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2021年9月の記事一覧
ソワソワしているのは・・・?(3年生)
今日は週の真ん中,水曜日です。
なんだか休み時間の子どもたちの様子がいつもと違います。何でだろうと4時間目終了後,その原因が判明しました。
「今日はミートスパゲティだ!」
「好きすぎてずっと考えていた~」
この時間のために今日の勉強を頑張ったと言っていた子どもたちが多くいました。
そんな楽しみにしていた給食の時間。黙食ですが,今日は一段と静かに全集中で食べていました。(笑)
「おいしくて頬っぺたが落ちる~!」
「大きな口にたくさん入れちゃいました!」

今日もぺろりと完食しました!
「おいしくてまた食べたい」と,笑顔でごちそうさまをしました!
なんだか休み時間の子どもたちの様子がいつもと違います。何でだろうと4時間目終了後,その原因が判明しました。
「今日はミートスパゲティだ!」
「好きすぎてずっと考えていた~」
この時間のために今日の勉強を頑張ったと言っていた子どもたちが多くいました。
そんな楽しみにしていた給食の時間。黙食ですが,今日は一段と静かに全集中で食べていました。(笑)
「大きな口にたくさん入れちゃいました!」
今日もぺろりと完食しました!
「おいしくてまた食べたい」と,笑顔でごちそうさまをしました!
運動会練習始まっています(5年生)
9月も終わりに近づき,運動会の時期が近づいてきました。
5年生も運動会に向けた練習を少しずつ始めています。
新田小の5・6年生といったら,ソーラン節!
お兄ちゃん,お姉ちゃんが新田で踊っていた子どもも多く,「早く練習したい!」と言う声をたくさん聞いていました。
第1回目の今日は,なんと先生役として6年生の精鋭部隊のみなさんが教えに来てくれました。
まずは6年生の踊りをじっくり観察します。
6年生のキレのある動きを5年生は食い入るように見ていました。
次に6年生の解説のもと,1つ1つのふりを確認していきます。
「6年生は簡単に踊っているように見えたけど,難しいね。」
最後は初めて音楽に合わせて踊りました。初めてとは思えない動きに先生たちはびくり!
10月23日(土)の本番がとっても楽しみに思える1時間でした

9月29日(水)
【献立】
スパゲティー ミートソース ぎゅうにゅう
こんにゃくサラダ アセロラゼリー

【ミートソース】
ミートソースは,イタリア北部ボローニャ地方のソースです。
ひき肉・玉ねぎ・人参などの野菜のみじん切りを炒め,トマトの酸味をきかせます。赤ワインも入れ,肉と野菜のうまみを煮詰めたソースです。
スパゲティー ミートソース ぎゅうにゅう
こんにゃくサラダ アセロラゼリー
【ミートソース】
ミートソースは,イタリア北部ボローニャ地方のソースです。
ひき肉・玉ねぎ・人参などの野菜のみじん切りを炒め,トマトの酸味をきかせます。赤ワインも入れ,肉と野菜のうまみを煮詰めたソースです。
はらい「人」(3年生)
3年生,書道の時間です。
書道を学び初めてから半年が過ぎた今。
これまで,横画の「一」,たて画と点の「下」,おれの「日」と進めてきて,
今日は,はらいの「人」です。
子どもたちに声をかけると,「はらいは,かんたん!」と返ってきました。
この半年で,筆の扱いの慣れが伝わってきました。
さらに,
この姿勢。自然に姿勢を正して,構えていることに成長を感じました。
担任の目には,準備はもちろん,子どもたちの片付けの手早さが残り,何より「手の汚れが少なくなってきている」ことに気付いていました。
作品を提出する子どもたちの姿からは「やっとできた」「これに決めた!」などと自信が感じられます。
9月28日(火)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
とりにくのこうみやき もやしとニラのごまあえ
かんこくふうみそしる

