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2021年5月の記事一覧
ブラインドタッチ作戦!(4年生)
一人一台端末を調べ学習などで使う機会が増えてきました。
端末を使いこなすためには,キーボード操作に慣れることが必要です。
そこで…

「ブラインドタッチ作戦!」
まずはキーボードのホームポジションについて確認しました。
「右手の人差し指は…Jのところへ」「左手中指は…Dのところへ」と子どもたちは指の位置を確認しました。

次に,タイピング練習アプリを使って端末画面に出てくる文字を打つ練習をしました。ゲーム形式でクリアしていくとレベルが上がる仕組みになっています。
レベルが上がると「やった!」の声が次々と上がり,達成感を味わっている様子でした。
今後も練習を重ねてブラインドタッチに少しずつ慣れていき,自分のものにしていきましょう!
端末を使いこなすためには,キーボード操作に慣れることが必要です。
そこで…
「ブラインドタッチ作戦!」
まずはキーボードのホームポジションについて確認しました。
「右手の人差し指は…Jのところへ」「左手中指は…Dのところへ」と子どもたちは指の位置を確認しました。
次に,タイピング練習アプリを使って端末画面に出てくる文字を打つ練習をしました。ゲーム形式でクリアしていくとレベルが上がる仕組みになっています。
レベルが上がると「やった!」の声が次々と上がり,達成感を味わっている様子でした。
今後も練習を重ねてブラインドタッチに少しずつ慣れていき,自分のものにしていきましょう!
大きくなあれ,カブト虫
このケースには何が入っているでしょう。
上から見ると網目を通して,土のような塊が見えます。
網目の蓋をとってみると,その塊は菌床で,ケースいっぱいに敷き詰められています。実はこの中でカブト虫の幼虫が,現在暮らしています。
食べては寝て,起きては遊んでいるのでしょうか。そのうち,自分の部屋も作る予定だそうです。
実はこの手作りセットは、本校職員によるものです。
子どもたちへの思いを込めて,セッティングしてくださりました。
カブト虫の姿となって現れるのは、いつ頃でしょうか。
子どもたちの輝く目が,今から想像できます。
ねん土がうごき出す!(2年生)
2年生の図工の時間に「ねん土がうごき出す」という学習を行いました。
ねん土のかたまりを、ぎゅっとにぎって、グーっとおして、たたいて、のばして、あなをあけて…
久しぶりにねん土の触り心地を感じながら,楽しく作品を作ることができました。
5月28日(金)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
ハンバーグ わふうきのこソース
けんちんじる アセロラゼリー

【こめと伝統芸能】
日本で古くから伝わる伝統芸能には,コメにかかわる行事から生まれたものがあります。
例えば,すもうは豊作をいのる儀式から生まれました。
また,おおぜいで田植えなどの農作業をするときに,呼吸を合わせるためにうたった歌が,今も民謡として残っています。
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
ハンバーグ わふうきのこソース
けんちんじる アセロラゼリー
【こめと伝統芸能】
日本で古くから伝わる伝統芸能には,コメにかかわる行事から生まれたものがあります。
例えば,すもうは豊作をいのる儀式から生まれました。
また,おおぜいで田植えなどの農作業をするときに,呼吸を合わせるためにうたった歌が,今も民謡として残っています。
5月27日(木)の給食
【献立】
ごこくごはん ぎゅうにゅう ユーリンチー
ゆかりあえ ちんげんさいとたまごのスープ

