ブログ

2025年9月の記事一覧

2年生 親子ふれあい活動

 9月26日(金)の5校時に、2年生の親子ふれあい活動として「ミニ運動会」を体育館で行いました。障害走リレーでは、保護者と児童が手を繋ぎながら協力して絆を深めました。児童は「フラフープくぐり」「缶つみ」などを楽しみながら、普段の学校生活とはひと味違う姿を見せてくれました。「じゃんけん」のコーナーでは、校長先生とじゃんけん対決をする貴重なシーンもありました。子供たちの笑顔がたくさん見られました。

 学年部の皆様をはじめ保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

人権教育授業 3年生 道徳

 9月25日(木)第4校時に,人権教育の授業として,3年生の道徳の授業が行われました。

 家族への思いについて,耳の聞こえないお母さんに手紙を書いた主人公の気持ちを3つの場面に分けて考えました。お母さんとの親子関係や互いの愛情に気付き,自分も家族への愛を大切にして,助け合っていきたいという思いをもちました。3年生の優しい気持ちがあふれる授業でした。

 

 

 

 

第1回 音楽集会

 9月25日(木),コロナ禍後初の音楽集会を体育館で行いました。運営委員会の子供たちが司会を務めました。1回目は,2・4・6年生が発表しました。

 2年生の発表は,「森のたんけんたい」。1番は歌と手拍子,2番は歌と打楽器,3番は合奏とバラエティに富んだ演奏に,子供たちから歓声が上がりました。元気いっぱいの歌声,多くの種類の打楽器の音色が響き,とても楽しい演奏でした。

 4年生の発表は,歌「プパポ」とリコーダー「もののけ姫」。「プパポ」は可愛らしい歌詞の曲で,聞いている人みんなが笑顔になれました。「もののけ姫」は,切ないメロディーが体育館いっぱいに響き渡りました。一生懸命に演奏している子供たちの気持ちがひしひしと伝わってきました。

 最後は,6年生。「カノン」をリコーダーで演奏しました。互いの音をよく聴き合っていて,美しいハーモニーが生まれていました。レベルの高い演奏は,さすが6年生。落ち着いた曲想に合った素敵な演奏でした。

 次回は,1・3・5年生の発表です。楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいトーキング~市長さん来校

 9月24日(水), 佐藤 栄一 宇都宮市長様が来校され,「ふれあいトーキング」を実施しました。「ふれあいトーキング」は,市長が小学校に出向き,未来を担う子供たちとの対話を通して,市政をより身近に感じてもらうとともに,今後のまちづくりの参考にすることを目的としています。

 まず,全クラスの授業参観をしていただきました。「落ち着いた様子で学習に取り組んでいますね。」との言葉をいただきました。その後,体育館で6年生が市長さんによる「うつのみやについて」の授業を受けました。市長さんのお話や質問タイムのお答えから,子供たちは,宇都宮市が目指すゴール「スーパースマートシティ」のイメージイメージをもつことができたようです。

 

 

 

 

3年生 親子ふれあい活動

 9月11日(木)の5校時に,親子ふれあい活動がありました。今年は「命のコンサート」を行いました。

 講師の先生をお招きし,お話に合わせたピアノ演奏を聴きながら犬や猫など動物の命に関するスライドショーを鑑賞しました。親子で動物の命やペットを飼うことについて考えるひとときとなりました。
 PTA学年部の皆さま,準備・運営等大変お世話になりました。