本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
岡本小の様子 R6
2/21 6年生 小学校最後の読み聞かせ
朝の時間に6年生に,ボランティアの皆様から,小学校最後の読み聞かせを行っていただきました。6年生は卒業まであと十数日。これまでたくさんの読み聞かせを行っていただきましたが,最後の読みきかせも心に残るものとなりました。6年生は,集中してじっと聞き入っていました。また図書室では,本の修理を行っていただきました。傷んでいる本もありますので,修理いただき本当にありがとうございます。
今年度の読み聞かせ・本の修理は,今日で最後です。ボランティアの皆様,1年間御協力いただきましてありがとうございました。
2/20 なわとび王決定戦(二重跳びの部)
2月20日(木)の昼休みに「なわとび王決定戦」を体育館で行いました。運動委員会の主催で先週の前跳び,今週火曜日のあやとびに続き,第3弾の二重跳びです。1分間で何回跳べるか,引っかかっても跳ぶことができます。運動委員会の児童がストップウォッチで時間を図ってくれましたが,みんな一生懸命に跳んでいました。これからも,なわとびで体力や技術の向上に励んでいって欲しいと思っています。運動委員会の皆さん,計画や準備など,ありがとうございました。
2/20 6年生 卒業お祝い給食
2/20(木)の6年生の給食は,卒業お祝い給食です。6年生がランチルームに集まり,ハンバーグや唐揚げ,鳥の照り焼きや卵焼きなど,いろいろなメニューやデザートを各自が選んで食べました。デザートは,種類がたくさんあって,どれにしようか迷っていました。みんながたくさん食べてくれたので,メニューは完食でした。最後に、毎日おいしい給食の献立を考えてくれた栄養士の先生にお礼を伝え,ごちそうさまをしました。卒業を控えた6年生だけの特別な給食を,みんなで楽しく,おいしくいただきました。
2/20 6年生を送る会
2/20(木)の3時間目に,体育館で6年生を送る会を行いました。5年生が計画・準備,進行を行い,クイズをしたり,思い出のスライドを見たりしました。在校生からは,6年生に感謝を込めて「ありがとうの花」の合唱があり,6年生からは,お礼として合奏を披露してくれました。在校生から6年生に感謝の手紙を渡した後に,サプライズとしてくす玉も割れ,お祝いのメッセージが披露されました。とても楽しく温かい雰囲気の中,お世話になった6年生に感謝の思いを伝え,よい思い出をつくることができました。
2/19 6年生 中学校の教員による乗り入れ授業のようす
2/19(水)に6年生が,河内地域学校園の小中一貫教育事業で,河内中学校の教員による乗り入れ授業を受けました。今年は数学で,「正負の数」の授業でした。小学校では0より大きい数を学んできましたが,中学校では,数字に「正の数」と「負の数」があることを学びますので,その導入としてトランプを使って双六のゲームをしながら,楽しく学ぶことができました。中学校教員から直接授業を受けたことで,中学校への理解に繋がったと思います。
河内中学校の先生,お忙しい中ありがとうございました。