【ちんげんさい】
青梗菜は日本でよく食べられている中国野菜です。
アブラナ科の野菜でビタミンAが多く含まれています。
シャキシャキと歯ごたえがよく,くせのない味で,いろいろな料理に合います。
ごこくごはん ぎゅうにゅう ユーリンチー
ゆかりあえ ちんげんさいとたまごのスープ
【ちんげんさい】
青梗菜は日本でよく食べられている中国野菜です。
アブラナ科の野菜でビタミンAが多く含まれています。
シャキシャキと歯ごたえがよく,くせのない味で,いろいろな料理に合います。
はさみをつかって♪(1年生)
今週の図工の時間は,「チョッキンパでかざろう」という学習をしました。
折り紙を折って,はさみで切って作品を作ります!
上手にはさみを使ってチョッキン♪
パッ!!
できた折り紙を重ねて作品の完成です。
形や色合いを考えながら,思い思いの作品を作ることができました。
Chromebookで見てみよう(6年生)
4月から子どもたちが使い始めた一人一台端末ですが,授業の様々な場面で活躍をしています。
今回は家庭科(調理実習前の事前指導)の様子をお伝えします。


今回の学習では,子どもたちが楽しみにしている,いためる調理実習に向けて野菜の切り方や炒め方,炒めた様子の変化をLIVE配信しました。
教師からの様々な問いかけに子どもたちは端末を活用しながら応えていきます。
「にんじんとキャベツの一人分はどのくらいかな?」
「では,計量器で計ってみます」
(子どもたちは,配信された映像から重さを読みとっていきます。)
「では,にんじんをどのように切ればよいでしょう?」「キャベツは?」
「先生が,短冊きりをやってみますので。どのように切っていくかよく見ていて
ください!」」
子どもたちは,配信された教師の手元を見ながら,切るときのポイントやニンジンとキャベツの炒めるタイミングをよく観察してメモしていました。
さらに,3種類の炒め方で作ったスクランブルエッグも観察しました。それぞれの卵の仕上がりを見て,自分の好みの炒め具合を考えていました。



子どもたちが密にならずに,調理の基礎・基本をどのように指導(示範)していくか,課題としていました。が,1人1台の端末活用により学習形態の工夫につながりました。
子どもたちは目の前の映像から視覚的に学びを進め,中には拡大してよりリアルに学ぼうとしたり,気づいたことをコメント欄にコメントしてみんなで共有したりする姿が見られました。
学年と授業者の画期的な試みが,子どもたちの「なるほど,分かった!」「おもしろい!」「やってみたい!」などの思いを引き出す授業となりました。
今回は家庭科(調理実習前の事前指導)の様子をお伝えします。
今回の学習では,子どもたちが楽しみにしている,いためる調理実習に向けて野菜の切り方や炒め方,炒めた様子の変化をLIVE配信しました。
教師からの様々な問いかけに子どもたちは端末を活用しながら応えていきます。
「にんじんとキャベツの一人分はどのくらいかな?」
「では,計量器で計ってみます」
(子どもたちは,配信された映像から重さを読みとっていきます。)
「では,にんじんをどのように切ればよいでしょう?」「キャベツは?」
「先生が,短冊きりをやってみますので。どのように切っていくかよく見ていて
ください!」」
子どもたちは,配信された教師の手元を見ながら,切るときのポイントやニンジンとキャベツの炒めるタイミングをよく観察してメモしていました。
さらに,3種類の炒め方で作ったスクランブルエッグも観察しました。それぞれの卵の仕上がりを見て,自分の好みの炒め具合を考えていました。
子どもたちが密にならずに,調理の基礎・基本をどのように指導(示範)していくか,課題としていました。が,1人1台の端末活用により学習形態の工夫につながりました。
子どもたちは目の前の映像から視覚的に学びを進め,中には拡大してよりリアルに学ぼうとしたり,気づいたことをコメント欄にコメントしてみんなで共有したりする姿が見られました。
学年と授業者の画期的な試みが,子どもたちの「なるほど,分かった!」「おもしろい!」「やってみたい!」などの思いを引き出す授業となりました。
5月26日(水)の給食
【献立】
ナン ぎゅうにゅう チリコンカン
ゆでやさい ノンエッグマヨネーズ
オレンジ