【ごはんの量を確認しよう】
10月5日は「おにぎりの日」です。
おいしいおにぎりを作ってください。
みなさんに必要なごはんの量は,1,2年生140g,3,4年生160g,5,6年生200gくらいです。
(必要な量は,体格や運動量によってかわります。)
給食のごはんの量が目安になりますので,どのくらいかよく確認してみましょう。
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
とりにくのこうみやき もやしとニラのごまあえ
かんこくふうみそしる
【ごはんの量を確認しよう】
10月5日は「おにぎりの日」です。
おいしいおにぎりを作ってください。
みなさんに必要なごはんの量は,1,2年生140g,3,4年生160g,5,6年生200gくらいです。
(必要な量は,体格や運動量によってかわります。)
給食のごはんの量が目安になりますので,どのくらいかよく確認してみましょう。
美の創造(6年生)
6年生の図画工作の時間です。
「好きな思い」「お気に入りの思い」「思い出」など,それぞれの思いをデザインにしてランプ作りを進めています。
切り抜いた後に色薄紙を接着し,模様の見え方や配色を確かめながら進めていきます。
制作中の子どもたちに,デザインを解説してもらうと,・・・

「名前にも『夏』が入っているので,夏が大好きです。夏といえば『花火』。きれいな花火をイメージしてこのデザインにしました!」


「わたしは和柄が好きなので,このデザインにしました!」
「オリジナルのデザインです!」
同様に,オリジナルデザインにチャレンジしている作品です。


「わくわくランプ」の完成です。
「わたしは,アルファベットを組み合わせたデザインです!」

この筒の中にライトを入れてつけます。
光輝くランプが目に浮かぶようです。
光り輝くランプが温かさを演出してくれるようです。

紙を切ったり切り抜いたり,貼り付けたりと,
仕上げまでには細かい作業を続ける根気強さが求められます。一心に作業に取り組み集中する6年生の手先に力強さを感じました。まさに6年生ならではの作品です。
創造した作品に美を感じ,すっかり魅せられました。
「好きな思い」「お気に入りの思い」「思い出」など,それぞれの思いをデザインにしてランプ作りを進めています。
切り抜いた後に色薄紙を接着し,模様の見え方や配色を確かめながら進めていきます。
制作中の子どもたちに,デザインを解説してもらうと,・・・
「名前にも『夏』が入っているので,夏が大好きです。夏といえば『花火』。きれいな花火をイメージしてこのデザインにしました!」
「わたしは和柄が好きなので,このデザインにしました!」
「オリジナルのデザインです!」
同様に,オリジナルデザインにチャレンジしている作品です。
「わくわくランプ」の完成です。
「わたしは,アルファベットを組み合わせたデザインです!」
この筒の中にライトを入れてつけます。
光輝くランプが目に浮かぶようです。
光り輝くランプが温かさを演出してくれるようです。
紙を切ったり切り抜いたり,貼り付けたりと,
仕上げまでには細かい作業を続ける根気強さが求められます。一心に作業に取り組み集中する6年生の手先に力強さを感じました。まさに6年生ならではの作品です。
創造した作品に美を感じ,すっかり魅せられました。
9月27日(月)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう モロのわふうマリネ
おひたし きりぼしだいこんのにつけ

【食事の量】
配膳室に展示してある見本の給食を確認していますか?
見本の給食は,みなさんに必要な食事の量がわかるように,計量して料理を盛りつけています。
普段,自分が食べている食事と比べてみましょう。
ごはんやお肉,野菜の量はどうですか?
給食のようなバランスで食べると栄養がしっかりとれます。
むぎいりごはん ぎゅうにゅう モロのわふうマリネ
おひたし きりぼしだいこんのにつけ
【食事の量】
配膳室に展示してある見本の給食を確認していますか?
見本の給食は,みなさんに必要な食事の量がわかるように,計量して料理を盛りつけています。
普段,自分が食べている食事と比べてみましょう。
ごはんやお肉,野菜の量はどうですか?
給食のようなバランスで食べると栄養がしっかりとれます。
動物の名前は?(1年生)
1年生の外国語活動の時間です。
今日の中心活動は,外国語指導助手の先生のヒントを聞きながら,動物を当てるゲームです。
外国語活動の時間では当然ヒントは日本語ではなく,ジェスチャー付きの英語です。

子どもたちは,先生の身振り手振りをよく見て想像していきます。さらに,体の大きさ,耳や鼻の特徴,手足の有無などの英語を聞き取って動物を当てていきます。
外国語指導助手:「スモール」「キュート」「ジャンプ」「ホワイト」
「キャロット」
子どもたち :「ラビット!」
外国語指導助手:「OK!」拍手・・・・
このようなやりとりを繰り返して次々にチャレンジしていきます。

