日誌

日誌

第1学期終業式

第1学期終業式

 放送朝会で1学期の終業式を行いました。2・4・6年の代表児童が「1学期を振り返って」の作文を発表をしました。
 2年生は,算数と運動会のダンスを頑張ったこと,4年生は字を丁寧に書き,給食を残さず食べ,運動会を頑張ったことを発表しました。6年生は,応援団長としての心の葛藤と成功の喜びから,協力することの大切さを学んだことを発表しました。
 校長からは,今学期のみんなの素晴らしさから2点話しました。
 1点目は6月の学校再開の時は,先生と児童が一緒になって,2か月の遅れを取り戻そうと意欲的に頑張ったこと。委員会児童を中心に学校がよくなるように呼びかけたり活動したりしたこと。
 2点目は,コロナ禍でも,考え知恵を出し合って運動会を成功に導いたこと。
 白血病の治療に耐え,競泳界に復帰した池江璃花子選手の言葉から,希望をもち一歩一歩進むことの大切さを話しました。
 
 

第2回キラリ賞

           第2回キラリ賞

 校内における善行に授与する「城山東キラリ賞」の表彰式がありました。
 あいさつ7名,親切7名,清掃5名,奉仕活動6名,自主学習18名が受賞し,各学年の代表が放送室で表彰されました。他の受賞者は教室で返事をして起立していました。それぞれの善い行いを今後も続けてくれることを願っています。
 
 

4年生釘打ち,組立へ

        4年生釘打ち,組立へ

 昨日ののこぎりに続いて,今日は釘打ちをして,切ったパーツを組み立てました。動きのあるへびやロボットなどができつつあります。本校の1・2階にある広場は
このような授業に広くて便利です。隣の3年生は集中して授業を受けていました。どちらも素晴らしい!
  

コロがるくんの旅

           コロがるくんの旅

 5年生は図工で,コースや仕掛けを工夫しながら,ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。ジェットコースターやビー玉迷路のような作品ができていました。
 

色薄紙を使って

           色薄紙を使って

 1年生の図工「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で,子供達は昆虫や花,乗り物などを作りました。色薄紙の風合いを生かしてイメージを広げて作っていました。休み時間に廊下を通ると,「見て見て!」と作品を紹介してくれました。
 

6年生プログラミングを学ぶ

        6年生プログラミングを学ぶ

 今年度からプログラミング学習が始まりました。6年生は理科の電気の単元で学習します。本時は,TTにより,4・5年の学習内容を6年生向けにアレンジした内容を指導しました。最初に教師が宅配車に見立てたロボットカーを動かして見せると,目の色が輝き「これ,回転ずしのシステムと似ている!」という声が上がりました。子供達は今後の学習のイメージが分かると,プログラミングソフトを使って図形をかく課題に意欲的に取り組んでいました。
 

木を使ってつくる

           木を使ってつくる
 4年生が木を使った工作をしました。3年生のときに,のこぎりの使い方をボランティアさんにサポートしていただいて学びました。そこで,しっかり学べていたので,今年は,思い思いの形にどんどん切ることができています。
 安全面を考えて,担任外の教職員がサポートしましたので,来年度は,木工ボランティアさんに教えていただけるとありがたいと思います。
 

袋物の制作

              袋物の制作

 5年生がミシン縫いの学習で,ナップザックかトートバッグを選択して作りました。35名児童がおりますので,間隔を取るために,学級を半分に分けて1時間ずつ家庭科室で制作しました。その間,半分の児童は,教室で担任の指導のもとで,別な学習をしました。昨年度までは,ボランティアさんにサポートしていただきましたが,コロナウイルス感染予防の視点から今回はお願いできませんでした。担任外の教職員で時間を作ってサポートしました。落ち着いて学習ができ,みんな予定した時間内に作り上げることができました。
 コロナウイルスが収束しましたら,ぜひ,ボランティアさんにサポートしていただきたいと思います。