日誌

2024年1月の記事一覧

今日の給食は~給食週間 編

 1月24日(水)~30日(火)は,全国給食週間です。城山東小学校でもその期間を給食週間として,給食では世界各地の料理を味わいました。

 今年は,食べ残しを減らすことを目指し,残食チェックも行いました。昇降口には,毎日の残食量が一目でわかる展示もありました。食べ残しの少ないクラスには,特典として給食リクエストカードと賞状が贈られます。どのクラスが受賞したのかな? 

 給食に提供された各国の料理を紹介します。 

 1/24(水) クロワッサン・ポークポトフ・ゆで野菜フレンチ(フランス)

 1/25(木) ガパオライス・フォースープ・マーラーカオ(東南アジア)

 1/26(金) セルフチーズバーガー・フレンチフライ・クラムチャウダー(アメリカ)

 1/29(月) ヤンニョムチキン・チョレギサラダ・カルビスープ(韓国) 

 1/30(火) メキシカントマトライス・ボソレスープ(メキシコ)

 

 

 

100万アクセス目指して

 1月28日(日),城山東小ホームページのカウンターが900000となりました。皆様が,城山東小の教育活動に関心をもって見てくださっているおかげです。

 2月には,授業参観,感謝の会,6年生を送る会があります。

 アクセス数100万達成までもう少しです。旬な情報をお届けできるように頑張りますので,これからも応援よろしくお願いします。

  

5年生が「赤ペン先生」に大変身

 1月26日(金)朝のぐんぐんタイムに,5年生が「赤ペン先生」として,2年生の学習プリントの丸付けをしてくれました。

 2年生は,5年生のお兄さんお姉さんから丸付けをしてもらったり教えてもらったりして,とても嬉しそうです。

 5年生も2年生の学習を思い出しながら,しっかりとサポートしていました。

 

 

 

 

にじいろの会の読み聞かせ⑦&「城山ばなし」紙芝居④

 1月25日(木)は,にじいろの会の読み聞かせの7回目,そして,城山地区地域ビジョン 観光・地域産業部会の方々による紙芝居の4回目です。

 「城山ばなし」紙芝居は,今回は6年生。「大谷観音と源三郎」「大谷石神社」のお話をしていただきました。時間が少し余ったので,「天狗の投げ石」の話もしていただきました。

 にじいろの会,城山地区地域ビジョン 観光・地域産業部会の皆様,朝の素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

長なわ大会に向けて

 来週の長なわ大会に向けて,1月17日(水)の東小タイムに,体育館で練習会を行いました。

  クラスごとに練習をした後,大会と同じように3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

  今までの最高記録が出たクラスも多く,とても嬉しそうでした。大会当日も,クラスみんなで頑張ってベストを尽くしてほしいと思います。

 

 

今日の給食は~

 1月20日(火)の給食には,JAうつのみやから贈呈いただいた「とちあいか」が提供されました。

 栃木県は,いちごの生産量が55年連続日本一です。給食中に「すごいぞ!とちぎの農業 いちご編」を視聴して,「いちご大国栃木」の理由が分かりました。

 大きく真っ赤なとちあいか,瑞々しくてとても美味しかったですね。

 

 

 

 

進学先中学校訪問①

 1月19日(金),6年生が進学先の中学校を訪問して授業や部活動の見学をしました。

 まず,中学校1年生~3年生の授業の様子を参観しました。次に,生徒会執行部による中学校生活のガイダンスがありました。中学校の生活や学習について分かりやすく説明してくれたので,小学校との違いを知り中学校生活がイメージできたのではないかと思います。

  最後は,子供たちが楽しみにしていた部活動見学。「〇〇部に入りたい」と,中学校での生活への夢が膨らんだようです。

 

 

 

 

②に続く

3年生 大谷プラン 総合的な学習の時間「城山東安全探検隊が行く‼」

 1月18日(木),3年生が大谷プランの一環として, 総合的な学習の時間「城山東安全探検隊が行く‼」の学習で校外学習を行いました。

 4班に分かれ,上駒生方面,郵便局方面,5号公園方面,能満寺方面それぞれの場所で,危険箇所や地域の特徴を見つけ,写真を撮ったり地図にメモしたりしました。

 普段歩いている道にも,危険が潜んでいることに気が付きました。

 お忙しい中,ボランティアとして子供たちの学習を見守ってくださった保護者の皆様,安全に学習を行うことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

一人一授業 ジャンプ学級1組 算数「はこの形」

 1月17日(水),一人一授業として,ジャンプ学級1組で算数「はこの形」の授業が行われました。

 前時に積み木で作ったロボットを工作用紙で作るために,まず,ロボットのエネルギーボックスを作ります。面の形を写し取り,辺の長さに気を付けながら面と面をつなげて,「はこの形」を作ることができました。

 他の「はこの形」も,完成した形をイメージしながら,どんどん組み立てていました。ロボットが完成するのが楽しみです。