつくりましょう。
参考:『そうだったのか!給食クイズ100』フレーベル館
なりたい自分に向かって出発!(1年生)
新しい年になり,1年生も残すところあと3か月になりました。素敵な2年生になるために,残り3か月でがんばりたいことをそれぞれ考えました。
T:「みんなはどんな2年生になりたい?」
S:「かっこいい2年生!」「優しい2年生!」
T:「じゃあ、みんなのなりたい2年生になるためには,今どんなことをがんばらなきゃいけないかな?」
S:「うーーん…」
最初は難しそうな顔をしていた子どもたちでしたが,徐々に鉛筆を動かし始めました。それぞれが一生懸命考えた自分のめあてがこちらです。
「元気にあいさつをする。」「読書をたくさんする。」「困っていたりしたら助ける。優しくなる。」
「授業に集中する。」「けいさんが上手にできるようになる」 など
自分と向き合って各々のめあてを立てることができました!なりたい自分に向かって出発です!
1月17日(月)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき おひたし
ひじきとだいずのいりに
【夢 につながる給食 】
給食は,毎日の健康を保つだけでなく,将来の夢に向かって努力するためのパワーにもなるので,できれば残さず食べられるといいですね。
みなさんには,いろいろな将来の夢があると思 いますが,どんな夢でも,元気な体や気持 ちがなければかなえられません。給食は,みんなの夢がかなえられるように,栄養 のバランスを考えてつくっています。苦手な物も一口 は食べましょう。
参考:『そうだったのか!給食クイズ100』フレーベル館
1月14日(金)の給食
【献立】
むぎいりごはん さいきょうづけ からしあえ
きりぼしだいこんとなまあげのごまに あじつけのり
【西京 みそ】
西京みそは,主に京都で作られている塩分の少ない甘みそです。赤みそにたいして白みそといわれることもあります。明治維新により都が江戸へ移され「東京 」となったさいに,京都を東京にたいして西の京「西京」と呼んだことから,西京みそといわれるようになったそうです。西京焼きは,西京みそにみりんや酒を合 わせ,魚を漬込み味をなじませた後に,焼 いた料理 です。
力作ぞろい(4年生)
初めて彫刻刀を使って,板を彫る木版画に挑戦してきた4年生。
まずは,何を表そうか,動物?昆虫?草花?などとデザインを考えるところから始まり,彫刻刀の種類と持ち方,使い方,その彫り方の工夫と,段階を踏んで学習してきました。
慎重な構えで,一彫りずつ丁寧に進めてきた4年生。インクをつけて刷り,ここまで仕上げてきた作品はみな力作です。
今日の時間は,作品への色付けです。作品の裏からデザインを引き立たせるように,絵の具で色を付けていきます。濃淡をだすために水の量を変えたり,色を混ぜたり,明暗の変化もつけたりしながら筆を動かしていきます。
その様子をご覧ください。
【このような仕上がりをイメージして進めています】
一層鮮明になっていく作品をその都度確かめながら,子どもたちは全員集中です。仕上がりはどのようになるのでしょう。力作のさらなる力作が期待できます。
1月13日(木)の給食
【献立】
むぎいりごはん セルフちゅうかどん ぎゅうにゅう ちんげんさいととうふのスープ
フルーツあんにんふうプリン
【感染症予防 】
給食 の片づけの確認 をしましょう。
・自分の分だけを片付 けましょう。
・ひとり分 の間 をあけて並 びましょう。
・残 したおかずは,自分のはしやスプーンで戻 しましょう。
・牛乳 パックは「もえるゴミ」,ストローは「廃 プラスチック類 」に分 けましょう。
・自分 の食器以外の物 をさわった場合 は,はみがき前に手を洗 いましょう。
約束を確認して上手に片づけをしましょう。
広い校庭で!
寒風が吹き続ける,一段と冷え込みの厳しい一日でした。
その中でも子どもたちは,業間や体育の時間,外にて元気に体を動かしていました。
この時期から,なわとび検定がいよいよ始まります。手に縄を持って子どもたちそれぞれに挑戦する姿が見られています。去年より今年,前回より今回,昨日より今日と,できる技を増やし,跳べる回数を伸ばそうと懸命に挑んでいます。
2月末ごろまで検定を継続していきますので,寒さと勝負,記録と勝負,自分と勝負する
子どもたちを応援していきたいと思います。
1月12日(水)の給食
【献立】
しょくパン りんごジャム トマトオムレツ
ゆでやさい てづくりドレッシング ポークポトフ
【ポトフ】
ポトフは,フランスの代表的 な家庭料理 の一 つです。フランス語 で,「火 にかけたなべ」という意味 があり,肉 や野菜 を煮 こんだ料理 です。給食では,豚肉 と玉 ねぎ,じゃがいも,きゃべつ,にんじん,セロリ、さやいんげんを使 いました。
新年のはじまり
2022年 明けまして おめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願いいたします
新しい年を迎えて,今日から学校が始まりました。子どもたちは楽しかった冬休みの思いを秘めて,朝の登校から頑張る姿が見られました。生活リズムが変わり,寒い中また雨模様の中,歩き出す一歩にも力が必要だったと思います。
今日の一日は,代表児童の作文発表と校長講話からスタートしました。
〈2年・4年・6年の代表児童による作文発表〉
講話では,学年のゴールを意識し小さなことでも自分でできることを増やしていくために①決めたことはあきらめないで「繰り返しやってみよう」と。また,クラスの仲間との生活がもっと楽しくなるよう,勇気づける言葉かけを奨励するために,②「ふわふわ言葉を進んで使おう」の2つのメッセージを伝えました。
各学級では,冬休みの課題や作品の提出,冬休みの振り返りや新たな年に向けての抱負の記入など,心を整える,これからの過ごし方を考える,ゴールを意識するなど,始まりの日ならではの時間がみられました。
〈書道に取り組む3年生~「心」に挑戦〉
学校生活の始まりと同時に,新型コロナウイルス感染症対策の徹底にも気を引き締めて取り組んでまいります。引き続き,保護者の皆様には健康観察等でお世話になります。ご協力をよろしくお願いいたします。
1月11日(火)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
とりにくのりきゅうあげ おひたし けんちんじる
【あけましておめでとうございます】
冬休 みが終 わり,学校 が始 まりました。今年 はどんな1年になるでしょうか?楽しみですね!
給食 では,引 き続 きコロナウイルス感染症 の予防 が大切 です。給食の時間 の過 ごし方 を確認 しましょう。3つのポイントがあります。ひとつめは「蜜 をさけること」,2つめは「だえきをとばさないこと」,3つめは「ウイルスをさわらないこと」です。
並 ぶときはどうしますか?だ液 はどんな時 にとびますか?手 を洗 った後 はどうすればいいですか? みんなで考 えて,気持 ちのよい給食 の時間 を過 ごしましょう。