文字
背景
行間
ブログ
動物の名前は?(1年生)
1年生の外国語活動の時間です。
今日の中心活動は,外国語指導助手の先生のヒントを聞きながら,動物を当てるゲームです。
外国語活動の時間では当然ヒントは日本語ではなく,ジェスチャー付きの英語です。

子どもたちは,先生の身振り手振りをよく見て想像していきます。さらに,体の大きさ,耳や鼻の特徴,手足の有無などの英語を聞き取って動物を当てていきます。
外国語指導助手:「スモール」「キュート」「ジャンプ」「ホワイト」
「キャロット」
子どもたち :「ラビット!」
外国語指導助手:「OK!」拍手・・・・
このようなやりとりを繰り返して次々にチャレンジしていきます。

外国語指導助手:「ビック」「ビックイヤー」「ロングノーズ」 ?
子どもたち :「エレファント」
外国語指導助手:「OK!」拍手・・・・
「ノーレッグス」「ノーハンズ」 ?
子どもたちは必死に聞き取り,イメージを膨らませて応えていきます。
さらに応え方も学習し「Are You a -----?」の型に当てはめて応えます。



先生とのやりとりで盛り上がり1時間の授業があっという間でした。
間違ってもOK!子どもたちが先生の英語をまねて英語を使うおもしろさ,楽しさを体感していきます。
このジェスチャーゲームはご家庭でもお子さんと楽しく取り組める一つかなと思います。いかがでしょうか。
今日の中心活動は,外国語指導助手の先生のヒントを聞きながら,動物を当てるゲームです。
外国語活動の時間では当然ヒントは日本語ではなく,ジェスチャー付きの英語です。
子どもたちは,先生の身振り手振りをよく見て想像していきます。さらに,体の大きさ,耳や鼻の特徴,手足の有無などの英語を聞き取って動物を当てていきます。
外国語指導助手:「スモール」「キュート」「ジャンプ」「ホワイト」
「キャロット」
子どもたち :「ラビット!」
外国語指導助手:「OK!」拍手・・・・
このようなやりとりを繰り返して次々にチャレンジしていきます。
外国語指導助手:「ビック」「ビックイヤー」「ロングノーズ」 ?
子どもたち :「エレファント」
外国語指導助手:「OK!」拍手・・・・
「ノーレッグス」「ノーハンズ」 ?
子どもたちは必死に聞き取り,イメージを膨らませて応えていきます。
さらに応え方も学習し「Are You a -----?」の型に当てはめて応えます。
先生とのやりとりで盛り上がり1時間の授業があっという間でした。
間違ってもOK!子どもたちが先生の英語をまねて英語を使うおもしろさ,楽しさを体感していきます。
このジェスチャーゲームはご家庭でもお子さんと楽しく取り組める一つかなと思います。いかがでしょうか。