文字
背景
行間
自ら考え、共に学び、心豊かにたくましく生きる児童を育成します。
今日のできごと
髙橋克知さんが教育支援者感謝状をいただきました
髙橋克知さんは,桜小学校のPTA会長・副会長を長年務めてくださったり,地域協議会の委員として地域や学校の環境整備支援や協力を行ったり,学校の安全確保を行ったりしてくださいました。また,現在も桜地区育成会長として桜地区の子どもたちが楽しめるような行事を開催してくださっています。
本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
地域協議会の第3回目を開催しました
11/30(水)に第3回目の地域協議会を開催しました。
各クラスの授業を参観し,子どもたちの様子を見ていただきました。また,今年も残すところあと僅かになりましたので,今年度の教育活動のまとめとして学校運営に係るアンケートを記入していただきました。
学校関係者の皆様,今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
※ 地域協議会の協議内容は,メニューの「桜小学校地域協議会」に掲載しています。
桜地区クリーン活動をしました
11/24(木)学区内の3つの公園(西大寛公園・桜児童公園・桜美公園)の落ち葉拾いや石拾い等をし,公園をきれいにしました。4~6年生の子どもたちは,普段遊んでいる公園をきれいにしようと,45ℓのゴミ袋84袋の落ち葉や土のう袋いっぱいの石を拾いました。また,学校に残っている1~3年生の子どもたちは,校庭や中庭,枝垂桜の下をきれいにしようと落ち葉を拾いました。今年は,新型コロナウイルス感染症「第8波」の影響もあり,地域の方々の参加は見合わせていただきましたが,一生懸命に取り組んでいました。自分たちも地域の一員という意識がもてたように思います。
体育館を清掃していただきました
11/15(火)に体育館利用をしている地域の32名の方々が体育館清掃をしてくださいました。雨の降る肌寒い中,普段子どもたちがなかなかできない体育倉庫やキャットウォーク,手の届かない軒下等隅々まできれいに清掃してくださいました。本当にありがとうございました。地域の方々が,自分たちが使う体育館を清掃してくださることに感謝して学習に取り組ませたいと思います。
読み聞かせ2回目
11月11日(金)に,読み聞かせボランティアさんによる第2回目の読み聞かせが行われました。
読んでいただいた紙芝居は下記の通りとなります。
1-1「たべられたやまんば」 1-2「しろいうさぎとくろいうさぎ」
2-1「したきりすずめ」 2-2「どろぼうがっこう」
3-1「おぶさりてい」 4-1「三びきのこぶた・そんごくうのだいかつやく」
4-2「じごくけんぶつ」 さくらさん「ごん助じいさまとえんま大王」
楽しい紙芝居で,真剣に聞いていました。また,第3回目が楽しみです。
「8の日運動」が取材を受けました
長年子どもたちや地域の皆さんのため,安全確保のために力を注いでくださっている西一の沢自治会を中心とした方々が,宇都宮市教育委員会生涯学習課の方より取材を受けました。後日地域協議会の活動事例集に掲載される予定です。
桜小学区においては,他にも桜交番交差点等にも立哨してくださる地域の方々,そして,2名の交通指導員さんが子どもたちの登下校を見守ってくださっています。本当にありがたいことだと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
桜小の子どもたちが表彰されました!
10/8(土)に行われた花と緑のフェステバルにおいて,「花と緑のまちづくり功労者表彰」の『公園の保全美化功労者表彰』(9団体)を受賞しました。毎年行っている「桜地区クリーン作戦」において,長年に渡り4年生以上の児童(1~3年生は校内の美化活動を行いました。)が地域の方々と一緒に桜地区内の3つの公園内のごみ拾い・草取り・遊具などの清掃を行い,桜地区の一員としての自覚や身近な環境を自分たちの手で守ろうとする気持ちが認められて賞状をいただきました。10/31(月)に代表6年生児童が宇都宮市からいただいた感謝状を校長先生より受け取りました。子どもたちのひたむきな姿が認められ本当の嬉しい限りです。地域の方々と一緒に長年継続してきた活動をこれからも大切にしていきたいと思います。今年度も11/24(木)に「桜地区クリーン作戦」を予定しています。
また,この「花と緑のまちづくり功労者表彰」の『花いっぱい運動功労者表彰』(7団体・2個人)におきまして,桜地域まちづくり協議会さんも受賞されました。
賞状とチューリップの球根と花の種をいただきました。1年生に植えてもらおうと思います。
読み聞かせをスタートしました
10月14日(金)朝の活動で,本年度初めての読み聞かせをしていただきました。地域の民生委員さんが中心となり1年生~3年生・さくら学級の子どもたちに紙芝居や絵本を読んでくださいました。上手な読み方なので,子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。また,手作りの紙芝居を作ってくださった方もいました。本当にありがとうございました。来月の読み聞かせも楽しみです。
5年生 人生初の大冒険! 7/20(火)・7/21(水)
5年生の冒険活動教室を7月20日~21日に実施しました。
1日目の午前中は「園内写真オリエンテーリンング」,午後は「イニシアティブゲーム」を行いました。どのグループも,互いに声を掛け,助け合いながらのよい活動となりました。
2日目は,「杉板焼き」でネームプレートや看板を作りました。初めての火起こしでは,火きり弓を使い,火が起きるまで何度もチャレンジしました。
