昭和小NEWS

昭和小NEWS

読書週間最終日

11月11日(金),本日は読書週間の最終日です。そのようなこともあってか,イベントも盛りだくさんです。朝は「絵本の会おひさま」による読み聞かせ,お昼は「絵本とのコラボ給食」です。これは,本に登場する食事を給食の献立に取り入れるとともに,該当の本の読み聞かせをする取組です。献立は,『きょうはなんてうんがいいんだろう』よりコロッケカレーとアップルパイ(アップルゼリー),そして,図書委員会による読み聞かせです。

朝の読み聞かせは,いつもどおり子供たちはリラックスして時間を過ごしました。コロナ禍で制限のある中,自分のスタイルでのんびり読み聞かせを聞くことは,次の学習活動への切り替えにつながると思います。おひさま の皆さん,今日もありがとうございました。本日,おひさま で読んだ本はこちらです。←クリック

そして,絵本とのコラボ給食では,担当職員の奮闘状況(バックヤード)を御紹介します。

元気でね,ヨーニちゃん

11月9日(火),のびのびタイム(ロング昼休み)の時間に,あるクラスで飼育してきたニホンヤモリを中庭に帰しました。理由は,ヨーニの餌が捕れなくなってしまったから。3か月弱の期間,教室で一緒に生活し,その上での子供たちの判断のようです。中庭の温かな日差しの中で,ヨーニはなかなか家から出ようとしませんでした。子供たちに大切に育ててもらったことが伝わります。生き物は何も言いませんが,子供たちはたくさんのことに気付かされ,今後に生かしていくことと思います。しっかりと「別れ」をするというのは大切だと感じました。本校では,よく教室にヤモリが登場します。

 

 

スケート教室実施

11月8日(火),4年生がスケート教室を実施しました。とちぎ海浜自然の家での宿泊学習から戻って振替休日明けでしたが,4年生は疲れも見せず,生き生きと活動していました。スケートは,スキーやスノーボードと並ぶ代表的なウィンタースポーツです。靴の摩擦抵抗の低さを使って,体の中心から外側に向けて蹴りだす力により,高速で滑走できる事が醍醐味ですが,入門編の今日は,体重を乗せて立つこと,歩くことから練習しました。

 

秋の八幡山探検

11月8日(火),1年生活科「秋の八幡山体験」の活動をしました。友達とかかわりながら,落ち葉の色を比べたり,どんぐりの形を比べたりしながら,八幡山の秋に気付きました。また,バッタの捕まえ方や掴み方に挑戦し,大成功する姿も見られました。一番身近な虫も友達です。

 

 

4年生宿泊学習ー6

4年生宿泊学習最後の活動は,海浜ウォークラリーです。概ね100分かかるコースを各グループとも協力しながら取り組みました。活動後のフリータイムでは,自然発生的にみんなで鬼ごっこが始まりました。これこそが目的達成だと感じました。そして,昼食は人気のカレーライスをおなか一杯いただきました。保護者の皆様には,お見送り,お迎えと大変お世話になりました。