【ナン】
インドのナンは,16世紀ごろから作られていたそうです。
手で叩きながらのばした生地を引っぱって洋梨型にし,タンドール窯に貼り付けて焼きます。
ナンはインドだけではなく,ネパールやスリランカ,モルディブなど,近くの国々でも食べられています。
ナン ぎゅうにゅう チリコンカン
ゆでやさい ノンエッグマヨネーズ
オレンジ
【ナン】
インドのナンは,16世紀ごろから作られていたそうです。
手で叩きながらのばした生地を引っぱって洋梨型にし,タンドール窯に貼り付けて焼きます。
ナンはインドだけではなく,ネパールやスリランカ,モルディブなど,近くの国々でも食べられています。
新教科・外国語(5年生)
5年生になって,これまでの「外国語活動」が「教科 外国語」に変わりました。
「教科書を使った学習」「テスト」などが増え,より深い学習内容になっています。
外国語活動の楽しさはそのままに,書く活動やリスニングの問題などにも取り組んでいます。
子どもたちに「外国語のテストがあるよ。」と伝えると,
「えーーー!!」と,びっくりした表情を浮かべていました。
4月には,『My name is ___. I like ___.』と言いながら名刺交換を行いました。
恥ずかしさを感じながらも,笑顔で交換し合う姿が印象的でした。
担任が行う外国語の授業も進めています。
最も話しかけやすい担任が丁寧に進めることで,
苦手意識をもつ子どもたちも,安心して授業に参加できているようです。
中学生になって,一気に苦手意識が高まる外国語。
今のうちから学びを増やし,少しでも中学校での学習につなげられるといいですね♪
5月25日(火)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう やきざかな(さば)
ゆでやさい わふうごまドレッシング
ぶたにくときりぼしだいこんのいためもの

【さば】
数をごまかすという意味の「サバを読む」という言葉は,鮮度が落ちやすいサバを売る時に,急いで正確に数えなかったことから生まれたという説があります。
参考文献:学研の図鑑 LIVE eco 食べもの
むぎいりごはん ぎゅうにゅう やきざかな(さば)
ゆでやさい わふうごまドレッシング
ぶたにくときりぼしだいこんのいためもの
【さば】
数をごまかすという意味の「サバを読む」という言葉は,鮮度が落ちやすいサバを売る時に,急いで正確に数えなかったことから生まれたという説があります。
参考文献:学研の図鑑 LIVE eco 食べもの
5月24日(月)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう シューマイ
ごまずあえ いりどうふ

【シューマイ】
シューマイは,小麦粉で作った皮に豚肉と玉ねぎを使った具を包んで蒸します。
油で揚げたり,焼いて食べることもあります。
日本のシューマイは,本場の中国のものよりもあっさりとした味付けで,醤油やポン酢などをつけて食べられることが多いです。
むぎいりごはん ぎゅうにゅう シューマイ
ごまずあえ いりどうふ
【シューマイ】
シューマイは,小麦粉で作った皮に豚肉と玉ねぎを使った具を包んで蒸します。
油で揚げたり,焼いて食べることもあります。
日本のシューマイは,本場の中国のものよりもあっさりとした味付けで,醤油やポン酢などをつけて食べられることが多いです。
初めての国語辞典(3年生)
国語の時間に3年生もついに国語辞典の使い方を学習しました。
言葉の並び方や探し方を確認して,言葉の意味や漢字の書き表し方を学びました。
さて、実際に国語辞典を開いて使ってみると・・・。

あれ?見つからない!? 難しい! どこどこ?!
と苦戦している子も続出。
しかし,隣の友達に教えてもらいながら,何とか問題練習をクリア!

