日誌

今日のできごと

6年生県立博物館へ校外学習へ出掛けました

 12月6日(金)に県立博物館へ行き,体験プログラム「火山灰は宝石箱」を行ってきました。指導員の先生の話を聞き,火山灰の粒の特徴を調べたり砂の粒の様子や違いについて考えたりしました。また,博物館の中をグループで見て回りました。体験プログラムの前に,県立博物館の横にある中央公園の紅葉も見ました。

 この日は自然をたっぷり満喫し,自然の偉大さを感じた一日でした。

    

第5回読み聞かせ

 12月6日(金)に第5回目の読み聞かせが行われました。9人のボランティアさん(本校は民生員児童委員)が子どもたちに本の読み聞かせや紙芝居をしてくださいました。本日は,1年1組には黒須さんが「しあわせの王子」,1年2組には田村さんが「いたずらぎつね」,2年1組には飯島さんが「3びきのクマ」,2年2組には松本さんが「ジャックとまめの木」,3年1組には舟橋さんが「ともだち」,3年2組には篠﨑さんが「かっぱのすもう」,4年1組には池田さんが「とんだとんだ!コウノトリ」,4年2組には髙橋さんが「ぶんぶくちゃがま」,さくら学級には今井さんが「おばけむら」を読んでくださいました。

 また来年の1月が楽しみです。

 

ドッジボール集会

 12月4日(水)の昼休みにドッジボール集会を行いました。

 運動委員会が主催し,なかよし班のメンバーが1チームとなり対戦しました。子どもたちはドッジボールをするのが楽しみで,給食のフレンチトーストを頬張りながら,集会が行われるロング昼休みがくるのを待っていました。

 ドッジボール集会では,高学年が下学年に優しくボールを渡す姿,元気いっぱいボールを投げる姿,集会を上手に進行する姿。子どもたちの生き生きと活動する姿が見られました。

 

4年生親子レク

 12月3日(火)5時間目に体育館において4年生の親子レクを行いました。

 4年生の子どもたちと保護者のみなさんとで「フラフープリレー」と「風船運びリレー」を行いました。グループに分かれ4年生みんなで楽しみました。

 いつもの笑顔よりも輝いていた笑顔でした。

 

3年生が盲導犬の勉強をしたよ

 12月3日(火)総合的な学習の時間「人にやさしい町を作ろう」の学習で盲導犬の勉強をしました。

 この単元では,障がいのある人の立場を理解し,関心をもったことについて調べ,まとめたり発表したりします。今回盲導犬の学習では,盲導犬についての説明(育ち・訓練等)を受け,アイマスクを着けて実体験を行いました。最後には盲導犬の「シンディー」と触れ合いました。