本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
ブログ
岡本小の様子 R6
3/6・7 5年生 家庭科 「ほっとタイム」で白玉だんご作り
3/6と7に,5年生が家庭科で,白玉だんご作りの調理実習を行いました。「簡単なおやつを作って楽しもう」の学習で,自分でおやつを作り,日常を豊かにしていく実践です。「ゆでる」「沸かす」「盛り付ける」など,これまでの家庭科での学習を活かし,グループで協力して安全に気を付けて,段取りよく調理を進めていきました。
白玉粉をこねて,丸めて,沸騰したお湯でゆで,すくって取り出します。こねて丸めるところの水加減に少し苦労したようです。お茶を飲みながら,あんこ・きなこ・みたらしにからめた白玉を,おいしくいただきました。
0
3/7 児童や学校を支えてくださった皆様へのお礼の手紙
児童が,学校に御支援・御協力いただいた,読み聞かせ・図書整理修理・プール・ミシンなど各ボランティアの皆様,PTAの皆様,地域協議会の皆様に,感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。ランチルームの壁に掲示してありますので,来校された際にぜひ御覧ください。
今年度も児童のために,学校のために,御協力いただきまして,ありがとうございました。
0
3/6 今年度最後の委員会活動
3/6(木)の6時間目に,今年度最後の委員会活動を行いました。6年生は小学校最後の委員会活動です。各委員会で,5年生と協力して活動していました。今までどうもありがとうございました。
0
3/6 卒業を祝う校内の掲示
6年生の卒業を祝う掲示物が壁面に飾られるようになりました。みんなの祝福の気持ちがこもっています。
0
3/5 5・6年生 卒業式予行練習
3/5(水)の,2・3時間目に,5・6年生が,卒業式の予行練習を行いました。前日からの雪と雨の天気で寒さもありましたが,本番を想定して,関係職員も参加しておこないました。参加した5・6年生は,すばらしい態度でとても立派でした。
卒業式まであと2週間。6年生は体調を崩さないようにして,卒業式まで,残りの日々を楽しく過ごして欲しいと思います。
0