外国語指導助手:「ビック」「ビックイヤー」「ロングノーズ」 ?
子どもたち :「エレファント」
外国語指導助手:「OK!」拍手・・・・
「ノーレッグス」「ノーハンズ」 ?
子どもたちは必死に聞き取り,イメージを膨らませて応えていきます。
さらに応え方も学習し「Are You a -----?」の型に当てはめて応えます。



先生とのやりとりで盛り上がり1時間の授業があっという間でした。
間違ってもOK!子どもたちが先生の英語をまねて英語を使うおもしろさ,楽しさを体感していきます。
このジェスチャーゲームはご家庭でもお子さんと楽しく取り組める一つかなと思います。いかがでしょうか。
今日の中心活動は,外国語指導助手の先生のヒントを聞きながら,動物を当てるゲームです。
外国語活動の時間では当然ヒントは日本語ではなく,ジェスチャー付きの英語です。
子どもたちは,先生の身振り手振りをよく見て想像していきます。さらに,体の大きさ,耳や鼻の特徴,手足の有無などの英語を聞き取って動物を当てていきます。
外国語指導助手:「スモール」「キュート」「ジャンプ」「ホワイト」
「キャロット」
子どもたち :「ラビット!」
外国語指導助手:「OK!」拍手・・・・
このようなやりとりを繰り返して次々にチャレンジしていきます。
外国語指導助手:「ビック」「ビックイヤー」「ロングノーズ」 ?
子どもたち :「エレファント」
外国語指導助手:「OK!」拍手・・・・
「ノーレッグス」「ノーハンズ」 ?
子どもたちは必死に聞き取り,イメージを膨らませて応えていきます。
さらに応え方も学習し「Are You a -----?」の型に当てはめて応えます。
先生とのやりとりで盛り上がり1時間の授業があっという間でした。
間違ってもOK!子どもたちが先生の英語をまねて英語を使うおもしろさ,楽しさを体感していきます。
このジェスチャーゲームはご家庭でもお子さんと楽しく取り組める一つかなと思います。いかがでしょうか。
9月24日(金)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう あつやきたまご
ぶたとあげなすのいためもの アーモンドあえ

【なす】
暑い真夏から秋に育ったなすはおいしく育つので,秋なすが一番おいしいといわれています。
今回はなすを油で揚げて,豚肉や他の野菜と炒めあわせます。みそ味でコクがありおいしいですよ。
むぎいりごはん ぎゅうにゅう あつやきたまご
ぶたとあげなすのいためもの アーモンドあえ
【なす】
暑い真夏から秋に育ったなすはおいしく育つので,秋なすが一番おいしいといわれています。
今回はなすを油で揚げて,豚肉や他の野菜と炒めあわせます。みそ味でコクがありおいしいですよ。
はって かさねて…(1年生)
1年生の図工では「はって かさねて…」の学習を行いました。
今回使ったのはお花紙です。お花紙をくしゃくしゃにしてみたり,丸めてみたり,重ねてみたりして作品の想像を広げます。
どんな作品を作るかが決まった子どもたちから動き出します。
いつもとは違った「洗濯のり」を使ってペタペタと貼っていきました。



「手でのりをさわるの変な感じ!」
「うまくはれないな…」
「これはお花!」
「まわりを全部かこむんだ~」
試行錯誤の末,作品が出来上がりました。それぞれの個性が出た素敵な作品がたくさんです✨


子どもたちの作品が,一年生の廊下を華やかに彩ってくれています♪
今回使ったのはお花紙です。お花紙をくしゃくしゃにしてみたり,丸めてみたり,重ねてみたりして作品の想像を広げます。
どんな作品を作るかが決まった子どもたちから動き出します。
いつもとは違った「洗濯のり」を使ってペタペタと貼っていきました。
「手でのりをさわるの変な感じ!」
「うまくはれないな…」
「これはお花!」
「まわりを全部かこむんだ~」
試行錯誤の末,作品が出来上がりました。それぞれの個性が出た素敵な作品がたくさんです✨
子どもたちの作品が,一年生の廊下を華やかに彩ってくれています♪
卒業への道(6年生)
虫の音にも深まりゆく秋を感じるようになりました。
9月秋晴れの中,6年生はすでに3月の卒業に向けて動き出しました。
準備の第一歩は,卒業アルバム用の個人写真撮影です。6年生とはいえ,カメラマンのオーダーにはちょっぴり緊張し,笑っての言葉かけにとまどう姿も・・・。







