2024年5月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会

 音楽の授業では,3年生からリコーダーの学習が始まります。

 それを前に,5月22日(水)4校時,東京リコーダー協会 福岡先生によるリコーダー講習会が行われました。

 まず,ソプラノリコーダーで「ピタゴラスイッチオープニングテーマ」の演奏があり,子供たちは目を輝かせていました。その後,リコーダーの種類についての説明,「千と千尋の神隠し」「大きな古時計」の演奏もありました。

 最後には,リコーダー上達のポイント,「姿勢」「息」「指づかい」を教えていただき,リコーダーの演奏にもチャレンジしました。

 これから練習を重ねて,上手に演奏できるように頑張りましょう‼

 

  

 

 

 

放課後子ども教室②

 5月20日(月)の放課後子ども教室は,3年生「グランドゴルフ」の日です。

 台岡本3区「むつみ会」の方々中心に12名の方々が,教えに来てくださいました。天候の影響で,グランドゴルフができたのは,今年度初めてです。

 やり方やルールを教えていただきながら,楽しくプレーすることができました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食は~

 5月20日(月)の給食はフルパワーランチ,今月2回目のトマト給食です。

 メニューは,「麦入りご飯,牛乳,鶏肉の味噌トマトチーズ焼き,塩こんぶ和え,ひじきと大豆の煮もの」。

 鶏肉の味噌トマトチーズ焼きは,おいしいソースがきちんと行き渡るように,調理員さんが一つ一つ紙カップに入れてオーブンで焼いてくれました。

 

 1年生は,自分たちで,給食当番の仕事がしっかりとできるようになりました。また,好き嫌いなく残さず食べることができるように,頑張っています。

  

 

 

1年生 110番の家確認

 5月17日(金),スクールガードチーフであり地域協議会長の鈴木美千男さんのお話を聞いた後,安全対策委員さんが各下校班についてくださり,「こども110番の家」を確認しながら下校しました。

 「こども110番の家」の皆様,子供たちの安全安心へのご協力ありがとうございます。

 登下校の仕方が上手になってきた1年生。これからも,安全に下校できるように注意していきましょう。

  

 

 

引渡し訓練

 5月15日(水),引渡し訓練を行いました。

 震度5以上の地震や学区や隣接学区での未解決事件発生時に,子供たちを保護者の皆様に,安全にそして確実に引渡すことができるようにするための訓練です。

 保護者の皆様のご協力もあり,円滑に実施することができました。お忙しい中,訓練へのご協力ありがとうございました。