日誌

2024年1月の記事一覧

3年生 社会科(昔の道具)出前授業

 1月16日(火),魅力ある学校づくり地域協議会のコーディネーターの関様が社会科「昔の道具」の出前授業を行ってくださいました。

 ご自宅に保管されている数多くの道具を持ってこられ,展示していただきました。家庭科室が博物館に大変身です。

 実物を手に取り説明してくださったり,蓄音機でレコードを聞かせていただいたり,レーザーディスクやVHFの動画も見せていただいたりしたので,子供たちは興味津々。「もっと聞きたい。」「もっと見たい。」という声が上がりました。

 陳列の仕方の工夫もあって,道具の移り変わりの様子がよく分かりました。

  

 

 

 

 

ICT活用授業 3年生理科「電気で明かりをつけよう」

 1月15日(月),ICT活用授業として,3年生理科「電気で明かりをつけよう」の授業が行われました。

 「どんなものが電気を通すのか?」という問題を解決するために実験を行い,スクールタクトを使って予想を立てたり結果をまとめたりしました。スクールタクトを使うと,友達の予想や実験結果を簡単に共有することができます。

 

 

 

 

 

1年生 生活科「むかしのあそびをしよう」②

 先週の「かるた遊び」に続き,1月15日(月)には,凧あげをしました。

 まず,教室で凧あげの仕方を動画で確認してから,自分の凧を持って校庭に出ました。二人組で協力しながら,凧あげに挑戦。だんだん上手にあげられるようになってきました。

 

 

 

「大谷グラブ」でキャッチボール

 12月26日(火)に城山東小学校にも届いた「大谷グラブ」。冬休み明けの1月9日(火),子供たち一人一人が実物を手に取り,感触を味わいました。

 そして,1月10日(水),5・6年生が体育の時間に「大谷グラブ」を使用してキャッチボールをしました。初めてキャッチボールをするこという子もいましたが,グラブの感触を楽しみながら,交代でキャッチボールに挑戦しました。

 

 

 

2学期後半スタート

 1月9日(火),昨年より3日少ない14日間の冬休みが終わり,2学期後半がスタートしました。

 朝会は,寒さが予想されるため,体育館ではなくオンラインでの実施としました。

 6年代表児童とのあいさつの後,冬休み前にできなかった表彰をしました。校長先生からは,2024年の目標に向かって,心のスイッチを「冬休み」から「学校」に切り替えて頑張ろうという話がありました。今年は辰年。目標をたつ成できるように頑張りましょう‼

 

 今日の各教室の様子です。

 

 

 

明けましておめでとうございます 

 明けましておめでとうございます。令和6年1月1日6時52分,城山東小学校も日の出を迎えました。

 清々しい朝です。

 のしいことがいっぱいの2024年

 よく たくましく

 んなときも前向きに

 あわせの笑顔を溢れる城山東小学校にしていきましょう。

 本年もどうぞよろしく願いいたします。