まだまだ慣れませんが,少しずつ授業で活用していき,パッと開いて調べられるようにたくさん辞典を開いていきましょう!!
言葉の並び方や探し方を確認して,言葉の意味や漢字の書き表し方を学びました。
さて、実際に国語辞典を開いて使ってみると・・・。
あれ?見つからない!? 難しい! どこどこ?!
と苦戦している子も続出。
しかし,隣の友達に教えてもらいながら,何とか問題練習をクリア!
まだまだ慣れませんが,少しずつ授業で活用していき,パッと開いて調べられるようにたくさん辞典を開いていきましょう!!
漢字辞典を使ってみよう!(4年生)
4年生の国語の授業では,漢字辞典を使って漢字を調べました。
漢字を調べる前に,まずは使い方や索引の種類について確認しました。

索引を見てみると…

「すごい!たくさんの漢字が載っているんだね」

「自分の名前もあるかな?」
子どもたちは漢字辞典を使いこなして調べることができました。興味のある漢字を
時間があるときに調べてみるのもいいですね!めざせ漢字辞典マスター!
漢字を調べる前に,まずは使い方や索引の種類について確認しました。
索引を見てみると…
「すごい!たくさんの漢字が載っているんだね」
「自分の名前もあるかな?」
子どもたちは漢字辞典を使いこなして調べることができました。興味のある漢字を
時間があるときに調べてみるのもいいですね!めざせ漢字辞典マスター!
5月21日(金)の給食
【献立】
むぎいりごはん セルフちゅうかどん
ぎゅうにゅう ワンタンスープ
はくとうゼリー

【もも】
ももは中国原産です。
昔の中国では,ももには魔よけの力があり,ももを食べると「不老不死(いつまでも若々しく,死なないこと)」になると,考えられていました。
西遊記の孫悟空は,不老不死になろうと天界のももをぬすんで食べ,天帝の怒りをかっています。
日本の神話や昔話でも,追ってくる恐ろしい鬼にももを投げつけて,無事に逃げ切るという話が多く見られます。
「学研の図鑑LIVE eco 食べもの」
むぎいりごはん セルフちゅうかどん
ぎゅうにゅう ワンタンスープ
はくとうゼリー
【もも】
ももは中国原産です。
昔の中国では,ももには魔よけの力があり,ももを食べると「不老不死(いつまでも若々しく,死なないこと)」になると,考えられていました。
西遊記の孫悟空は,不老不死になろうと天界のももをぬすんで食べ,天帝の怒りをかっています。
日本の神話や昔話でも,追ってくる恐ろしい鬼にももを投げつけて,無事に逃げ切るという話が多く見られます。
「学研の図鑑LIVE eco 食べもの」
5月20日(木)の給食
【献立】
ココアあげパン ぎゅうにゅう
じゃがいものそぼろに ゆでやさい
ちゅうかドレッシング ヨーグルト

【あげパン】
あげパンは,コッペパンを油で揚げ,ココアと砂糖を合わせたものをまぶして作ります。
揚げたての熱々のパンにココアをまぶすことが,おいしく仕上げるポイントです。給食室で手作りしています。
ココアあげパン ぎゅうにゅう
じゃがいものそぼろに ゆでやさい
ちゅうかドレッシング ヨーグルト
【あげパン】
あげパンは,コッペパンを油で揚げ,ココアと砂糖を合わせたものをまぶして作ります。
揚げたての熱々のパンにココアをまぶすことが,おいしく仕上げるポイントです。給食室で手作りしています。
アサガオの種をまきました!
1年生の生活科ではアサガオを育てます。
今週はその種まきを行いました。
ピカピカの鉢植えをもって校庭に移動です!

土を入れたら早速種まきをします!

「深さは指の一つ目にしわだったな…」
お水をあげて任務完了!

観察カードには「早く大きくなってほしい」「何色になるか楽しみ」といった子どもたちの気持ちが書かれていました。
きれいな花を咲かせるために毎日の水やりがんばりましょう♪
今週はその種まきを行いました。
ピカピカの鉢植えをもって校庭に移動です!
土を入れたら早速種まきをします!
「深さは指の一つ目にしわだったな…」
お水をあげて任務完了!
観察カードには「早く大きくなってほしい」「何色になるか楽しみ」といった子どもたちの気持ちが書かれていました。
きれいな花を咲かせるために毎日の水やりがんばりましょう♪
野菜の苗植えをしました!
2年生の生活科では野菜を育てる学習をします。
今日は,待ちに待った苗植えを行いました。
朝から小雨が降っており,子供たちは心配そうに空を見つめていましたが、
雨が止んだ時間が…! 今がチャンスと校庭に飛び出しました。