しかし,さすが6年生。クラス写真・全体写真も含めて,「今の自分」を自然な姿で残すことができました。
小学校生活も残すところあと半年。今日を境に子どもたちの卒業への思いは高まっていくことでしょう。10月の運動会,11月の修学旅行と2学期には6年生としての活躍ステージ,思い出づくりがあります。
6年生の6年間の集大成である卒業アルバム,是非自分たちの手で納得のいく一冊に創り上げることを願っています。
9月秋晴れの中,6年生はすでに3月の卒業に向けて動き出しました。
準備の第一歩は,卒業アルバム用の個人写真撮影です。6年生とはいえ,カメラマンのオーダーにはちょっぴり緊張し,笑っての言葉かけにとまどう姿も・・・。
しかし,さすが6年生。クラス写真・全体写真も含めて,「今の自分」を自然な姿で残すことができました。
小学校生活も残すところあと半年。今日を境に子どもたちの卒業への思いは高まっていくことでしょう。10月の運動会,11月の修学旅行と2学期には6年生としての活躍ステージ,思い出づくりがあります。
6年生の6年間の集大成である卒業アルバム,是非自分たちの手で納得のいく一冊に創り上げることを願っています。
キラキラ輝く教室に(3年生)
教室の窓には!!!
キラキラの作品が並んでいます。とっても素敵ですね!
これは,下絵をもとに,段ボール板と色セロハンを組み合わせて好きなキャラクターや形を作った作品です。
一部ではありますが,作品を紹介していこうと思います!
それぞれの思いがたくさん詰まった作品ばかりで,つい見上げてしまいます。しばらくの間は,この作品が教室の明かりとなり,一層気持ちよく学習ができそうですね。
元気な体と心を維持するために(5年生)
最近,風が冷たくなり,寒さを感じる時間帯も多くなってきました。
これからの季節はコロナウイルスに加え,風邪やインフルエンザなども流行する可能性がふえます。
そこで,感染対策の一つとして,学校では先週から養護教諭による手洗い授業を行っています。
まずは,手洗いの重要性や手洗いが必要な場面を確認します。
自分の今の生活を振り返りながら,しっかり手洗いができているか考えます・・・。
次は,「まほうのクリーム」を手に塗り込みます。
どんな結果になるかワクワク

クリームを塗り込んだら,いつもの手洗いの方法でクリームを落としていきます。
ここではしっかり時間をかけて洗う子もいれば,3秒で手洗いが終わる子も・・。
手洗いが終わったらブルーライトを使って洗い残しがどれくらいあるか見てみます。
思っていた以上に洗い残しがあることに子どもたちはびっくり!
「手首や爪の周りは洗いにくいんだね。」
白く光っているところが洗い残しです。
(まほうのクリームとは保湿クリームの中に発光剤が入っているもので,子どもの肌に悪影響を及ぼすことなく洗い残しをチェックすることができます。)
自分の洗い残しがある箇所をチェックしたら,もう一度手洗いをしていきます。
手洗いの歌に合わせたり,しわの間もこすったりと,丁寧に丁寧に洗っていきます。
もう一度ブルーライトでチェックすると,ほとんどの子どもが1回目よりもきれいになったことを実感しました!
手洗い授業後から5年生の手洗い場ではいつもより丁寧に手洗いをする子どもがふえたように感じます。
今回の授業をきっかけに,より頻繁に丁寧な手洗いをしていきたいですね。
また,コロナや風邪,インフルエンザなどの病気は体の感染だけではありません。
学級では心の感染も防ごうと日々指導しています。
ご家庭でも体と心の感染を防ぐためにはどんなことができるか,話し合ってみてくださいね。
9月22日(水)の給食
【献立】
チーズトースト(くろパン) ぎゅうにゅう
スペインふうオムレツ ゆでやさい あおじそドレッシング
フルーツみつまめ

