宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
6月26日(水)に,2回目の授業参観を行いました。
今回は,授業参観の前に学級懇談会を行いました。お忙しい中,多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。
その後の授業参観では,子供たちは,いつにも増して学習に真剣に取り組んでいました。授業参観の様子をお知らせします。
子供たちと成長を見守ってきた小山北桜高校の学校林で生まれたカブトムシの幼虫3匹が,成虫になりました。オス2匹,メス1匹です。この後も大切に育てていきたいと思います。
【成長記録】
一匹一匹丁寧にケースに入れられたカブトムシの幼虫をいただきました。大きなケースに移し,蛹になるまで飼育しました。
しっかり蛹になった頃に掘り出して,人口蛹室で育てることにしました。蛹が動くことに,子供たちはびっくり!
まず,メスの蛹が成虫になりました。
翌々日に,オスの蛹も立派なカブトムシの成虫になりました。
冒険活動教室⑤の続き,今回が最終回です。
3日目の活動は,野外炊飯。班ごとに昼食のカレーを作りました。火起こしは,昨日体験しているのでスムーズにできました。カレー作りでは,野菜の皮むきや小さく切り分けるときに苦労していましたが,自分たちで作ったカレーの味は,格別だったようです。
最後に,3校合同の退所式をして,2泊3日の冒険活動教室は終了しました。学校ではできない自然の中での体験をとおして,たくさんの思い出と共に,たくさんの事を学んだことでしょう。これからの学校生活で生かせるといいですね。
冒険活動教室④の続きです。
2日目の夜,3校合同のキャンドルファイヤーを行いました。
中学生の司会で,火の神が登場しスタート。岡本北小は,「努力の火」をいただきました。厳かに会が始まりました。
第2部では,各学校が出し物を行いました。岡本北小学校は,進化じゃんけんを担当しました。司会やゲームの説明を堂々と行う姿は,とても頼もしく感じました。
各学校の出し物を通して,学校関係なく楽しく交流することができました。
⑥に続く
6月20日(木),魅力ある学校づくり地域協議会の方々のご協力のもと,地域学校園あいさつ運動を行いました。
古里中学校の生徒さん,地域協議会の方々と一緒に,岡本北小学校の代表委員会の子供たちも元気にあいさつを呼びかけました。岡北小の子供たちは,卒業生に会えて大喜び。あいさつ運動が大いに盛り上がりました。
古里中学校の生徒さん,地域協議会の皆様,朝早くから岡本北小学校にお越しいただき,ありがとうございました。
7月3日(水)に実施予定の「きらりんウォークラリー」に向けて,代表委員会が中心となり企画運営を行い,縦割り班活動では,出し物(ゲーム)の準備を進めています。
6月11日(火)には,縦割り班活動②として下学年は看板づくり,上学年は当日の係分担や出し物のルールを決めました。19日(水)の縦割り班活動③では,班ごとにAチームとBチームに分かれて,出し物のリハーサルを行いました。どの班も6年生がリーダーシップを発揮して活動していました。
「きらりんウォークラリー」当日が楽しみですね!
【6月11日(火)】
【6月19日(水)】
6月19日(水),子供たちが楽しみにしていた「ダリアの会の読み聞かせ」がスタートしました。朝の忙しい時間にもかかわらず,多くの読み聞かせボランティアの方々に来校していただきました。
子供たちは,ダリアの会の方々の読み聞かせに興味津々。朝の素敵な時間をありがとうございました。
冒険活動教室③の続きです。
【杉板焼き】
⑤に続く
6月17日(月)生活科の授業で,あさがおに支柱を立てました。やり方を確認しながらスムーズに支柱を組み込むことができました。これから,あさがおのつるが支柱に巻き付いて生長していくのが楽しみですね!
冒険活動教室②の続きです。
1日目は,テントに宿泊しました。初めてシュラフで寝た子供も多く,少し寝不足気味だったかもしれません。
2日目の活動は,イニシアティブゲームと杉板焼きです。イニシアティブゲームでは,みんなで知恵を出し合い協力して見事課題をクリアしました。杉板焼きでは,あっという間に大きな火を起こすことができ,時間をたっぷりかけて,冒険活動センターの思い出が詰まった素敵なお土産「杉板焼き」を作ることができました。
【イニシアティブゲーム】
④に続く
久しぶりの投稿,修学旅行⑦の続き,今回が最終回です。
最終目的地は,スカイツリーです。エレベーターであっという間に展望台へ着きました。展望台では,ビッグサンダーマウンテンも見えました。東京の景色を満喫した後,ソラマチで買い物を楽しみました。
思いっきり楽しんだ2日間の修学旅行,友達との絆が深まり思い出もたくさんできました。いい修学旅行でしたね!