「苗から植えるのは初めてだな。」 「まずは,ふかふかのベットを作って…。」
「どうやって植えるんだろう。」

「苗をそっと取り出して,土をかけておさえるよ。」
これからどのように成長していくか楽しみですね。
どうしたらうまく育つかみんなで考えていきましょう。
今日は,待ちに待った苗植えを行いました。
朝から小雨が降っており,子供たちは心配そうに空を見つめていましたが、
雨が止んだ時間が…! 今がチャンスと校庭に飛び出しました。
「苗から植えるのは初めてだな。」 「まずは,ふかふかのベットを作って…。」
「どうやって植えるんだろう。」
「苗をそっと取り出して,土をかけておさえるよ。」
これからどのように成長していくか楽しみですね。
どうしたらうまく育つかみんなで考えていきましょう。
全集中でリレー
5月に入り,少しずつ3年生も学校生活に慣れてきました。お互いに助け合いながら,楽しく生活している様子が随所に見られてとてもいい雰囲気だと感じています。
コロナ禍ではありますが,元気に毎日過ごすために大切なのは,丈夫な体づくりです!体を動かしてさらに友達との団結を深めようということで,リレーを行っています。
一人でバトンは繋げないので,チームの仲間とうまくバトンを繋ぐために,
①バトンの持ち方
②バトンをもらう人の待ち方
③バトンの渡し方 を全員で確認しながら行いました。

ではでは・・・よーいドーーーーーーン!!!
一斉に駆け出して,4チームが頑張って走っている仲間を応援しています。
あと少しで,アンカーにバトンが・・・。
やった~!ゴール
コロナ禍ではありますが,元気に毎日過ごすために大切なのは,丈夫な体づくりです!体を動かしてさらに友達との団結を深めようということで,リレーを行っています。
一人でバトンは繋げないので,チームの仲間とうまくバトンを繋ぐために,
①バトンの持ち方
②バトンをもらう人の待ち方
③バトンの渡し方 を全員で確認しながら行いました。
ではでは・・・よーいドーーーーーーン!!!
一斉に駆け出して,4チームが頑張って走っている仲間を応援しています。
あと少しで,アンカーにバトンが・・・。
やった~!ゴール
イメージしよう!調理実習シミュレーション
家庭科の調理実習に向けて,実際の調理行程をシミュレーションしました。コロナウイルスへの感染予防も含め,包丁の持ち方や調理器具の使い方,野菜の切り方などスムーズに調理を進めるためにみんなで真剣に取り組みました。
学校で学んだことを家庭でも生かせるといいですね。


学校で学んだことを家庭でも生かせるといいですね。
コロナ渦でのくらし(5年生)
1年以上前から,コロナ渦での暮らしをしている子どもたち。
コロナ渦の暮らしが長引くにつれて,感染対策の基準が下がってしまっている子どもたちもいるようです。
そこで,先週の水曜日には「命を守り,誰一人悲しい思いをしないために,わたしたちにできること」というテーマで授業を行いました。
各学級の取り組みを紹介します!
1組では,「心を守る」ことを中心に自分たちにできることを考えました。
病気にも,自分の不安な気持ちにも,負けない心を育てていきたいですね。
2組では,「3つの感染」という観点から,それぞれの対策を考えました。
病気が不安につながり,不安が差別につながることを知り,子どもたちは絶対に不安を差別につなげないという思いをもったようです。
3組では,「安心できる学級」のための合言葉を考えました。
学級の一員として,いつも通り過ごすことができる幸せに気付くことができました。
授業の最後には『あわあわ手洗いのうた』を聴いて手洗いの仕方を確認しました。
今回の授業によって子どもたちは改めて感染対策の大切さを感じたようです。
これからも学級の健康は自分たちで守るという意識をもって生活したいですね♪