2日間を通して,学校ではできない貴重な経験をし,みんなで協力すること,最後まで粘り強く頑張ることの大切さを学ぶことができました。
4年生 臨海自然教室 7/18(月)・7/19(火)
7月18日~19日に4年生が臨海自然教室に行きました。
海での体験活動はとても新鮮で,五感を働かせて学んできました。
また,砂浜活動や塩づくり等,たくさんの活動を通して仲間との絆を深めたり,自分で考えて行動したりと,大きく成長した様子が見られました。
帰ってきてから,「今後の学校生活や勉強に生かしたい。」と頼もしい感想を述べていました。
4年生 自転車免許をもらいました 6/23(木)
市役所の生活安心課防犯交通安全グループの方々が来校してくださり,3時間目には4年1組,4時間目には4年2組の子どもたちが自転車の正しい乗り方を学習しました。あいにくの天気でしたので,体育館で一人一人指導者の方がついてくださりながら話を聞き,自転車に乗る練習をしました。講習が終わると,4年生全員が自転車免許をいただくことができました。
あと1か月で夏休みなりますので,自転車の正しい乗り方を学習して事故の無い楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
2年ぶりの授業参観 6/20(月)・22(水)
本年度は,新型コロナウイルス感染症予防のため実施できなかった授業参観を2年ぶりに分散形式で行うことができました。子どもたちの学校生活の様子はいかがでしたでしょうか。検温や消毒等のご協力,ありがとうございました。「今日参観に来るんだ。」「楽しみなんだ。」等喜んで報告してくれる子どもがたくさんいました。嬉しくてにこにこしている子,嬉しいけど恥ずかしそうにしている子,一生懸命に学習する姿を見せたい子…………。みんな輝いた笑顔でした。
お忙しいところ時間を作ってくださり,ありがとうございました。
待ちに待っているプールの準備Ⅰ・Ⅱ
Ⅰ 先生方がAED講習を受けました(6/17 金曜日)
今年も体育の授業で安全にプールに入れるよう毎年行っているAED講習を受けました。西消防署の6人の消防士さんから丁寧に心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。リズムに合わせて心肺蘇生法を行ったり,救急車の呼び方やAEDに使い方の確認を行ったりしました。事故の無いことを願いますが,いざというときは連携を取りながら行えるよう真剣に講習を受けていました。
Ⅱ プール開きを行いました(6/17 金曜日)
校長と体育主任が,放課後にプール開きを行いました。今シーズン,プールで事故が起こらないように「お酒・塩・お米・かつをぶし」をプールの四隅にまきました。楽しく水泳の授業を行ったり,できなかったことができるようになったりと子どもたちの水泳の力が伸びることを願っています。
修学旅行(福島&那須)
5/26,27日に6年生が福島・那須へ修学旅行に行きました。
一日目は,鶴ヶ城を見学した後、会津武家屋敷で昼食を食べ,赤べこの絵付け体験をし,飯盛山では班別行動を楽しみました。二日目は,班ごとに那須ハイランドパークを満喫しました。午後は,雨も上がり,楽しい修学旅行となりました。
1・2年 生活科「がっこうたんけん」
4月12日に入学した1年生,52名。とっても元気いっぱいな子どもたちです。今日は,2年生のおにいさん・おねえさんがリーダーとなって,学校にはどんな教室があるのか探検しました。
1年生,学校のことがよく分かってよかったですね。
2年生,たくさん練習したかいあって,上手に案内できましたね。これからも,1年生の面倒をみてあげてくださいね。
バスの乗り方教室
2月17日、2年生が生活科で「バスの乗り方」について学習しました。
市交通政策課の事業の一つで、日頃見なれている路線バスが「桜小学校昇降口前バス停」に停車し、路線バスの仕組みや実際の乗り方・降り方などを学習しました。
スケート教室
2月15日、4年生児童が、「スケート教室」を行いました。市有バスでスケートセンター(宇都宮市城南)まで出掛け、約2時間ウインタースポーツを楽しんできました。
何度か経験があって上手に滑れる子、初めてスケート靴を履く子と様々でしたが、職員の方に丁寧に指導してもらい、楽しく活動できたようです。
栃木県立博物館 出前授業
2月3日(木)、3年生が社会科「道具とくらしのうつりかわり」の学習として、県立博物館の職員を講師にお招きし、古い道具を見せてもらったり、実際に使う体験をさせてもらったりしました。
初めて目にするものが多かったようですが、当時の人々の思いやそこから生まれる暮らしをよくしたいという発明への原動力なども感じ取ることができたようです。
元気いっぱい 桜っ子
休み時間になると、校庭の一角に設置されたジャンピングボードには縄跳びの練習をする子どもたちの姿が多くみられます。じょうずに跳べる上級生の姿を見て、下級生も一生懸命練習に励んでいます。
長縄8の字跳びの練習をするグループもあり、回数を数える声・縄に入っていくタイミングを示す合図などが校庭に広がっていて、桜っ子は元気いっぱいです。
陽西地域学校園 小中合同あいさつ運動
12月22日の朝、桜小と陽西中の児童・生徒合同でのあいさつ運動が行われました。「あいさつをしっかりする」を学校園3校(桜小・宝木小・陽西中)の重点指導項目に設定し、それぞれの学校で日々取り組んでいますが、今日は、桜小の卒業生を中心とした中学生のお兄さん・お姉さんたちが桜小に来てくれて、登校してくる児童に、いつもより大きくて元気な「おはようございます」を届けてくれました。大きな中学生にビックリの低学年児童も、負けじとあいさつを返し、朝の校庭に気持ちのよいあいさつが響き渡っていました。