ブログ

岡本小の様子 R6

12/5 4年生 福祉出前授業

 12/5(木)の2・3時間目に,4年生が総合的な学習の時間で,福祉出前授業を行いました。ボランティアや福祉について考えることを目的として,宇都宮市社会福祉協議会の皆様と盲導犬協会の皆様を講師にお招きし実施しました。盲導犬2頭も来てくれました。ボランティアや障がいのある方への理解や盲導犬について話を聞いたのち,実際にアイマスクをして,盲導犬と歩く体験も行いました。実際に盲導犬と触れ合ったり,体験したりして,障がいや障がいのある方に対する理解が深まる学習となりました。

 

 

0

12/4 6年生 トビダス美術館(卒業制作)の様子

 12/4(水)に,6年生が卒業制作で,トビダス美術館の授業を行いました。宇都宮美術館の学芸員の皆様にお越しいただき,ランチルームで卒業制作を御指導いただきました。卒業制作は,粘土を材料にした時計です。児童はどんなデザインにするか考えながら,思い思いに世界に一つだけの時計を制作していました。できた時計は,窯で焼いてもらい後日学校に届けてもらいます。卒業の思い出となる作品を作ることができました。

 学芸員の皆様,準備から片付けまで長時間に渡り,大変お世話になりました。

0

11/29 5年生 サッカー栃木SC「ゆめプロジェクト」の様子

 11/29(金)の,5.6時間目に,サッカー栃木SCの黒﨑隼人選手と山本桜大選手が来校し,ゆめプロジェクトの授業を行ってくださいました。ゆめプロジェクトとは,宇都宮市内の小学校に栃木SCの選手とコーチが訪問し、サッカーの授業をしてくださるプロジェクトです。本校は5年生が参加しました。

 あいさつの後に,楽しい準備運動を行い,男女に分かれてサッカーを行いました。みんなプロのサッカー選手のテクニックに驚きながら,楽しくボールを蹴っていました。最後に全員で記念写真を撮り,サイン会を行いました。5年児童にはクリアファイル,学校には記念のサッカーボールをいただきました。児童は思い出に残るとても楽しい時間を過ごすことができました。栃木SCの関係者の皆様,ありがとうございました。

 

0

11/29 5年生 調理実習の様子②

 11/29(金)の1・2時間目に,5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は前回と別のクラスです。調理のポイントや注意点を確認した後に,ご飯の水分を考えたり、具材を切ったりして,ご飯と味噌汁を作りました。自分たちで作った料理は,また一段とおいしく感じます。冒険活動教室前に,良い授業となりました。

0

11/29 3年生 お助け隊ボランティア 読み聞かせの様子

 11/29(金)の朝の時間に、おたすけ隊の皆様が, 3年生に読み聞かせを行ってくださいました。今朝は寒い朝となりましたが,お忙しい中ありがとうございます。読み聞かせの時間はとても大切な時間です。これからも御協力の程よろしくお願い致します。

0