【みつまめ】
みつまめは,和風のデザートのひとつで,もとは夏の食べ物で,俳句では夏の季語になっています。
江戸時代末期にしん粉(米粉)で作ったもちに赤えんどう豆を入れて,蜜をかけた子ども向けのお菓子が原形だそうです。
みつ豆にあんこをくわえると「あんみつ」になります。
昔から食べられてきたデザートです。みなさんも味わってみましょう。
チーズトースト(くろパン) ぎゅうにゅう
スペインふうオムレツ ゆでやさい あおじそドレッシング
フルーツみつまめ
【みつまめ】
みつまめは,和風のデザートのひとつで,もとは夏の食べ物で,俳句では夏の季語になっています。
江戸時代末期にしん粉(米粉)で作ったもちに赤えんどう豆を入れて,蜜をかけた子ども向けのお菓子が原形だそうです。
みつ豆にあんこをくわえると「あんみつ」になります。
昔から食べられてきたデザートです。みなさんも味わってみましょう。
晴れの日(1年生)
3連休明けの本日の天気は,このとおり!澄み渡る青空です。見ているだけで気持ちがすっきり,開放感を味わえました。
その下で,何かに夢中になっている1年生の姿がありました。

近づいて行くと,1年生が「こんなに集まったよ。見て!」と,袋を開けて見せてくれました。あさがおの種です。


小さな種を落とさないようにと,丁寧に一粒一粒,袋に入れています。


5月にあさがおの種を蒔き,この時期に種取りと,ずっと,あさがおの成長の変化を観察し続けてきた1年生。この種は,来年の1年生に向けてのプレゼントです。
ぼくたちわたしたちも,この4月に2年生から種のプレゼントをいただいたように,そっと準備をしていきます。
「来年の4月は2年生として,こんなふうに1年生にわたしてあげたいな!」

(今年の4月,2年生が教室に来てくれました。そのときの写真です。)
あさがおと向き合いながら「芽が出た!」「きれいな花が咲きますように」とせっせと水やりをしていた1年生の姿が懐かしく思い出されます。
あさがおと1年生の「成長」が重なって見えるひとときでした。
その下で,何かに夢中になっている1年生の姿がありました。
近づいて行くと,1年生が「こんなに集まったよ。見て!」と,袋を開けて見せてくれました。あさがおの種です。
小さな種を落とさないようにと,丁寧に一粒一粒,袋に入れています。
5月にあさがおの種を蒔き,この時期に種取りと,ずっと,あさがおの成長の変化を観察し続けてきた1年生。この種は,来年の1年生に向けてのプレゼントです。
ぼくたちわたしたちも,この4月に2年生から種のプレゼントをいただいたように,そっと準備をしていきます。
「来年の4月は2年生として,こんなふうに1年生にわたしてあげたいな!」
(今年の4月,2年生が教室に来てくれました。そのときの写真です。)
あさがおと向き合いながら「芽が出た!」「きれいな花が咲きますように」とせっせと水やりをしていた1年生の姿が懐かしく思い出されます。
あさがおと1年生の「成長」が重なって見えるひとときでした。
9月21日(火)の給食
【献立】
【十五夜献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう さんまのおかかに
だいこんいそべあえ けんちんじる おはぎ

【じゅうごや】
今日は十五夜です。
十五夜には,すすきをかざり,だんごや秋に収穫されたものを月にお供えして感謝します。
また,収穫された野菜や里いもをたっぷり使ったけんちん汁などを食卓に並べます。
きれいな月が見えるといいですね。
【十五夜献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう さんまのおかかに
だいこんいそべあえ けんちんじる おはぎ
【じゅうごや】
今日は十五夜です。
十五夜には,すすきをかざり,だんごや秋に収穫されたものを月にお供えして感謝します。
また,収穫された野菜や里いもをたっぷり使ったけんちん汁などを食卓に並べます。
きれいな月が見えるといいですね。
4年生の力
9月16日(木)のこと
「明日は先生がいませんので・・・」
担任の先生から,明日一日(9月17日(金))のガイダンスを受けていた子どもたち。端末を活用しながら,1日のスケジュール等を確認していました。
そして,
9月17日(金) 朝の学習前