6月14日(金),5年生の家庭科「ソーイングはじめの一歩~針と糸を使ってみよう~」の学習で,玉結びに挑戦しました。
初めての玉結びに苦戦をしている子供もいましたが,7名の手縫いボランティアの方々が,丁寧に教えてくださったので,上手にできるようになってきました。
玉結びのおたまじゃくしが池にたくさん泳ぎました。
6月13日(木),4年生が市施設めぐりに行ってきました。社会科「住みよい宇都宮」の学習の一環で,「クリーンパーク茂原」を見学しました。
係の方の案内で,プラットフォームやごみピットの様子などを見て回りました。ごみピットの深さやクレーンの大きさには,びっくり‼分かったことなどをしっかりとメモすることもできました。
見学する中で,ごみを分別することの大切さやSDGsについても分かりました。
冒険活動教室①の続きです。
冒険活動教室1日目は,3校合同入所式を行った後,園内オリエンテーリングと登山を行いました。登山では,榛名山と男山の二山に挑戦し,皆で励まし合いながら登りきることができました。
【園内オリエンテーリング】
【登山】
③に続く
今年のプール1番乗りは,3年生。着替えの仕方,準備体操,シャワー・プールの入り方など,一つ一つ丁寧に確認しながら行いました。
3年生は初めての大プールの深さにどきどきしながら,そっと入水していました。水の感覚を味わいながら,プールのふちにつかまって歩き,少しずつプールの深さにも慣れたようです。
これから,安全に十分に気を付けながら,自分の目標をしっかり立てて水泳の学習に取り組んでいきます。
修学旅行⑥の続きです。
2日目の午前中は,上野恩賜公園での班別活動です。
国立科学博物館のクジラ像の前でクラス写真を撮った後,班ごとに計画に沿って,「上野動物園」「国立科学博物館」「東京国立博物館」「東京美術館」を見学しました。
⑧に続く
6月6日(木)~8日(土),5年生が2泊3日の冒険活動教室に行ってきました。古里地区3校同日利用です。梅雨入り間近で天候が心配されましたが,雨に降られることもなく,5年生は充実した活動を行うことができたようです。修学旅行同様,その様子を数回に分けてお知らせします。
学校で出発式を行った後,宇都宮市冒険活動センターに向かいました。子供たちの顔からは,今から始まる冒険活動教室に,わくわくうきうきしている様子が伝わってきました。 冒険活動センター到着後,まず,小中合同入所式を行いました。担当は,岡本北小学校です。司会進行,代表児童拶を堂々と務めることができました。
②に続く
6月9日(日),道場宿緑地で市P連ソフトボール大会が行われました。
1試合目は,城山西小と対戦。打線が爆発し,14対4とコールド勝ちを収めました。
2試合目の相手は,前年度ブロック優勝校の戸祭小で,好ゲームが繰り広げられました。スリーランホームランが2本も飛び出しましたが,7対9と惜しくも敗れました。
選手の皆様,そして体育部,広報部の皆様,お疲れさまでした。
修学旅行⑤の続きです。
班別活動でたくさん歩いた疲れもあり,子供たちはぐっすりと寝ることができたようです。
ホテルでの朝食をしっかりと食べ,退館式を行った後,2日目午前中の班別活動場所の上野恩賜公園へ出発しました。
⑦に続く
修学旅行④の続きです。
宿泊地のメトロポリタン エドモント東京に到着後,ホテルの前で入館式を行い,それぞれの部屋へ向かいました。きれいな部屋に大喜びの子供たち。
班長会議では,明日の予定をしっかりと確認しました。
修学旅行⑥に続く
6月6日(木)に図工の授業で「チョッキン パッでかざろう」をやりました。折紙を折ったり切ったりして活動に取り組みました。子供たちは,切って開くと様々な形に変化するのを楽しみながら作品を作ることができました。作品は廊下に掲示してあります。ぜひ,授業参観時にご覧ください。
6月3日(月)には,3・4年生と2・5年生がペアを組み,そして,6月5日(水)には,1年生と6年生がペアを組み,うつのみや「元気っこ健康体力チェック」(新体力テスト)を実施しました。
1年生にとっては,初めての新体力テストです。「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「50メートル走」「ソフトボール投げ」の6種類の測定を行いました。
6年生が1年生の面倒をよく見てくれたので,スムーズに記録測定ができました。結果はどうだったかな。
6月5日(水),毎年本校の花壇等の除草作業をしてくださるボランティア,奈坪ニュータウンの悠遊会の皆様が,除草作業をしてくださいました。
今回,作業をしてくださった悠遊会の皆様は8名,90歳の方もいらっしゃいました。
太陽が照り付ける中,黙々と作業をしてくださり,玄関周りがすっきりときれいになりました。ありがとうございました!
6月4日(火),宇都宮市生活安心課主催の「子ども自転車免許事業」が行われました。宇都宮市では,行動範囲が広がり,1人で自転車を乗り始めることの多い小学4年生を対象に,この事業を実施しています。
「自転車せんせい」による模範走行の後,子供たちは,指導員さんに正しい乗り方・正しい安全確認ができているか,一人一人チェックしていただきました。やや緊張している様子でしたが,全員合格して,「自転車運転免許証」をいただき,嬉しそうでした。
学校ではこれからも,様々な場面で安全教育を行い,事故防止に努めていきます。
修学旅行③の続きです。
鶴岡八幡宮を出たバスは,夕食会場の両国へ向かいました。バスの中では,班別活動の疲れで寝ていた子供たちも,夕食のちゃんこを食べて,元気が回復したようです。
⑤に続く
修学旅行②の続きです。
鎌倉での班別活動のゴールは,鶴岡八幡宮です。早く着いた班の子供たちは,出店で買って食べたり参拝したり,おみくじを引いたりしていました。集合時刻には,どの班も酒だる前に到着しました。
時間いっぱい活動した子供たちの顔は,やり遂げた満足感に溢れていました。
④に続く
修学旅行①の続きです。
鎌倉大仏で集合写真を撮った後,13班に分かれて,鶴岡八幡宮を目指して班別活動を開始しました。
ハプニング?はいろいろあったようですが,計画に沿って,仲良く活動できたようです。
社寺を見学したり,お土産を買ったり,美味しいものを食べたりして,古都鎌倉の町を満喫しました。
③に続く