この時間に教室の様子を見に行くと,物音一つしない静けさに驚きました。
すでに全員が端末を活用して1日をスタートさせていました。


担任からのメッセージをしっかり受け止めて,自ら動き,自ら取り組んでいた4年生。端末の活用により,どの子も安心して先を見通し,自分のペースで取り組んでいました。
担任の一工夫に子どもたちは魅かれ,担任とつながっている思いで一日を過ごすことができたでしょう。子どもたちの背中からは,一生懸命に自分に向き合って取り組む,たくましさが伝わってきました。
「明日は先生がいませんので・・・」
担任の先生から,明日一日(9月17日(金))のガイダンスを受けていた子どもたち。端末を活用しながら,1日のスケジュール等を確認していました。
そして,
9月17日(金) 朝の学習前
この時間に教室の様子を見に行くと,物音一つしない静けさに驚きました。
すでに全員が端末を活用して1日をスタートさせていました。
担任からのメッセージをしっかり受け止めて,自ら動き,自ら取り組んでいた4年生。端末の活用により,どの子も安心して先を見通し,自分のペースで取り組んでいました。
担任の一工夫に子どもたちは魅かれ,担任とつながっている思いで一日を過ごすことができたでしょう。子どもたちの背中からは,一生懸命に自分に向き合って取り組む,たくましさが伝わってきました。
9月17日(金)の給食
【献立】
むぎいりごはん セルフにしょくどん ぎゅうにゅう
こんさいのすましじる

【たまご】
たまごには,タンパク質やビタミンなど,わたしたちに必要な栄養がたくさん入っています。安くて栄養豊かなので日常的に食べられています。
卵は生でも火を通しても食べられます。熱を加えるとかたまり,かき混ぜるとあわ立ちます。いろいろな料理のほかに,お菓子作りにも使われます。
みなさんはどんな卵 料理がすきですか?
参考:学研の図鑑LIVEeco食べもの
むぎいりごはん セルフにしょくどん ぎゅうにゅう
こんさいのすましじる
【たまご】
たまごには,タンパク質やビタミンなど,わたしたちに必要な栄養がたくさん入っています。安くて栄養豊かなので日常的に食べられています。
卵は生でも火を通しても食べられます。熱を加えるとかたまり,かき混ぜるとあわ立ちます。いろいろな料理のほかに,お菓子作りにも使われます。
みなさんはどんな卵 料理がすきですか?
参考:学研の図鑑LIVEeco食べもの
はじめてのミシン(5年生)
5年生の家庭科,ミシンを使って製作の時間です。
通常であれば家庭科室で,仲間で向かい合いグループで協力しながら進めていくところですが,このコロナ禍では学習の場所を変えて始まりました。一人一台,距離をあけて前向きで操作ができるように設定しました。

ミシンの操作を進めるメンバーと,端末を活用して操作方法を確認したり,プリント学習を進めたりするメンバーと大きく2グループに分けて活動です。



一人での操作に,はじめはドキドキの表情でしたが,次第に「分かった!」「できる!」の自信が進度をアップさせていました。
先生方のアイディアを結集した学びの場の確保・学び方の工夫。
先生方の授業準備にかける熱き思いが,子どもたちに伝わり,課題解決に向かう意欲の高まりが感じられます。
さあ,これからの作品の仕上がりが楽しみです。
通常であれば家庭科室で,仲間で向かい合いグループで協力しながら進めていくところですが,このコロナ禍では学習の場所を変えて始まりました。一人一台,距離をあけて前向きで操作ができるように設定しました。
ミシンの操作を進めるメンバーと,端末を活用して操作方法を確認したり,プリント学習を進めたりするメンバーと大きく2グループに分けて活動です。
一人での操作に,はじめはドキドキの表情でしたが,次第に「分かった!」「できる!」の自信が進度をアップさせていました。
先生方のアイディアを結集した学びの場の確保・学び方の工夫。
先生方の授業準備にかける熱き思いが,子どもたちに伝わり,課題解決に向かう意欲の高まりが感じられます。
さあ,これからの作品の仕上がりが楽しみです。
9月16日(木)の給食
【献立】
むぎいりごはん メキシカンライス
ぎゅうにゅう トマトとたまごのスープ なし

【なし】
今日のデザートは,針ヶ谷の阿部果樹園さんでとれた「なし」です。
なしはよい歯ざわりとみずみずしさがあり,おいしいですね。
阿部果樹園さんでは,朝5時過ぎから,収穫を始め,一つ一つ丁寧にとっています。
8月から「幸水」,9月にかけて「豊水」「秋月」,10月過ぎに「にっこり」が収穫できるそうです。
むぎいりごはん メキシカンライス
ぎゅうにゅう トマトとたまごのスープ なし
【なし】
今日のデザートは,針ヶ谷の阿部果樹園さんでとれた「なし」です。
なしはよい歯ざわりとみずみずしさがあり,おいしいですね。
阿部果樹園さんでは,朝5時過ぎから,収穫を始め,一つ一つ丁寧にとっています。
8月から「幸水」,9月にかけて「豊水」「秋月」,10月過ぎに「にっこり」が収穫できるそうです。